プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しすると鮎などのシーズンになりますが、これらの川魚を水槽で飼育してみたいと思います。

熱帯魚や海水魚の飼育経験はありますが、川魚の経験はないので水温や水流、水草や砂利の有無、餌など。
そして鮎とイワナなどを混合飼育できるのか?天然と養殖で丈夫さに差があるのか?などが知りたいです。


今まで使っていたクーラーなど設備はあります。45cmほどの小さめの水槽で飼おうと思っていますが、大きさや深さの上限・下限があるのならば知りたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。



すみません。
アユでもコアユという種類は、飼えるみたいですし、結構長生きもするようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E

それから、イワナですが飼えます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/amago/shiikumono/ …

詳しくは、「アユ 飼育」や「イワナ 飼育」でググって見て下さい。
ほんと申し訳ない。

この回答への補足

短い時間でいろいろと調べていただきありがとうございます。

魚は養殖場に知り合いがいるのでそちらからと考えています。
魚を手に入れてから食べるまでのつもりでしたので越冬は考えていませんでしたが、出来るのならやってみたいと思います。

補足日時:2008/05/08 16:05
    • good
    • 0

アユやイワナは、鑑賞魚じゃなく食用魚だと思いますし、金魚や熱帯魚の様に1個体が何年も生きる魚ではないです。


45cm水槽なんか狭く水流のない状態で飼うのは、無理だと思いますが・・・。
友アユ販売所なんて、巨大水槽に水出しっぱなしで飼ってますよ。
それに魚は、どこから調達してくるのですか?
ペットショップで売ってるのかな?
    • good
    • 0

専門的な知識はまったく無いので恐縮ですが、岩魚はともかく鮎は絶対に無理だと思いますよ。



私は釣り好きで鮎の友釣りも少しやるので、オトリの鮎を買うことがあるのですが、オトリ屋さんは井戸水や川の水を汲み上げ、ザバザバと水槽などを溢れさせながら鮎を生かしています。
本当にきれいな冷たい水を使い、流れを作らないと鮎はすぐダメになってしまいます。
川底の石についたコケしか食べませんし、まずもって飼うのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!