プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女間の友達(友情)関係って成立すると思いますか?
ここではつき合っていた相手という事で考えてみて下さい。
ちなみ私は無理だと思います。
体の関係があった(遊びとか酔っ払ってとかは除く真剣なつき合いでの体の関係で)女性とはどうしても意識してしまう気がします。
皆さんはどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

すでにたくさんのご意見が出ておりますが・・・。


私(女)も、人によるとは思いますが
自分的には「元彼・元彼女との友情関係はありえる」と思います。
実際、私の男友達のほとんどは、元彼だからです・・・(笑)。
友達からは「それは絶対におかしい!」とか言われますが
そんなのは本人が決める事なので
おかしいと言う人もいるでしょうが、おかしくないという人もいたっていいと思います。
要するに、人それぞれってことですね。

一度は付き合って、仲良くって、そりゃ~体の関係もありましたが
やっぱり相手のどこか「尊敬できるところ」があって
お付き合いがあったわけで、なかなかそんな異性っていないし
このまま一生連絡取れず・・っていうのは寂しいなって
私は思ってます。
それは、恋愛感情でではなく、「友達として、一人の人間として」って事。
・・・ここら辺が、人によって大きく意見が違うところでしょうね。

もちろん、この意見?に賛成できる方としか
今でもお友達関係は続けられませんけどね・・・。
しかし、やはり同じような価値観?を持ってるから惹かれたし(そうじゃない時もあるが)
私がお付き合いさせていただいた男性は
私と同じ感覚を持ち合わせていたので、今でも友達としてうまくいってると思います。
もし、どっちかかたっぽが相手にまだ恋愛感情を持っているなら
もちろん成立はしないでしょうしね。

と、私なりの意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0

時と場合によりますが、成立しないとも言い切れないと思います。


私と元彼の話ですが…別れて、私に新しい彼氏ができてからも友達づきあいはできていました。いっしょにご飯食べに行ったり、カラオケいったり。もともと私は男友達が多いのですが、彼らとまったく違わない態度で接してました。
まあ、別れた原因が、お互いの気持ちが冷めて…という後腐れない別れ方だったからかもしれないのですが。
でも彼に新しい彼女ができてから、「何で元カノと連絡とってるのよ!」といわれたらしく、縁を切られました。
本人の気の持ちよう以上に周囲の認識によって、男女の友情って成立しにくいなと感じました。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです



告白してダメだった場合はいけるとおもうんですが、
(っていうか私もそうだから)お付き合いしてたらダメだろうな。
わだかまりはやっぱり残ると思うんですよね。
友人ってことは貴方に新しい彼女ができたらそれを知る存在になりますよね
なんか、気遣ったり、つきあった人が別の異性と付き合うのを
目の当たりにしてみる悔しさとかそういうものが絶対あると思うし
いい気しないのは確かですから。
私異性の友人は結構居ますがどの人も恋愛感情はないです。
体の関係については全く関係ないと言っても良いと思いますね
あろうがなかろうが。
自分の身の今後の展開を考えて清算するべきでしょうね。
    • good
    • 0

私は成立しないと思います。

(元彼・元彼女の場合)
もし、それを成立さしている方がいるとすれば、本当にお互いがそれで理解しあってるか疑問です。どちらか一方がそう思っていても、相手が心のどこかで我慢をしてるのではないかと思います。
単に男女間の友人関係というのであれば、私の場合は自分の友人の彼女や奥さんとは親しい友人関係だと思います。あたりまえかもしれませんが、異性と言う認識はしないです。
しかし、お互いが独身かつ彼・彼女がいない中なら自然と恋心が芽生えて当然ではないでしょうか?
したがって、私の結論は成立せず!っということで・・・
    • good
    • 1

恋人であった女性から「友達になりましょう」って言われて、貴方は今困惑しているのでしょうか。

肉体関係のあった嘗ての恋人でもお互いに自然にさめていれば「友達」になれると思います。ただ、「友達」といっても、たまには生理的欲求から「セックスしよう」って声をかけやすいと思いますが。
    • good
    • 1

別れた時の状況やその人の性格により、それぞれというのは当然ですが、


私は、今までの別れた人を考えると成立します。
ですが、友達で続いている人は誰一人いません。
物理的に場所が遠くなって会う機会がないというのもありますが、
一番の理由は相手が成立しない派だったからです。

でも、時間も経っているので、今なら彼らの考えも変わっていて、
もし、友達に戻ろうということになれば、私は喜んでそうします。
別れた人たちは、彼氏としては続けられなかったけど、
今でも尊敬する部分は沢山あるし、何より人間的な魅力があるので、
できれば、時々は話をしたりという付き合いはしたいです。

異性として意識してしまったら友達になれないというのは、私はないです。
むしろ、一度付き合っているからこそ友達になれるのでは?と思いますが、
人それぞれ考えは違うので、相手次第ということになります。
    • good
    • 0

よく色んなBBS等で、こういう質問を拝見しますが、


コレって人それぞれでしょう?

その人の考え方や相手との今までの付き合い方で
全然違うと思います。

ちなみに私は成立しないです。
異性と仲良くなると必ずと言ってイイほど、
恋愛感情が生まれるからです。
    • good
    • 1

ありえます。

ただし別れた理由によります。例えばつきあっててどうしても異性としては好きになれなかった(でも友達なら信頼も尊敬もできる)場合ならちゃんとその領域を意識すれば友達でいられると思います。
私の知り合いにも2パターンいますが、男の方がこいつは女としては我慢できないが友達としてはいい奴だ!と思い、別れた後いい友達でいる場合と、自然消滅して友達でいたけど、ひさびさに会った時男はすっかりその気できわどい雰囲気を作りだしてしまい、女の方には彼氏がいたから大変気まずかったという場合とありました。前者は二人が意識して線を引いてますが、後者はやっぱり別れた理由が距離以外特になかったのでいつでも戻ってしまう可能性があるような感じです。難しいですね。特にどちらかにパートナーが出来てしまったらやはり家族ぐるみで付き合う以外続けるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

メグライアンの映画でフェンハリーメットサリーてのがありましたけど 映画でも結局関係しちゃった 私も無理だと思います


私も別れた恋人たちと友達になれればいいなんて思ってたけど 結局無理でした
    • good
    • 0

あり得ると思いますよ。


もちろん、男女の関係を意識すると関係がぎくしゃくする事もあると思います。でも、適度にお互い気を使うから、ルールがある感じというように方向転換をする事も可能です。一方がそのルールを破ると関係は成り立たなくなりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!