アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に2件、仕事の関係者から携帯電話に留守電が入っていました。
留守電の到着が遅く気がついたのは夜中でしたのでその日は連絡を控えました。
が、今回のようなハッピーマンデーを挟む連休がある場合、
月曜日は一般的にお休みですが電話の折り返しはいつすればいいのでしょうか?
ハッピーマンデーだからと言って先方がお休みに当たっているのか分からないのですが、
家庭がおありの方々でしたので万が一お休みとしたらご迷惑と思い、私なりに考慮して
連絡を今日は控えました。
私はフリーランスで、先方は取引先の方です。

A 回答 (1件)

先方さんからの着信は、土曜日ですか?先方さんは、土曜日も通常はお休みですか?それにもよるかと思います。

着信が金曜だった場合、折り返しは休み明けの火曜で問題ないと思います。もしそれ以前に話をする必要があるならば、先方からかけてくるでしょう。

着信が土曜で、先方が土曜は営業日の場合、着信が金曜だった場合と同様ですね。

着信が土曜で、先方が土曜は休みの場合、休みの日にわざわざかけてきてるわけですから、こちらも休みの日に電話しても一向にかまわないと思います。

ハッピーマンデーであろうがなかろうが、そこは常識的に判断してしまって、問題ないと思います。

miyonさんがフリーランス、という点がちょっと気にかかりました。業種によっては一般の常識と違う対応もあるのかもしれませんね。マスコミ関連とか。そうでない場合は、常識にはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先方からの連絡は金曜日でした。私自身は土日休みと決めていますが、先方のビジネススタイルはその同じ職場のほかの方も知っているのですが人によって異なるようなので掴みきれません。明日、午前に連絡がない場合はこちらから折り返します。