都道府県穴埋めゲーム

2008年のゴールデンウィークが例年よりも短いとされていましたが、その理由を教えてください。
すみません、あまり休暇のことなどを気にしたことが無かったので、仕組みがよく分らないんです^^;;
皆さん今年は4月29日~5月6日の8連休ではなかったのですか?

A 回答 (4件)

GW(映画業界が発案した商業用語とされ、あくまでNHKは「大型連休」と呼ぶ)は、4/29~5/5までと、その前後の土日を組み合わせた期間で、毎年変動する不定期な期間のことです。



規定休日(一般的には土日)、祝日と振り替え日以外の休みは、おおむね会社で勝手に決めます。(工場のようなラインでは、1日動かして1日休んでなどを繰り返すと非効率なので、どーんと10日ぐらい休むことも多いようですが。)
そういった論法で言うと、たとえば4/29が木曜の年であれば、5/1(土)~5/5(水)までが会社規定の休みになり、それに4/30(金)をたった1日有給休暇にすれば、29から5日まで7日連休というのも起こしやすい。

まあ、今年から火曜日振り替え休日という奥の手が施行されたから暦通りでも4連休となりましたが、そうでなきゃもっと短いとこでした。もっとも、10何年前までは、祝日は4/29、5/3、5/5しかなかく、週休2日も稀だったので、連休などという概念がない会社、学校も多かったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!確かに29日に木曜日が来れば、祝日でない5月1日と2日が土日にあたりますから、30日の金曜日だけが平日として残りますね。そしてそれは休みにしやすい。ふむふむ、そうすれば真の意味でゴールデン「ウィーク」になりますね!

私は「ウィーク」というのだから、てっきりどこの会社も大抵は祝日の連発に乗じて、1週間休みにしてしまうものなのだと思っていたところがありました。しかしそれは違っていて、その年の曜日によっても、または会社によっても連休期間は異なってくるのですね。

今回皆様のお陰で謎が解けました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 17:05

ゴールデンウィークというのは、4月29日から5月5日までの期間(前後に土日があればそれも含める場合あり)を指す語であり、連休を指す語ではありません。

その期間には平日もあり休日もあるのが本来の姿であり、今年は長いとか短いとう表現は適切ではありません。

今年は短いというのは、連休の日数のことを言いたかったのだと思います。カレンダー上での最大連休は4日間なので、特に長い訳でも短い訳でもありませんが、昭和の日(4月29日)と後半の休日(5月3日~6日)の間に平日が3日含まれているので、長い休みが取りにくいことを言いたかったのでしょう。

4月29日~5月6日の8連休の会社もありますが、一部の会社の話です。

因みに、今年の曜日パターン(5月4日が日曜日のパターン)では、従来より1日休日(5月6日の振替休日)が増えています。今年は休みが少ないというのは、カレンダーに対して申し訳ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に平日が3日もあったら、そこを全て休みにはしずらいですよね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/14 16:57

平日は一般的には休みではありません。

8連休の会社は恵まれている会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日を休みにしてしまうのは、全ての会社ができることではないのですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/14 16:54

>2008年のGWが短かった理由



?単に曜日のくみあわせが悪かっただけでしょう。
4/28 4/30 5/1 5/2
平日だったでしょう。
ある大企業なら、これら平日を旗日にして
11連休というところもあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
組み合わせの問題ですよね。

お礼日時:2008/05/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報