アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこのような両親の元に生まれ育ったのですがもう最悪です。

最近モラル&教養のない親が多くうんざりしています。
二度と自分と同じ被害者を生まないためにできることは何でしょうか?
こういった親に限って馬鹿で子供を物扱いしていて、いくら言っても聞く耳持たずで理解しようとしません。

国が動かないとどうにもならないと思うのですが、どのような対策をとればこのような親を無くすことができると思いますか?

A 回答 (5件)

制度の問題だと思います。

また、勉強ねっしんか。

また、妬みで足を引っ張ります。
立場で人を追い込みます。

だから、その人の持ちようです。
自分自身の持ちようです。

また、保守的?な人が多いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

あなたの主観的評価だけでは何とも申し上げられませんが、少なくともあなたの今の心理状態はまともなものではなく、そうなってしまった原因は親にあることは明白です。

あなたが18歳未満で、親から重大な人権侵害を受けていると感じているならば、児童相談所に相談することをお勧めします。

単に意見が合わないというだけなら、無視していればいいんじゃないですか?
不満というのは依存の裏返しです。
親への精神的依存からさっさと卒業すべきです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/ann …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
18歳未満ではありません。
親へも依存しておりません。
自立しております。
あなた様には私の質問の本質が伝わらなかったようです。

難しいですで、ネグレクト(育児放棄)などの具体的な事例が無い限り、親から子供を引き剥がすのは難しいですね。

そういう点では、今の児童福祉法の改制点(児童福祉事務所への公権の委譲、警察権との連携)などが精一杯だと思います。
子供が自分で、この親の元にはいられないと思えば、児童福祉事務所に保護してもらうこともできるのです。

原則的に子供は保護者の元で育つのが一番よいのですが、このとき保護者の教育が正しいかどうをどのように決めるかは非常に難しい問題です。
たとえばボクサーの亀田兄弟などは、親が子供に高等教育を施すのを諦め、その代わり実力社会で生きる為の能力としてボクシングを子供の頃から教えてきました。
実力があれば、敬語を教えなくてもいいと考えたのか、彼ら兄弟はまともな(と思える)敬語で話すことがありません。
これも見方によっては、とんでもない親です。しかし兄弟の中から一人でもチャンピオンが出れば、親は英才教育の成功者としてもてはやされるかもしれません。

同じようなことは、ゴルフの宮里家などでも言えます。
明らかに(つまり児童福祉相談所が介入するくらい)の育児放棄がなければ、現行法では対応しきれないのです。

ではまったく方法がないかというとそうでもありません。
未来に向って無くす方法ならあります。

たとえば親学校などどうでしょう。妊娠が判明した女性とその相手は婚姻しているかどうかに関わらず、強制的に親になる為の教育を受けさせるのです。
また強制ベビーシッター制度も在りでしょう。
育児を家庭任せにするからいけないのであって、それなりの専門家を強制的に育児の現場(家庭)派遣すればよいでしょう。
お金はかかりますが、実現不可能なことではありません。

その代わり、親の責任をきちんと持てない人も増えるという弊害もあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

どこの国、いつの時代にもそのような親は存在します。

いくら国が動いてもなくならないでしょう。
それよよりも自分の親を反面教師にして生きていけばよいのでは。要は考え方次第です。あなたが立派な大人になれば親も自ずと変わるでしょう。
よく「相手を変えようと思ったら、まず自分が変わらなければならない」って言うじゃないですか。

そこで最近私が読んだ本をご紹介します。

野口嘉則著「鏡の法則」1000円

この本を読めば必ず考え方が変わって幸せになれると思います。ぜひご一読を。
ちなみに 私は超感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうにかゼロにする方法はないでしょうかねぇ。。

> 18歳未満ではありません。

> 親へも依存しておりません。
> 自立しております。

…であってこの質問が出てくるようでは、大甘に言って確かにちょっと精神年齢が低過ぎる…というか精神医療の観点からはもうちょっと別種の問題があるように思えますし、倫理面から言えばその「このような両親」とあまり変わらないように思えます…。
    • 0
この回答へのお礼