電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民の祝日として「母の日」を加えてはどうでしょう?

A 回答 (10件)

どんなこじつけでもいいから、せめて2週以上は連続で休める期間が欲しいですな。



名目なんてなんでもいいですよ。シングルファザー親だってその子供だって、そう思うだろうしね。

で、この世に父親が分からない子供はいたとしても、母親が誰だか分からん子はいないからね。
    • good
    • 1

日本には,意味の無い祝日が多過ぎます。

もっと,親が有給休暇をちゃんととれるようなシステムにして,休む機会を分散した方がいいのではないでしょうか。少なくとも大人には,今の祝日も多過ぎ。米国では,独立記念日・労働者の日・1月1日と感謝祭の金曜と週末だけが大人の休日。そのくらいで十分。増やす必要は全く無いと思いますが。
    • good
    • 1

祝日の意味が「国民こぞって祝い、感謝し、または記念する日」となっていますが、国民こぞって必要でしょうか?



敬老の日の「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」のように万人に共通する思考ならまだしも、母のいない人は?
こどもの日の「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ことが主旨とされており、むしろこちらの意味を再認識すれば良いだけなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>母のいない人は?

母のいない人はいません。
すでに故人であっても、お腹を痛めて産んでくれたから、自分があるのです。
そのことへの感謝を忘れ去ってはいけません。

お礼日時:2024/02/02 20:47

母の日とか父の日とかは、個人的事情で親御さんがいない方の事を考えると、国民の祝日とすることには抵抗がありますし、賛成しかねます。

    • good
    • 1

昔むかし、小学校で母の日に造花の赤いカーネーションをくれました。


お母さんのいない子には、黒いカーネーションでした。
あんなつらい思いを子供にさせたくないです
    • good
    • 1

考え方として無いわけでは無いです



が、じゃぁシングルファーザーの子供はどうするのか?とか
母だけじゃなくて父も必要なんじゃないか?とか
議論になるので実現するには色々紆余曲折あるんじゃないかな
    • good
    • 1

母の日は元々日曜日なので、毎回振り替え休日で翌月曜日がお休み??


GW直後にまた休みにするよりも、6月の父の日に休みがある方が嬉しいなぁ。
    • good
    • 1

5月5日こどもの日がそれに相当しているのではないでしょうか。


「国民の祝日に関する法律」のなかに次のような記述があります。

「こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC10 …
    • good
    • 1

母親のいない子がみじめな休日でかわいそう。

    • good
    • 2

父の日も加えないと不公平です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A