幼稚園時代「何組」でしたか?

家電販売ネットショップから健康器具を購入しようとして、代金引換で注文いたしました
送付案内のメールどおり配達されたので昨夜代金引き換えで荷物を受け取り開封したところ、異なる品物でした
家電品販売店のメニューにはない、ドリンクが入っており一瞬詐欺を疑ったので、配送者を呼び戻し、荷主への支払いを保留するよう依頼したのですが、配達した以上ノータッチとのこと
販売店にこれからクレームを連絡しようとしているのですが、正規品を再配達してくれとの回答が得られれば問題ないのですが、あまりにかけ離れた品が入っていたので、作為的かと疑っておりスムーズな解決が行えるか懸念しています
どなたか、このような問題の対応方法についてアドバイスをいただけますでしょうか

A 回答 (3件)

たぶん他の人のと間違えたんでしょうね

こういったミス人間ですからありえます。
ショップに連絡の上、対応して貰いましょう。

尚、ショップはこういう詐欺は普通しません。全くメリット無いからです。
これがヤフオクなど一瞬で多くの客を集めて逃げるならわかりますけどね
ネットショップのような売れるまで時間のかかる事は詐欺師は普通しませんから
ほぼ確実にミスと思っていいと思います。

尚、客がその商品だと思いこんで間違って注文している場合もあります。
例えばアフィリエイトなどを利用したショップと直接関係のない
ページ(価格比較サイトとか)で誤ってリンクされていたり(店は落ち度無い)
型番だけで判断して安いと思って間違った商品を注文したりね
これ結構多いから注意した方がいいですよ

まぁーとりあえず怒鳴りつけるよう事せずに(怒っても店は誤るだけですから意味ないし)
店の営業が始まってから返事が来るのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お蔭様でどなりつけることなく冷静に文句を言ったらスムーズに解決しました
おっしゃるとおりでした
敬服

>あまりにかけ離れた品が入っていたので、作為的かと疑っており~

↑逆です。かけ離れているほど、詐欺の可能性は低くなります。似たような物を送ってくるほど、トラブルに発展します。

99.9%、単なる配送間違いです。感情的にならず、淡々と事実を書いて、正規の商品の再配達を要求してください。詐欺の可能性は、ほんのわずかです。
    • 0

とある法人登録ストアです(苦笑)

悪気なく本当に間違えることはたま~にあります。
間違えると送り返してもらったりして、余計な出費がかかるので気をつけてはいるのですが、週明けなど1度に数十個とかあると…。
ちなみに代引き配達についてですが、代引きでなくても荷主が詰めたとおりに配達するのがキモですので、中身については運送会社は関わりません。文句を運送会社に言ったところで無視されるでしょう。

詐欺とはまず決め付けず、先に連絡するのが先でしょう。
ネットモール(ヤフーショッピングや楽天市場など)ですと運営会社(ヤフーとか楽天とか)に言いつける窓口があります(本当に詐欺だった場合は出店者にペナルティがありますし、補償もあります)。
ただやっかいなのは自社サイトより購入した場合です。これについては誰も責任取ってくれるところがありませんから、まず特商法の表示があるか、あったら実在するかなどはまず調べてみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
間違いはあるものですね
相手が善処してくれました