10秒目をつむったら…

急に文字入力がおかしくなりました。
同じくして、インターネットにもつながらなくなりました。
症状としては英数字のdを入力すると@;laと出力されます
cを入力すると[/.と出力されます。
それ以外にもいくつかおかしな所があります。
この症状が出ているときにはインターネットにもつながりません
何か改善する方法はあるのでしょうか
よろしくお願いします
パソコンはNEC PCLL770/Bです。

A 回答 (3件)

No.2 です。

すみません、わかりません。

d を押すと、@;la が出力されるとのことで、キーボードの中でショートが発生しているかと思ったのですが、それだと、d も一緒に(@;la と一緒に)出力されますし、@ などが正常に出力されるのもつじつまが合わないので、どうも、単純なキーボードの不具合ではないようです。

無線LAN状態の「つながらない」はわかりかねますが、有線の時にIDやパスワードが違うというのは、うえの現象の関連で、おかしなIDやパスワードが変な文字になっているのかなとは思います。
でも、おそらく、IDやパスワードをキーボードから入力というわけではないでしょうから、単純に、キーボードがおかしいからとは、これまたいえない気がします。

ということで、大変申し訳ないのですが、どうにもわからないという状況です。
大変失礼いたしました。
    • 0

症状からすると、キーボードの不良というのがまず考えられます。

デスクトップで周りに替わりになるキーボードがあれば、つなぎ替えてみると良いかもしれません。

ただ、単純なキーボードの不良とは少し違うような気もしますが。

まず、
・d を入力すると @;la と出力されるとのことですが
 1) d そのものは出力されますか?
 2) 上の例では、 @ や ; を押したときにも同じように出力されますか
上記の 1) 2) がともに、「はい」であれば、キーボードの不良の可能性がかなり高いです。

あと、「インターネットにつながらない」とのことですが、「つながらない」といのは、どのような症状で判断されたのでしょうか?

・いつもつながっているホームページにつながらなくなった
・メールが送受信できない
などでしょうか?

「インターネットにつながらない」だけではなく、具体的に何ができなくなったというのがわかれば、もしかしたら、問題がわかるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます
dは出力されません。 @ ;は問題なく出力されます。
ただ、色々いじっていると急にdが出力されるようになるときがあるのです。

インターネットにつながらないというのは
無線では通信状態にあるのですが表示がされないので
有線でつなぐと、上記症状の時にはID,パスワードが間違っています
とかになります。

• 0

再起動すると直るのでしょうか?

再起動して直ってもまた再発する様ならマザーボードがおかしいかもです。
パソコンを初期化して切り分けして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます
再起動しても同様の症状が出ます。
たまーに急にインターネットにつながるようになったので
文字を入力すると直っていたので、直ったのかなって思っていると
また同様な症状になります。
初期化して切り分けるとはどういったことをする事なのでしょうか?

• 0