電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。以前に似た質問に批判的な回答ばかりだったので、私が感じている事も世間一般からしたら、ズレているのかと思い質問させて頂きます。
主人は長男で、実家からは離れて暮らしています(高速で3時間以上の場所)
頻繁には行けませんが、盆、正月などの連休には遊びに行って孫の顔を見せに行きますし。
会う回数が少ないので、電話や、贈り物はマメに(母、父の日、誕生日、お中元お歳暮など)私が思う限りの義親への感謝の思いは伝えています。
義親の近くには次男家族がいます。義親は同居しているのと同じ位、次男家族の世話をやきます。子供が小さくて大変だからと、毎日のように買い物をして届けてあげたり、作った物を届けたり、子守りをしてあげたり。
必ず土日は、晩御飯は一緒に食べ、昼間遊ぶ事もあります。これは次男から誘っているようです。
近くの次男達は、今親に世話になっているから、何かあった時に親の面倒を見るのが当然ですよね、でも何かと次男だから関係無いだの、同居はしない、長男がするべき事だと言います。
一度親と、弟一家、妹(独身)で食事をした時に、幼稚園の弟の子供が『お金は全部お爺ちゃんがだすから好きなだけいいんだよ』と私に言った事がありました。確かに遠慮のない食べ方でした。高いものばかり。
あ~こうゆう一家なのだと思って、長男の嫁として親面倒の事を考えるのをやめました。
私達も実家に行くと、お金を出させる義親ではないです、感謝してます。
その時は平等かもしれないけど、普段私は一人で家事育児をしています。
主人は月に3、4回の休み、帰りは11時頃で、私の実家も遠く、近くに親戚もいません。離れているから仕方ないので、文句はありません、煩わしくない良い事も悪い事も少ない、次男の嫁にきたのだと思っています。
だから近くにいる人が、親の面倒見るべきですよね。良い事も嫌な事も多いのが、近くに住む者の運命と思ってます。おかしいですか?

A 回答 (22件中21~22件)

近くとか長男次男とかの次元の話じゃないような気がしますね。


親なんだから子供が見るのは当然なんじゃないでしょうか?
親御さんは次男はしょちゅう見てくれるけど長男は少ないなって思ってるんでしょうね。
かと言って質問者さんの生活状況を見ると親御さんに会いに行く回数を増やせばいいとか引っ越せばいいって簡単な話じゃないと思うので難しいですね。
一度生活状況をしっかりと説明したり次男夫婦も含めて話し合いの場を持った方がいいかと思いますよ。
次男夫婦は次男夫婦なりに大変な事もあるんじゃないかと思いますし…。
話し合いが嫌とか質問者さんの質問の内容だけで事を進めるのは自分勝手なだけですね。
そんな考えじゃうまくなんていかないと思います。
ちなみに僕は長男です。
    • good
    • 0

昔のように長男が財産も引き継ぐ代わりに親の面倒を見る時代ではありません。


みんなで出来る限りの面倒を見る時代です。

ただしそれをわかってなく、遺産は公平に別けろ、でも親の面倒は長男が見るのが当たり前と考えている人はいます。
そのあたり次男夫婦としっかり話しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!