「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は現在大学生で製造小売業の企業に内定を頂き、そちらで働こうと考えています。
しかし、今まで土日は休みという家庭の中で暮らしてきた私にとって、土日に働いている家庭というものが想像つきません。
将来は家庭を持ちたいと考えているので、とても気になっています。
甘ったれた考えだとは思いますが、ぜひどういった生活を送っているのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一貫して、サービス業に従事しています。


したがって、土日・祭日・GW・盆正月は関係ありません。
人が遊んでいる時に働き、人が働いている時に休むという
感じでしょうか。

慣れれば、いい面もありますよ。平日が休みというのは・・・。
どこに行くにしても、混んでませんし、ゆっくり出来ます。そして、病院・お役所等にいくにも便利です。

別に小売業に限らず、サービス業全般・警察・消防・交通関係・病院etc・・・
上げればキリがありませんが、土日が関係ないという仕事は結構多いと思いますよ。
そして、誰かが必ずしなければ、世の中は回っていきません。

しかし、ちょっと感じたのですが、気になるのは土日が休めないという事だけですか?
不特定多数の方と接するサービス業の、仕事内容については大丈夫ですか?

参考になれば幸いです。(^.^)/~~~

この回答への補足

仕事内容についてですが、少し「身体が持つかな?」という不安はありますが、不特定多数の方と接することができるという意味では逆にそれが魅力でもあります。
「誰かが必ずしなければ、世の中は回っていきません。」という言葉が心に染みています。
あとお伺いしたいのは有給が取れないと言われるサービス業ですが、実際はどうなんでしょうか。

補足日時:2003/05/25 19:59
    • good
    • 0

只今子供の居ない40代専業主婦です。


父親が小売業の仕事をしていて日曜日はどこかへ連れて行ってもらえなかった記憶がありますが、ゴールデンウイークは会社の人と交代で休みをとりどこかへ行きました。しかし、自分が結婚したら夫になる人は土日休みの人が良いと思っていました。

私が就職して土日休みだったのが転勤部署移動で平日休みになりました。
そこで主人と知り合って結婚しました。
当然主人は平日休みです。

でも今は、平日休み大好きです。どこへ行っても空いているし、若い頃はスキーをやっていた時、リフト何時間待ちなんて経験はした事ありません。

今は学生時代の友人と休みが合わない不安を持っていると思いますが、職場の友人もたくさん出来ると思います。
平日に皆で休みを合わせて遊びに行く事も出来るじゃないですか。
paraisoさんは男性?今の交際相手(居ると仮定して)が土日休みとしても結婚して子育てで専業主婦になっている時は別として、子供の手が離れて働く時に、仕事は探しやすいと思います。小さい子供の居る方は仕事が見つかりにくいです。

しかし、ご主人に合わせ土日働ける人材は貴重なこともあります。
また、土日休みの会社としたら、平日奥様が働いている時はご主人が子供と一緒にいてあげる事が出来るのではないですか?

私は、結婚してもう長いですが、土日休みの仕事もしましたし、土日だけの仕事もしました。
週4日土日含む勤務の交代制の仕事もしました。

平日休みは良いですよ、休みはある程度平日なら自分の都合に合わせることは出来ます。

会社によりますが、絶対に日曜日は休んでは駄目という事も無いと思います。

この回答への補足

どんどんやる気が沸いてきました。
今日の昼からご飯を食べて『おいしいなぁ』と感じられるようになりましたし。
みなさんのおかげでどういった生活になっていくのかわかってきたので不安感より、こういう仕事をして「えっドコ?」って友人に言われないよう、自分でもっと大きな会社にしたいと思えるようになりました。

補足日時:2003/05/26 21:05
    • good
    • 1

平日のお休みも考え方次第で


慣れれば結構便利です。

土日は通勤、通学の方が少ないので
車の場合は道が空いていますし
他の交通機関も座席に楽に座れますし
気分的にもリラックスできます。

役所の各種手続き、銀行などの用事も
わざわざ有給申請の必要もなく、
旅行も平日は低予算で行けます。
お一人で寂しければ、お友達を誘惑(?)して
有給を取っていただき、一緒に行きましょう。

何より、幼稚園の平日の行事などは
有給を使わずに全部出席できましたので
とっても良かったと思っています。
また、家族と接する時間が少ない分
互いを思いやる気持ちは、かえって
密になるのではないかと思っています。

小売業は生活に密着していますので
長い人生の中で、役立つことも多いものです。
プラス思考で、お仕事に励んでくださいね。

この回答への補足

ここ3ヶ月ほどの就職活動で私の取り柄であったはずのプラス思考が無くなってしまったようです。
もともとさほどプラス思考ではなかったのかもしれませんね。
最近は自分を見つめ直す事が多く、日々発見の連続です。

補足日時:2003/05/26 09:22
    • good
    • 2

こんばんは。


卒業してからずっとこの仕事をしています。
家庭を持っていないので、家庭の事はわからないのですが・・・。

他の方もおっしゃっている様に、人が休みの時に働いて、人が働いている時に休むって感じです。
人が休みの時が、こっちは稼ぎ時ですから。

学生時代の友達と休日を過ごすって事は、無いです。
仕事帰りに御飯やお茶はしてますが。
私のところは連休がなかなか取れないので、気分転換に旅行っていう事もまずないです。
やっと取れても、2連休が精一杯です。
自分が休むと、他の人に出勤して貰わないといけないので、休日の事もですが、体調の管理は一応気をつけています。

有休は、確かに取れていません・・・。
溜まっていって、そして使う暇も無く流れていってます・・・。
『何の為の有休?形だけじゃん・・・』って思う時もありますが、この仕事をしている以上仕方が無いのかも知れません。

デメリットだけじゃないですよ。
平日が休みなので、遊びに行っても空いていますし(ただ、友人は仕事なのですが・・・)、病院や銀行にも行きやすいです。
一番いいのは、『慣れ』でしょうか。
土日祝が休みの人達は、銀行や病院には行き辛いですから。

『やっぱり、皆が休みの時に休みたい!』って気持ちはあります。
この理由で、会社を辞めていった子もいましたし。

慣れるまで続くか続かないかは、その人にこの仕事が合っている・又はこの仕事が好きになれるかどうか・・・でしょうか(*^_^*)

私の一番のネックは、連休を貰って実家に帰っても誰も家に居ないって事です(>_<)
家族は、土日祝が休みです。

この回答への補足

『やっぱり、皆が休みの時に休みたい!』というのはわかります。
やはり土日に車に乗って買い物に行くご夫婦を見るとそう思ってしまいます。
慣れというのは重要なポイントだとわかりました。

補足日時:2003/05/26 09:04
    • good
    • 0

♯3です。


>有給が取れないと言われるサービス業ですが、実際は
どうなんでしょうか

これは、業界にはあまり関係ないと思いますよ。
会社によりけり。ケースバイケースです。
サービス業以上に、有給がとれない業界もあり得ると
思いますよ。
その点でしたら、あまり気にされないでいいと思います。
(^.^)/~~~

この回答への補足

そうですね。
あまり気にしないようにしたいと思います。

補足日時:2003/05/26 09:01
    • good
    • 0

大学卒業後、一貫してサービス業従事者です。

今の職場はまさに小売業(書籍・CD・携帯販売)。

土日、祝日の休みは無いですが、週に一日平日に休みをもらってます。今の職場、就業者の人数が少ないので、ひとりが休むとできなくなる仕事も発生してしまいますが、あらかじめ分かっている休みなら対応できます。
大学時代の友人には公務員や土日が休みの製造業が多いので、休みに連れ立って遊びに行くことは年に1・2回ですが、メールや携帯で連絡を取り合っているので、別に不都合は感じません。また、かえって休んでいる友人のほうから職場(店)に来てもらえるのでコミュニケーションは学生時代と変わりないです。
親も土日の休みがある仕事ではなかったので、ぜんぜん気にせずに過ごしてます。

あとは、就いた仕事にやりがいや楽しさを見つけれれば、休みの問題は解消していきます。って、これは職場の上司の受け売りですけど。

この回答への補足

そう言えば、お給料が少なくても、休みが取れずとも、やりがいで十分埋めることができると店舗で働いている方も仰ってました。
少し気になっていた友人とのコミュニケーションもnumattiさんが仰る方法でこまめに取っていく事が重要かもしれませんね。
今日はまともに睡眠が取れそうな気がします。

補足日時:2003/05/25 20:13
    • good
    • 1

結婚後の配偶者は、休みが同じように取れたほうがいいですね。

子供は、未就学児のときは、遊びに行くといって、保育園は休ませました。平日だと遊園地やホテルも空いてるし、料金も安かったりしてお得です。学校に上がったら、夏休みや冬休みを利用するしかないですね。

この回答への補足

思い出すと小学校、中学校と平日に何日か休んで親と旅行に行ってきたという友人が何人かいました。
こういった理由からだったのですね・・・
今までの生活が当然だと思っていたその頃の自分、そして今の自分が未熟に感じます。。。

補足日時:2003/05/25 20:06
    • good
    • 0

小売業ではなく、サービス業ですので、あらかじめお断り申し上げます。



学校が完全5日制となり、毎週末は子供達はお休み。
配偶者も土日がお休み。
私だけ平日週中に1日の休み。
銀行、郵便局など公的機関の所用はこの日にうごけるのでとても助かりますが、とにかく子供達含めかぞくで遊べる時間がほとんどないです。
配偶者との行き違いを埋めるがごとく、平日は2回程度、夫婦だけで外食に行きます。
週末は少し睡眠不足をこらえつつ夜、家族で遊びます。
長期休暇を年3回とり、この休暇はガッツリ家族とあそびまくりマス。
キャンプ、温泉、旅行、映画、買物、庭の手入れ、大掃除どれもこれも家族で一緒にやれば、遊びと一緒です。
家にいるのに弁当作って庭で食べてたり・・・。
ささやかながらお互いの気持ちは強く結ばれていると思っています。

人が遊んでいるとき働くのって、慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえばどうってことありません。
世の中に必要なんですから!

でも、学校行事もそうですが、学校5日制も、役人様が構成に権限を持たれているだけあって、土日が休みの前提で何もかも決められてしまっているのが情けないです。
土日は家庭で家族とのふれあいを深めてくださいなんていわれても、我が家の子供は一人の時間が増えるだけです。
土日に家族で食事に行って、そのレストランで働いている人たちにも、家庭があるのが見えないんでしょうね。

この回答への補足

lanleadさんの家族を大切にする思いが伝わってきました。
少し涙ぐんできてしまいましたが、「ささやかながらお互いの気持ちは強く結ばれていると思っています」という言葉に夢と現実の狭間で葛藤していた自分の背中を押していただけ、甘ったれてる自分を恥ずかしく思います・・・

補足日時:2003/05/25 20:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。
この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動車ディーラーにいましたが、自動車のディーラーは比較的年末年始・お盆・GWなどの大型連休はしっかり休める会社が多かったですね(例外もありますが、私がいた会社は休みでした)。
ただ、大型連休明けは連休中に故障した車が続々入庫してくるので通常よりも忙しくなりますが。
ただし通常の休みは土日ではなく平日です。
その後スーパーマーケットの本社に派遣社員として勤務しましたが、休みはシフト制で大型連休も関係なかったです。
それでも年間120日は休みがあったと思うのですが…
こちらがやはり普通の姿だと思いますよ。

Q新卒で小売業界に入りましたが、転職を考える際、、、

今年新卒で小売り業界に入りました。
大学時代将来の事もろくに考えず、就活も真面目ではありませんでした。

しかし、社会に放り出され、急に将来の事などを考えるようになり、勉強も始めました。

質問です。小売業出身というのは転職の際でも評価されにくいとは思います。それでもやはり、本社勤務をしていた方が転職の際の評価は高いでしょうか?

頑張れば本社勤務ができそうなのですが、本社が今の支店より地方にある事もあり、目指すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

本社勤務の方が高く評価されます。なぜなら小売業の本社勤務はエリートでしか選ばれないからです。
すぐに店舗勤務から抜け出して、本社勤務を目指すべきです。頑張って下さい、

Q小売業で働いている40代前後の方々へ

以前このような質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557208
入社を決めたのにも関わらず新たな心配事が出てきました。
それは将来のビジョンです。
40代、50代になって働いていけるのか、その頃の自分は何をやっているのかが不安になってきました。
よく転職という事が挙げられますが、販売職は転職しづらいという話も聞きますし・・・
インターネットを使えば使うほどいい情報は入ってこないので、入社もしていないのに将来のことばかり考えてしまって、親からも「いいかげんにしろ」と起こられている始末です。
ぜひ40代前後で小売業で働いている方に現状を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の質問にも答えたものです。
主人が30代後半です。

就職に対する不安ですか?誰でも不安ですよ。
それとも販売の仕事より他に何をやりたいのですか?その企業に決めた理由は何ですか?

前の不安は休みですよね。今度は年齢のことですか?
そんなのどの会社へ行ってもどの職種についても同じだと思います。

私の主人の事ですが、(自分の事なら書いてもいいけど主人の事はちょっとサイトで書くのは気が引けますが)大手のチェーンスーパーストア(全国区)をリストラされました。
でも過去の経験で(マネジャー・バイヤー)の経験があったので転職に成功しました。

今度は、大手専門店の店長です。(これも全国区)
“#1さんがたくさんアドバイスをしてある通りです。
販売はつぶしが効くと私は思っています。
いらっしゃいませ!ありがとうございます。を言えない職種はたくさんあります。
それを言えないから販売は無理だと言う人もいます。

会社が大きく(店舗増える)なれば、それ管理する職種(店長等)も必要です。逆もありますが・・。
先のことなんて誰もわからないです。皆だれもが抱えている不安じゃないですか?

頑張って下さい。

前の質問にも答えたものです。
主人が30代後半です。

就職に対する不安ですか?誰でも不安ですよ。
それとも販売の仕事より他に何をやりたいのですか?その企業に決めた理由は何ですか?

前の不安は休みですよね。今度は年齢のことですか?
そんなのどの会社へ行ってもどの職種についても同じだと思います。

私の主人の事ですが、(自分の事なら書いてもいいけど主人の事はちょっとサイトで書くのは気が引けますが)大手のチェーンスーパーストア(全国区)をリストラされました。
でも過去の経験...続きを読む

Q大手スーパーで働く夫が・・・

転職を考え始めていることが分かりました。

理由は、
・定年まで転勤があり、子ども(現在3歳)の負担になること(辞令が出るのも10日前のため、精神的にも辛い)
・勤務時間が長く疲労も溜まり、この先の体がもつかどうか・・・
・給料と勤務時間の釣り合いがどうなのか

上記のようです。

私の考えは、転勤がなくなれば、私自身仕事を見つけたり、子どもに関する心配も軽減するので転勤のない仕事に転職出来ることをひそかに願っています。(一年前に結婚後初めての転勤をしましたが、子ども自身もしばらくお友達と会えない状況が飲み込めず、わたしも見知らぬ土地で淋しい中、子どものその姿を見て精神的に辛い思いをしました。)
しかし、30代前半の男性の転職というのはどうなのでしょうか。
動けば実るものでしょうか。
夫は今まで、スーパーのある1つの部門での発注・人事管理・販売・クレーム処理などが主な業務でした。特別得意なこともないような人なので、本人もこの先どのような職が出来るのか・・・と気持ちがマイナスになっていっています。

同じような年齢での転職のお話をお聞かせ願えませんでしょうか。
今ある不安な気持ちを軽減したいだけなのですか、よろしくお願いします。

転職を考え始めていることが分かりました。

理由は、
・定年まで転勤があり、子ども(現在3歳)の負担になること(辞令が出るのも10日前のため、精神的にも辛い)
・勤務時間が長く疲労も溜まり、この先の体がもつかどうか・・・
・給料と勤務時間の釣り合いがどうなのか

上記のようです。

私の考えは、転勤がなくなれば、私自身仕事を見つけたり、子どもに関する心配も軽減するので転勤のない仕事に転職出来ることをひそかに願っています。(一年前に結婚後初めての転勤をしましたが、子ども自身...続きを読む

Aベストアンサー

転職のお話ではありませんが、ご参考までに自分が思った感想を。

結論から言えば「転職を考えるべき」だと思います。

失礼かもしれませんが、だんな様の職業は質問文から察するに単なるスーパーの一店員かと思います。大手の上場スーパーなのか、ほぼ個人経営のスーパーかわかりませんが、これからのキャリアアッププランや将来を考えると、不安を覚えてしまいます。仮に管理者を目指すとしても、必ず昇進する保証もありませんし、キャリアアップ自体が無理なケースも考えられます。(コンビニやファーストフードの店員と同様、基本的に使い捨てですので)頑張った割に報われないと思います。

それよりは、営業とか経理とか(基本的には)どこでも必要とされる職業に就かれた方が将来を考える上では良いと思います。オフィスワークの方がスーパーの店員より労働条件は格段に良いと思います。

あと特別得意な事もないとおっしゃっていましたが、それはこれからご自身で創り出せば良いだけだと思います。もちろん努力が必要です。
幸い30代前半との事で、まだ転職も通用すると思います。既に選択肢は相当狭くなっていて、大変だとは思いますが、そこは頑張って欲しいです。

これからを考えるなら、将来待遇が良くなる為の努力を、今された方が良いと思います。だんな様の適性もあると思いますが、スーパーの店員では先は見えにくいと個人的には思います。

転職のお話ではありませんが、ご参考までに自分が思った感想を。

結論から言えば「転職を考えるべき」だと思います。

失礼かもしれませんが、だんな様の職業は質問文から察するに単なるスーパーの一店員かと思います。大手の上場スーパーなのか、ほぼ個人経営のスーパーかわかりませんが、これからのキャリアアッププランや将来を考えると、不安を覚えてしまいます。仮に管理者を目指すとしても、必ず昇進する保証もありませんし、キャリアアップ自体が無理なケースも考えられます。(コンビニやファースト...続きを読む

Q小売関係の企業に内定がきまったのですが

現在私は今年大学の4年で就活を終えている学生です。
私は性格的にも営業には向いていないかなあと思い、
小売業に不安を感じながらも自分に向いているもの、やりたい事を考えぬいた結果、今の小売業の企業へ行くことにきめました。

サービス残業があまりにも多いなどの悪い点をいろいろ言われていますが、営業にだってノルマなどのもっと辛い面があるだろうし、その点は
割り切って考えています。

しかし、どうしても不安を拭えないことがあります。
それは、将来家族を持ったときの転勤に関することです。

私の内定先は全国展開のサービス業ですので、転勤は必ずする時がくると思います。将来家族がいたときに転勤をしなければいけないとなると、どうしてもこの業界を選んでよかったのだろうかと考えてしまい、その点でどうしても割り切って考えることができません。

なので、実際転勤をした社会人の方や、夫が転勤をしている方などの意見や実際の現状を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私は50歳の会社員(総務管理職)です。

お勤めの企業は各地に支店を擁する大規模小売業だそうですから
店頭における販売スタッフだけでも、かなり多くの人員を抱えているはず
…問題は、貴方がそこで何を目指すか、でしょう。

単なる販売員でかまわない、とにかく給料さえもらえればいい、という考え方もあれば
業務キャリアを活かして幹部昇進を目指すとか、いずれ独立開業したいとか…
つまりは、これからの貴方ご自身が
仕事を通じて何を得ようと望んでいるのか、によって将来も変わってくると思うのです。

ご存知のように、大手有名百貨店どうしの提携合併を例えるまでもなく
流通全体をみた場合には、店舗販売という形態は既に市場的な限界を迎えておりますので
内部的な経営課題として組織機構の改編と合理化が求められています。
そういう業界全体の流れのなかで、一社員としての貴方がどういう働きをみせるのか
与えられたルーチンワークと処理環境を前提に
個人の持つ意思と能力が問われるのだと考えてみてください。

とにかくも社会人の一歩として、職に就き給料をもらう、というのがスタートなのですが
もしも、これをRPGに例えるならば
流通ビジネスという世界フィールドがあって各種条件があって
さて、そこで貴方はいったい何を成すべきか、という話なのだというわけです。

まさにリセットもポーズも効かない一度きりのゲーム、ルールに従って最善を尽くすために
少なくとも、職場たる企業のおかれた経営状況や問題点、優位点や弱点
ご自身のスキル(職能レベル)…などに応じた攻略を講じなくてはいけないと思いますよ。

転勤という問題も、こうしたルール上に設けられたひとつの可能性でしょうが
それは、その時点での貴方ご自身のスキルと考え方によって
プラスにもマイナスにもなるはずです。
…先のことを杞憂して現在をおろそかにしてはいけません。
御自分の目的をしっかりと持って、いま目前にある現実のフィールドに臨んでください
よい結末は、自分自身の行動判断でしか作り出せないのですから。

こんにちは、私は50歳の会社員(総務管理職)です。

お勤めの企業は各地に支店を擁する大規模小売業だそうですから
店頭における販売スタッフだけでも、かなり多くの人員を抱えているはず
…問題は、貴方がそこで何を目指すか、でしょう。

単なる販売員でかまわない、とにかく給料さえもらえればいい、という考え方もあれば
業務キャリアを活かして幹部昇進を目指すとか、いずれ独立開業したいとか…
つまりは、これからの貴方ご自身が
仕事を通じて何を得ようと望んでいるのか、によって将来も変わって...続きを読む

Q小売りの店長さんの年収いくら?

20代の小売りの店長さんの年収はいくらくらいなんでしょうか?
入社4年目くらいの店長さんです

Aベストアンサー

繁盛具合や条件もありますが、そんなに多くはないと思いますよ。そこそこ上手くいって15~30でしょう。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む


人気Q&Aランキング