街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、窓を開けていた2階の部屋でオオスズメバチを見つけました。最初せみかと思ったのですが、よく見るとオオスズメバチでした。新聞紙を丸めてたたき殺したのですが、なぜこんな所にいたのか心配です。メジャーで図ると丸まっていますが5cm以上ありかなり大型です。この辺は大阪府中部の住宅地で山までは10キロ以上あります。家の前には小学校もあり、もし学校に巣などがあると心配です。一匹でもいたということは、巣は近くにあるのでしょうか、オオスズメバチの行動範囲はどれぐらいなのでしょうか。妻は復讐に来るのとちがうとおびえています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

スズメバチ類は女王蜂だけが越冬し、春になると女王蜂が単独で巣作りを始め、今の時期だと最初の働き蜂が誕生するかどうかという時期です。

おそらく単独営巣中の女王蜂だと思われるので、残された巣は自然消滅するでしょう。
オオスズメバチは地中に巣を作るので巣の発見は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ご回答いただき安心しました。このあたりでこんな蜂は見たことがないので、みんなに見せて驚かせています。
でも一匹でもいたということは、また来るかも知れないのでちょっと不安です。