アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、商用のサイトを掲載しています。
ページ数は20です。htmlファイルも20です。勿論、CSSを使っています。

各ページには、共通のメニュー枠をテーブルタグを使って設置しているのですが、内容が変わると20ページ全てを変更しています。

一度に全てを変更できる方法は有りませんか?
幾つか、hpで調べましたがSEOを考慮すると考えてしまいます。

精通された方、良い方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

サーバ側でSSIが利用できれば

<!--#include file="ファイル名" -->
または
<!--#include virtual="ファイル名" -->
で外部HTMLを動的に取り込めます。
メニュー部分を別のファイルにして各ページのメニュー部分に上記タグを埋め込めばできます。
できるかどうか、テストページをまず作って実験してみるとよいでしょう。

この回答への補足

追申
お聞きします。
メニューには多くのキーワードが入っていて、クローラーが認識していると解します。

よって、ssIを使うと動的になり、seoに良くないのでは無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
非常に参考になりました。

>メニューには多くのキーワードが入っていて、クローラーが認識していると解します。

メニューには入れないようにするとよいと思います。
要は「SEOに関わるMETAタグなどのヘッダ部分」と「本体」との間などにメニューを挟めばよいのです。
また、トップのページのみメニューと同じリンクをフッターやページのどこかに紛れ込ませておけばクローラーには十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
トップページは今のままにして、2頁以降にssIを使用するようにします。

ANo.2の方が書かれた「SSI」もありますし、「php」でも可能だと思います。

簡単なのはこの2つくらいかなと思います。

拡張子(.shtmlや.php)はサーバによっては(.htaccessで指定できれば).htmlのまま使えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

フレームを使わずに、という事ですね。

メニュー部分はSEO的に必要な部分(語句)ではありませんよね。
なので、本当に簡単に手当てするという意味での手段ですが、メニュー部分をインラインフレームで作るのも、簡単な手段ですよ。
デザイン的には制約を受けてしまいますが、インラインでリンクしたページを一つ修正するだけで、インラインを指定している全ページに反映されますから。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。