私の知り合いがタイトルの方法を探してます。

機種:ゲートウェイのGP6,ペンティアム3,450MHz,メモリ256MB。windows98使用(Fat32にはしてません)。
症状:cドライブが一杯になったので,「何々を消去しますか」というメッセージが頻繁に出る。

cドライブ領域を広げたい(HDDを増設しないで)とのことですが,どの様な方法が効果的でしょうか?
(「ドライブ圧縮」で検索して,過去の回答を読んだのですが,なかなかマッチするものがありませんでしたので,質問させていただきます。)

fatを32にしてしまっても良いものでしょうか?
変更した場合,fat16でpcを使っていた時と比べて不具合が出るようなことはありませんでしょうか?

ドライブ圧縮に関して,詳しくないので,具体的な対処方法を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

追記:ちなみに,windows98はセカンドエディションではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前ゲートウェイのG6-300をWin95で購入し、Win98にしたときにFAT32に


しましたが、何も問題はなかったですよ。それと、GP6の450MHzだと、HDD自体は
5GB位あると思うので、FAT16であるがためにCドライブとして2GBまでしか使えな
いので一杯になってる、ということだと思います。そうだとしたら、圧縮よりも
FAT32にしたほうがいいんじゃないでしょうか。その方法は
1 FDISKでFAT32にしCドライブを大きく設定する(Winの再インストールが必要)か、
2 ドライブコンバータでFAT32にして、B's Crewなどのユーティリティを使って、C
  ドライブを大きくする。
のどちらかです。個人的には1の方が好きです。ただ、先に書いた実例は2の方です。
もちろん、その後は1の方ばかりですが、まったく問題ありません。
ただ、いずれにしてもデータのバックアップはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験を交えてのご回答,大変参考になりました。
本人には,ご回答頂いた通りのことを伝え,他の方からの回答を交えて,1.fat32にすると良いこと,2.再インストールが必要なこと,3.HDD増設が必要になるかもしれないことを伝えようと思います。

ところで,fat32に変更した場合,現在の12GBは全てをcドライブとして管理することができるのですよね?(特にパーティションを切らない限り)

お礼日時:2001/02/14 09:38

たびたびすいません。

ユーティリティソフトを使ってパーティションを切り直す場合、
Dドライブなどのファイルに注意してください。Dドライブにファイルがあると、その
容量を下回ることができません。ですから、Cドライブに移動させておくなどの前処理
が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

ちなみに,当人がゲートウェイに問い合わせた所,「無理です」と言われたそうです。
「cドライブ領域が小さくなって困っているのだ」という問題はあちらこちらで発生している模様なので,メーカーも本腰入れて対応してくれると良いのですがね~。(メーカーに対応を求めるのは無理かな?)

ご回答頂きました皆さん!,非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 09:33

>2.再インストールが必要なこと



前回は説明不足だったようですね。前回書いたようなユーティリティソフトを使えば
再インストールは必要ありません。WinMeでは試したことありませんが、Win98であれば、
ふつうのソフトのようにインストールして使うことができます。Win98上でソフトを
起動し、少しの操作をしてやると勝手にDosモードになってパーティションの切り直しを
することができます。結構時間はかかります。たしか、20GBのHDDで2~3時間くらい
かかったような記憶があります。もっとかかったかもしれません。
ここで私の失敗談。この長い待ち時間の間にブレーカーが落ちてしまったんです。
2度と復旧できず、再インストールする羽目になりました。電気の使いすぎには注意!

>ところで,fat32に変更した場合,現在の12GBは全てをcドライブとして管理することが
できるのですよね?(特にパーティションを切らない限り)

そのとおりです。でも、万一に備えてデータ保存用に少し別ドライブにしておくと
いいと思います。
    • good
    • 0

OS側から警告が出るほどCドライブを消費しているとしたら、多分圧縮もできないでしょう。

確か、ドライブを圧縮するにはドライブ全体の容量の10%以上が空き領域でないと、実行できなかったような気がします。
FAT16をFAT32に変更したからといって致命的な不具合はでないと思います。
でも、そこまでCドライブを使っているのなら、いらないファイルを削除するなどして領域を空けてやらないと、スワップファイルなどシステムが使用するための領域が確保できなくなって、起動すらできなくなるかも知れませんね。
以上 これは私が実際に経験したことです。
結局は外付けのHDDを購入しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはHDDの増設ということになりそうですね。
それにしても,起動ができなくなるのは困りますので,早急に対応するように致します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 09:30

残念ながらある程度の空き領域がないとFAT32にもできないかと思います。


あとドライブ圧縮はSE以降は知りませんが、98ではFAT32にすると使えなかったような...
ドライブ圧縮も空き容量が正しく表示されないし、パフォーマンスも悪くなるので、あまりお勧め出来ません。

いらないファイルといえば、c:\windows\tempの中に拡張子が*.tmpのファイルが残っていれば、それを消してみてはどうでしょうか?(ただし日付が今日以前のものに限る)以前、お客さんの所で4GBのHDDでExcel程度でしか使っていないPCの空き領域が30MBくらいになってしまって、調べていたら、TEMPフォルダに1GBくらいのゴミが残っていたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1GBですか!!tempファイルってそんなに残ることもあるのですね。ビックリです。
あと,tempファイルのご指摘で思い出したのですが,インターネットエクスプローラーの一時ファイルが大量に残っていたことがありました。

両方とも確認してみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAT16、FAT32について

今自作PCを製作中しているのですが、OSのインストール中にパーテンションについて聞いてくるところがあります。そこでパーテンションの意味をたどっていくうちにFATというものにぶち当たりました。ファイルシステムFATについて詳しい方、初心者でもわかるように教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FATとはファイル・アロケーション・テーブルの略だと思います。

ハードディスクでも、FDでも、円盤状のものにデータ(プログラムも)を記録してゆきます。ただ、VTRやカセットテープのように、順番に記録していくと、最後のほうのデータを見たいときは早送り・・・などのようになってしまいます。(シーケンシャル・アクセスといいます)
コンピュータは、さまざまなデータを頻繁に使いますので、上記の方法ではうまくいきません。そのために、ランダムアクセス(どこに記録してあるデータも、ほぼ同じ時間で読み取る方法)を実現するために、記憶する部分を細切れにし、それぞれに番号を振っています。(家の住所や番地のようなものだと思ってください)

さて、細切れにして番号まで振りましたが、どの番号の部分にどのデータのどの部分(記憶するところを細切れにしたので、1つのデータが、細切れ1つに入らないこともあるので、いくつかの細切れに渡ってデータが入っていることがあります)かを記録しておく必要があります。

このどの細切れ部分にどのデータのどの部分が記録しているかを保存しているのが、FATです。(実際は、「どのデータ」は、ディレクトリ領域、「どの部分」がFATの担当です。)FATが壊れると、どの部分にデータが保存してあるかわからなくなるので、WindowsではFATのコピーを持っています。

さて、FATはわかったとして、その後ろの16、32ですが、これは、1つのドライブをいくつの細切れにするかをあらわしています。
FAT16なら、1つのドライブを2の16乗個(約6万個)に分け、FAT32なら、2の32乗個に分けます。つまり、同じ容量のドライブならFAT32のほうが細切れが小さいということになります。
ただし、Windowsでは、細切れの最大の大きさが決まっています。そのため、最近のハードディスクの大容量化に伴い、大きなドライブが作れなくなりました。その対策のためにFAT32がでてきたのです。(同じ細切れの大きさなら、数が多いほうが容量が大きい)

長々と書いたのでわかりにくいかもしれません。(すいません)

FATとはファイル・アロケーション・テーブルの略だと思います。

ハードディスクでも、FDでも、円盤状のものにデータ(プログラムも)を記録してゆきます。ただ、VTRやカセットテープのように、順番に記録していくと、最後のほうのデータを見たいときは早送り・・・などのようになってしまいます。(シーケンシャル・アクセスといいます)
コンピュータは、さまざまなデータを頻繁に使いますので、上記の方法ではうまくいきません。そのために、ランダムアクセス(どこに記録してあるデータも、ほぼ同じ時間で...続きを読む

QFAT32をFAT16にする方法。

FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?
WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。

それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?

無かったと思います。
FAT16->FAT32はコンバータがありますけど。

>それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

システムコマンダー等のツールを使用した場合にはFAT16でもFAT32でも
問題が無かったと思います。
でも、システムコマンダーを格納する部分に制限があるかもしれないので
Webページで確認してください。

QFAT32 → FAT16はできますか??

ウインドウズ95のPCを98にアップグレードして、問題が起きたので、95に戻そうと思います。でも、ハードディスクをFAT16からFAT32にしたので、できないっぽいです。
リカバリーソフトを使ってもダメでしょうか??

Aベストアンサー

リカバリーソフトってPCを出荷時の状態に戻すというCDですか?
それなら多分できますよ。
少なくとも、私の使っている富士通のPCでは出来ました。

たしか、ハードディスクを一度フォーマットするので
FAT16に戻ります。

QFAT16とFAT32とNTFSの

HDDの容量上限は何GBでしょうか?

Aベストアンサー

FAT16は2GBytまで、
http://e-words.jp/w/FAT16.html
FAT32は2TBytまで
http://e-words.jp/?w=FAT32
NTFSでは、原則として制限なさそうです。
http://e-words.jp/?w=NTFS

ですが、これはあくまでも仕様ですので、実際にHDDで利用できることを保証する物じゃありません。

QFAT16でフォーマットしたいけれどFAT32になってしまう

いつも、お世話になっております。
Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を使っています。
D2Fというフリーソフトで、この起動HD内を別のHDにバックアップ取りました。こちらをさらに別のHDにリストアしようと試みましたが、問題点が出てきてリストアできません。

・元々の起動HDのファイルシステムが、FAT16である。
・バックアップを取ったHDのファイルシステムは、FAT32である。
・リストアしようと試みたHDのファイルシステムは、FAT32である。

ファイルシステムが異なるため、リストアできないことが分かったので、リストアしようと試みたHDを、FAT16にフォーマットしなおしを試みました。
が、このマシンのコマンドプロンプトのFORMATコマンドでも、起動FDのFORMATコマンドでも、マイコンピュータからフォーマットしても、FAT32以外のファイルシステムになりません。
FORMAT/? で、
パラメータを調べたのですが、FAT16にフォーマットする選択肢がありません。
この環境下では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

いつも、お世話になっております。
Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を使っています。
D2Fというフリーソフトで、この起動HD内を別のHDにバックアップ取りました。こちらをさらに別のHDにリストアしようと試みましたが、問題点が出てきてリストアできません。

・元々の起動HDのファイルシステムが、FAT16である。
・バックアップを取ったHDのファイルシステムは、FAT32である。
・リストアしようと試みたHDのファイルシステムは、FAT32である。

ファイルシステムが異なるため、リストアできない...続きを読む

Aベストアンサー

FAT16では、2GBを超える領域を一括確保できません。
V200は確か、HDDが4GBではなかったですか?(手元にあるV166は2Gでした)
領域確保する際に、2GB以下の領域に分割することでFAT16が使用できます。
FORMATコマンドを起動した際に「大容量ディスクサポートしますか」を「いいえ」にしてください。


おすすめ情報