限定しりとり

みどりの窓口でJR線から東武線の連絡切符の往復乗車券を発券してもらおうとしたら断られました。
JRと東武の乗換駅までの往復券は発券してもらいました。
東武からはSuicaを使いました。

Suicaが使えればSuicaを使いたいのですがJR線がSuicaエリア外なので使えません。

連絡輸送の取り決めがされていないのかとネットで調べましたら、連絡輸送可能らしいです。

なぜみどりの窓口は断ったのでしょうか?
逆にもしもしkaeruくんなら買えたらしいです。

A 回答 (3件)

私鉄の鉄道従事員です。



連絡運輸規定というもので、A社とB社相互の連絡乗車券を発行する、と規定していますが、その2社間の全ての乗換可能駅で、全区間でと言うわけではありません。

例えば、A社にA-B-C-D-E と言う路線があり、B駅とD駅で、偶然にもB社の路線と乗換可能、と仮定します。B駅は他にも数社の乗り入れがあるターミナル駅、D駅は普通の乗換駅です。

B駅についてはA社の全駅からの乗換乗車券として、普通乗車券(いわゆるきっぷです)、定期乗車券(定期券ですね)、団体乗車券(団体乗車専用の乗車券です)を発売するけど、D駅の場合は定期乗車券だけ、と言うこともあります。極端に言えば、乗換は可能だけで、連絡乗車券は発売しない、と言う場合もあります。

あるいは、連絡乗車券は発売するけど、複数路線のあるA社の○○線の全駅からだけ、とか、複数路線の中の○○線のA駅からC駅間からだけ、と言う規定の場合もあります。定期券と普通乗車券で、範囲が異なることもあります。

A社からは売れるけど、B社側からは売れない、と言うケースもあります。特に、JRの場合、こうした不平等な連絡運輸規定となっていることも多々あります。お客様から、JRの駅で売っていたのに、どうしてここでは売ってくれないのか、と言うご意見をよくいただきますが、連絡運輸既定での条件であるだけに、お詫びにする以外にありません。

今回のことは、
1.実際は発行できるが、係員の知識不足であった
2.連絡運輸規定の関係で発行できないケース1:定期券のみ発行可能
3.連絡運輸規定の関係で発行できないケース2:片側からしか発行できないケース
4.連絡運輸規定の関係で発行できないケース3:連絡運輸範囲外であった

等があり得ますね。

連絡運輸規定がされている=どんな乗車券でも、どの乗換駅でも、どの駅からでも発売可能である、とは限らないのが、鉄道会社としてつらい所です。出来れば売って差し上げたいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東の私鉄は大体Suicaやpasmoが使えるので、そんなに困るこは無かったですが、同じ値段払うのなら1箇所で買える方が便利ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:12

 連絡運輸は「普通(片道)乗車券」「普通(往復)乗車券」「団体乗車券」「定期乗車券」等に分かれています。

連絡運輸の区間は各社間で定めているものを旅客営業規則などに載せているので窓口で言えば見せてもらうことが可能です。 連絡運輸をやっている「らしい」との事ですが「定期は売るけど、切符は売らない」連絡運輸もあります。
 相互直通をやっている東急~東武、東急~埼玉高速のように電車は乗り換えないけど切符を売っていない路線もあります。

 JRはマルス端末を持っているので大方は対応できますが、私鉄にはマルス端末がないので係員が運賃を調べて補充券で対応する場合があります。補充券は時間はかかるし運賃誤収受の原因になりかねないので接続駅での買い替えを案内することもありました。

 なので、もしかしたらそう言った事情があったのかもしれません。補充券と言えでも切符なので降りる駅で回収しますから、もし間違えて多く収受したとしても証拠が残らずに不利益を被るのはお客さんだから止めたのかししれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直通運転しているが切符を売っていない路線もあるのですね。
1社で1枚の切符の方が誤徴収は無いでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:59

質問者様の仰るように連絡運輸の範囲内なのに買えなかったとしたら、次のどちらかが考えられます。


・その係員が無知・勘違い等でその区間は発売できないと思い込んでいた。
・みどりの窓口にある機械で連絡乗車券を発券する場合、簡単に発券できるケース(マルス端末にその私鉄のデータが入力してある)と、簡単に発券できないケース(マルス端末にその私鉄のデータが入力していないため、発券時に経路数や運賃等のデータも入力しなければならない。)があります。後者の場合、発券に要する手順は非常に複雑で、よほどなれた人でないとこなせないようです。ですので、操作に自信がなかったり、面倒くさかったりしたら「発券できない」ということがあります。

いずれも、サービス業としては論外の対応ですので、すぐに引き下がらずに発券できない根拠を尋ねてみましょう(つまり、連絡運輸の範囲を確認するのです。)
とはいっても、簡単に「発券できない」というような係員を説き伏せて発見に持ち込むのは至難の技です。特に「簡単に発券できないケース」ではあきらめの境地に入ると思います。
そのような意味では「カエルくん」の利用は有効な方法です。
なお、上述の事情から、規則上は連絡運輸の範囲に含まれていても支社長等しかるべき人からの通達により事実上発券できない運用にしているケースもあるようですので、なかなか根が深い問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みどりの窓口の端末は私鉄データが入っていないのですね。
みどりの窓口を廃止してカエルくんにしてもらった方が便利ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!