アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生で製造小売業の企業に内定を頂き、そちらで働こうと考えています。
しかし、今まで土日は休みという家庭の中で暮らしてきた私にとって、土日に働いている家庭というものが想像つきません。
将来は家庭を持ちたいと考えているので、とても気になっています。
甘ったれた考えだとは思いますが、ぜひどういった生活を送っているのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

只今子供の居ない40代専業主婦です。


父親が小売業の仕事をしていて日曜日はどこかへ連れて行ってもらえなかった記憶がありますが、ゴールデンウイークは会社の人と交代で休みをとりどこかへ行きました。しかし、自分が結婚したら夫になる人は土日休みの人が良いと思っていました。

私が就職して土日休みだったのが転勤部署移動で平日休みになりました。
そこで主人と知り合って結婚しました。
当然主人は平日休みです。

でも今は、平日休み大好きです。どこへ行っても空いているし、若い頃はスキーをやっていた時、リフト何時間待ちなんて経験はした事ありません。

今は学生時代の友人と休みが合わない不安を持っていると思いますが、職場の友人もたくさん出来ると思います。
平日に皆で休みを合わせて遊びに行く事も出来るじゃないですか。
paraisoさんは男性?今の交際相手(居ると仮定して)が土日休みとしても結婚して子育てで専業主婦になっている時は別として、子供の手が離れて働く時に、仕事は探しやすいと思います。小さい子供の居る方は仕事が見つかりにくいです。

しかし、ご主人に合わせ土日働ける人材は貴重なこともあります。
また、土日休みの会社としたら、平日奥様が働いている時はご主人が子供と一緒にいてあげる事が出来るのではないですか?

私は、結婚してもう長いですが、土日休みの仕事もしましたし、土日だけの仕事もしました。
週4日土日含む勤務の交代制の仕事もしました。

平日休みは良いですよ、休みはある程度平日なら自分の都合に合わせることは出来ます。

会社によりますが、絶対に日曜日は休んでは駄目という事も無いと思います。

この回答への補足

どんどんやる気が沸いてきました。
今日の昼からご飯を食べて『おいしいなぁ』と感じられるようになりましたし。
みなさんのおかげでどういった生活になっていくのかわかってきたので不安感より、こういう仕事をして「えっドコ?」って友人に言われないよう、自分でもっと大きな会社にしたいと思えるようになりました。

補足日時:2003/05/26 21:05
    • good
    • 1

平日のお休みも考え方次第で


慣れれば結構便利です。

土日は通勤、通学の方が少ないので
車の場合は道が空いていますし
他の交通機関も座席に楽に座れますし
気分的にもリラックスできます。

役所の各種手続き、銀行などの用事も
わざわざ有給申請の必要もなく、
旅行も平日は低予算で行けます。
お一人で寂しければ、お友達を誘惑(?)して
有給を取っていただき、一緒に行きましょう。

何より、幼稚園の平日の行事などは
有給を使わずに全部出席できましたので
とっても良かったと思っています。
また、家族と接する時間が少ない分
互いを思いやる気持ちは、かえって
密になるのではないかと思っています。

小売業は生活に密着していますので
長い人生の中で、役立つことも多いものです。
プラス思考で、お仕事に励んでくださいね。

この回答への補足

ここ3ヶ月ほどの就職活動で私の取り柄であったはずのプラス思考が無くなってしまったようです。
もともとさほどプラス思考ではなかったのかもしれませんね。
最近は自分を見つめ直す事が多く、日々発見の連続です。

補足日時:2003/05/26 09:22
    • good
    • 2

こんばんは。


卒業してからずっとこの仕事をしています。
家庭を持っていないので、家庭の事はわからないのですが・・・。

他の方もおっしゃっている様に、人が休みの時に働いて、人が働いている時に休むって感じです。
人が休みの時が、こっちは稼ぎ時ですから。

学生時代の友達と休日を過ごすって事は、無いです。
仕事帰りに御飯やお茶はしてますが。
私のところは連休がなかなか取れないので、気分転換に旅行っていう事もまずないです。
やっと取れても、2連休が精一杯です。
自分が休むと、他の人に出勤して貰わないといけないので、休日の事もですが、体調の管理は一応気をつけています。

有休は、確かに取れていません・・・。
溜まっていって、そして使う暇も無く流れていってます・・・。
『何の為の有休?形だけじゃん・・・』って思う時もありますが、この仕事をしている以上仕方が無いのかも知れません。

デメリットだけじゃないですよ。
平日が休みなので、遊びに行っても空いていますし(ただ、友人は仕事なのですが・・・)、病院や銀行にも行きやすいです。
一番いいのは、『慣れ』でしょうか。
土日祝が休みの人達は、銀行や病院には行き辛いですから。

『やっぱり、皆が休みの時に休みたい!』って気持ちはあります。
この理由で、会社を辞めていった子もいましたし。

慣れるまで続くか続かないかは、その人にこの仕事が合っている・又はこの仕事が好きになれるかどうか・・・でしょうか(*^_^*)

私の一番のネックは、連休を貰って実家に帰っても誰も家に居ないって事です(>_<)
家族は、土日祝が休みです。

この回答への補足

『やっぱり、皆が休みの時に休みたい!』というのはわかります。
やはり土日に車に乗って買い物に行くご夫婦を見るとそう思ってしまいます。
慣れというのは重要なポイントだとわかりました。

補足日時:2003/05/26 09:04
    • good
    • 0

♯3です。


>有給が取れないと言われるサービス業ですが、実際は
どうなんでしょうか

これは、業界にはあまり関係ないと思いますよ。
会社によりけり。ケースバイケースです。
サービス業以上に、有給がとれない業界もあり得ると
思いますよ。
その点でしたら、あまり気にされないでいいと思います。
(^.^)/~~~

この回答への補足

そうですね。
あまり気にしないようにしたいと思います。

補足日時:2003/05/26 09:01
    • good
    • 0

大学卒業後、一貫してサービス業従事者です。

今の職場はまさに小売業(書籍・CD・携帯販売)。

土日、祝日の休みは無いですが、週に一日平日に休みをもらってます。今の職場、就業者の人数が少ないので、ひとりが休むとできなくなる仕事も発生してしまいますが、あらかじめ分かっている休みなら対応できます。
大学時代の友人には公務員や土日が休みの製造業が多いので、休みに連れ立って遊びに行くことは年に1・2回ですが、メールや携帯で連絡を取り合っているので、別に不都合は感じません。また、かえって休んでいる友人のほうから職場(店)に来てもらえるのでコミュニケーションは学生時代と変わりないです。
親も土日の休みがある仕事ではなかったので、ぜんぜん気にせずに過ごしてます。

あとは、就いた仕事にやりがいや楽しさを見つけれれば、休みの問題は解消していきます。って、これは職場の上司の受け売りですけど。

この回答への補足

そう言えば、お給料が少なくても、休みが取れずとも、やりがいで十分埋めることができると店舗で働いている方も仰ってました。
少し気になっていた友人とのコミュニケーションもnumattiさんが仰る方法でこまめに取っていく事が重要かもしれませんね。
今日はまともに睡眠が取れそうな気がします。

補足日時:2003/05/25 20:13
    • good
    • 1

一貫して、サービス業に従事しています。


したがって、土日・祭日・GW・盆正月は関係ありません。
人が遊んでいる時に働き、人が働いている時に休むという
感じでしょうか。

慣れれば、いい面もありますよ。平日が休みというのは・・・。
どこに行くにしても、混んでませんし、ゆっくり出来ます。そして、病院・お役所等にいくにも便利です。

別に小売業に限らず、サービス業全般・警察・消防・交通関係・病院etc・・・
上げればキリがありませんが、土日が関係ないという仕事は結構多いと思いますよ。
そして、誰かが必ずしなければ、世の中は回っていきません。

しかし、ちょっと感じたのですが、気になるのは土日が休めないという事だけですか?
不特定多数の方と接するサービス業の、仕事内容については大丈夫ですか?

参考になれば幸いです。(^.^)/~~~

この回答への補足

仕事内容についてですが、少し「身体が持つかな?」という不安はありますが、不特定多数の方と接することができるという意味では逆にそれが魅力でもあります。
「誰かが必ずしなければ、世の中は回っていきません。」という言葉が心に染みています。
あとお伺いしたいのは有給が取れないと言われるサービス業ですが、実際はどうなんでしょうか。

補足日時:2003/05/25 19:59
    • good
    • 0

結婚後の配偶者は、休みが同じように取れたほうがいいですね。

子供は、未就学児のときは、遊びに行くといって、保育園は休ませました。平日だと遊園地やホテルも空いてるし、料金も安かったりしてお得です。学校に上がったら、夏休みや冬休みを利用するしかないですね。

この回答への補足

思い出すと小学校、中学校と平日に何日か休んで親と旅行に行ってきたという友人が何人かいました。
こういった理由からだったのですね・・・
今までの生活が当然だと思っていたその頃の自分、そして今の自分が未熟に感じます。。。

補足日時:2003/05/25 20:06
    • good
    • 0

小売業ではなく、サービス業ですので、あらかじめお断り申し上げます。



学校が完全5日制となり、毎週末は子供達はお休み。
配偶者も土日がお休み。
私だけ平日週中に1日の休み。
銀行、郵便局など公的機関の所用はこの日にうごけるのでとても助かりますが、とにかく子供達含めかぞくで遊べる時間がほとんどないです。
配偶者との行き違いを埋めるがごとく、平日は2回程度、夫婦だけで外食に行きます。
週末は少し睡眠不足をこらえつつ夜、家族で遊びます。
長期休暇を年3回とり、この休暇はガッツリ家族とあそびまくりマス。
キャンプ、温泉、旅行、映画、買物、庭の手入れ、大掃除どれもこれも家族で一緒にやれば、遊びと一緒です。
家にいるのに弁当作って庭で食べてたり・・・。
ささやかながらお互いの気持ちは強く結ばれていると思っています。

人が遊んでいるとき働くのって、慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえばどうってことありません。
世の中に必要なんですから!

でも、学校行事もそうですが、学校5日制も、役人様が構成に権限を持たれているだけあって、土日が休みの前提で何もかも決められてしまっているのが情けないです。
土日は家庭で家族とのふれあいを深めてくださいなんていわれても、我が家の子供は一人の時間が増えるだけです。
土日に家族で食事に行って、そのレストランで働いている人たちにも、家庭があるのが見えないんでしょうね。

この回答への補足

lanleadさんの家族を大切にする思いが伝わってきました。
少し涙ぐんできてしまいましたが、「ささやかながらお互いの気持ちは強く結ばれていると思っています」という言葉に夢と現実の狭間で葛藤していた自分の背中を押していただけ、甘ったれてる自分を恥ずかしく思います・・・

補足日時:2003/05/25 20:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!