アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超難関の宝塚音楽学校へ入学し、晴れて宝塚歌劇団に入団をはたせたににも関わらず、2~3年で退団する人ってなんででしょうか?

単に役者さんとして「芽が出なかった」のでしょうか?

A 回答 (4件)

 退団の理由は人それぞれです。

事情があるんでしょう。
本人に聞くしかないことですが
あえて考えられることをあげてみると
まず、健康上の理由です。
1週間で公演が10回、1日2回公演が4日もあり、それが1ヶ月以上も続くというのは
ほかの劇団では考えられないほどの過酷なスケジュールです。それも女性が、です。
やっぱり体を壊したり足を傷めたりする人も多いです。

 自分がスターになれる人間かそうでないかは音楽学校時代にたいていは気づくものです。
公式の場では、同級生でも必ずスター候補生を先頭にして一列で歩くくらいです。
自分がどの程度のランクなのかはっきりと認識させられる毎日でしょう。
なので、入団してから芽が出ないことに悩むということは少ないんじゃないでしょうか。
その分、スター候補生以外の人は歌劇団を卒業した後の将来について早い段階で真剣に考えているはずです。
若いうちなら別の道を選ぶことができると考える人もいるでしょう。
芸事の基礎はみっちり仕込まれていますから。
それこそお嫁さんになるという選択もあるでしょう。
関西では特にタカラジェンヌは躾もしっかりした女性としてお嫁さんに引っ張りだこです。

 入団後7年間は月給制なので、どんなに舞台に立とうと一律OL並みのお給料だそうですが
7年目でタレント契約を結びます。
つまり、7年目まではどれだけこき使おうと同じお給料で済むので経営者側としては楽です。
同じことをやらせるのなら、お金を払って7年目以降の人間を使うより下級生の方がお得と劇団は考えます。
経費節減のためタレント契約の人数を減らそうとする、これが肩たたきです。
実力はあっても人気はいまいちという地味なジェンヌさんはねらわれます。
ですから、3、4年で肩たたきにあうのは考えにくいですし
そうだとしたらよっぽど問題のある人だったんでしょう。
トラブルを起こしてやめていく人も結構いるみたいです。

 もう一つ、タカラジェンヌであるためには相当お金がかかります。
娘役さんはアクセサリーはすべて自前ですし、かつらもほとんど自前です。
出待ち入り待ちのファンが毎日チェックしているようなものですから
同じ服や安カワ服を着るなんてみっともないことはできません。
レッスンも受けたいですし、お金がかかって仕方ありません。
実家がお金持ちなら問題ないのですが
普通のサラリーマンのおうちだったりすると、スポンサーになってくれる人を探さなければいけません。
まあスター候補生なら、探すまでもなく向こうから寄ってくる世界ですが。
後援者も見つからないとかそういうことはちょっと、という人だったら
これ以上実家に負担をかけたくないと退団を考える人も多いんじゃないかと思います。
男役と娘役は基本的には自分の希望のはずです。
それに自分が男役タイプか娘役タイプかくらいはわかるでしょう。
娘役希望で音楽学校に入学したのに背が高くなって、仕方なく男役に転向したというのは聞きますが
何も考えずに振り分けるなんてことはありません。
女性ばかりの世界ですし、人間関係は大変だろうとは思いますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
華やかな世界だと思っていましたが、ジェンヌさんって大変なんですね!
華やかな世界だから、逆に大変なのかもしれませんね。
2~3年で退団するにせよ、ジェンヌさん個人々の理由がそれなりにあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 07:53

宝塚は未婚女性の集団で結婚すれば退団しなくてはならない決まりがあるので、それを理由に辞めるケースが多いとある元歌劇団出身者はテレビで言ってました。



あとは男役と娘役は「適当」に分けなくてはならないので、希望がかなわずそれが不満だったり、あとは人間関係だったりといろいろあるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人間関係、それもあるでしょうね!
音楽学校時代から、上下関係は厳しく躾られてきたのですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 07:55

こんにちは



わたしは
肩たたきがあった
と思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答を頂いた方の中で書いていた方がいました。
「肩たたき」
あるんですね!

音楽学校を卒業したからと言って、華やかな世界が待ち受けているというわけではないのですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 07:58

私は、


宝塚は年頃の娘さん集団なので、
「縁談がまとまった」
と思うようにしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

躾のしっかり身に付いている年頃の娘さんですものね。
それもあるのでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!