プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に失恋をしまして、3ヶ月ほど毎日泣いていました。このままではいけない、前向きに生きなければ、嫌なことの次にはいいことがあるのだ、と自分に言い聞かせながら仕事に自分磨きに頑張っているつもりです。できるだけ明るく振舞い、人には優しく接するよう心がけています。が、辛いことは次々と重なり、今まで繋いできた前向きな気持ちをもたすことができなくなってきました。心が疲れ果ててしまい、最近また毎日泣いてしまいます。いつまで頑張って行き続ければいいのか、あとどのくらい辛い日々が続けば幸せだと思える日が来るのか… 皆さんは、トンネルから抜け出せないのではと思われたことはありますか?そのように感じる日々はどのようにしてご自分を奮い立たせてらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

お疲れ様。



そうやって自分を褒めてあげるのも自分の仕事ではないでしょうか。
たくさんの愛で自分を包んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「お疲れ様」と言って頂き、なんだか胸がスーッとしました。

お礼日時:2008/05/12 23:25

・・・トンネルから抜け出せないと、毎日泣いて、眠れない時が私もありました。

そういう時、みんなあると思います。
でも、辛い事は悪い事ではないと私は思います。

とりあえず、今まで頑張ってこられた質問者様はご立派だと思います。

何だか、目の前が崩壊するような瞬間があるんですよね。

私は、頑張る事をやめました。そして、実家に帰りました。大きくなって両親に甘えるのは気が引けましたが、1年間習い事したり、買い物したり、楽できる仕事をしたり・・・楽しかったです。
私はダメ人間です(笑)

でも、人生には余裕って大事だと思います。がむしゃらに走らなくてはいけない時と余裕を持って生きる時と人生には大事。
そういうの何となく自然とそうなるような気がします。

質問者様は、もう奮い立たせなくても良いのではないでしょうか?
すこし、休んでみたらどうでしょう?
時期がきたら又頑張らなきゃいけない時が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いのは自分だけではないんだなーということに改めて気づかせて頂き、励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:34

抜け出せないと感じたトンネル…ありますよ^^


恋愛も,恋愛以外でも

不思議と辛い事は重なり,次々訪れたりするんだ…と感じ,次は何が来る??と構えてしまったり。でも,振り返ると過去の事…ちゃんと抜け出しているものです^^

5年 10年先を考えた時,変わらない環境の中に居るかというと…そうでもナイですよね^^

状況は少しづつでも変わって行くものです

3ヶ月も毎日 泣いていたんですか
その後も悩みが続いているのですか
辛いですね><

私は考えて解決出来る事なら考える
考えても どうにもならない事は考えない
…ようにしています^^
後者は同道めぐりになってしまうから><

たくさんの経験は 人を磨いてくれます。
楽しい事だけでは磨かれません。
たくさんの経験を 積む事によって,様々な事に向き合ったり,回避する力なども身につきます。人の気持ちも分かってあげられるようになる事でしょう。

今のあなたの辛さも,いつか あなたの糧となる日が きっと来ます^^

明るく振る舞うのって良い事ですが,疲れませんか?
ムリはせず,心が明るくなるといいですね^^

トンネルに出口はありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いときに無理に明るく振舞うのは疲れますし、一人になったときに逆効果でした。
やっぱり、トンネルには出口がありますよね。嬉しいです。他の方に確認していただけると安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 23:44

無理に自分を奮い立たせる必要はないと思います。


あなたの文章を見ている限り、十分頑張ってるじゃないですか!
そんな自分をほめてあげてください。
>嫌なことの次にはいいことがあるのだ
これは名言だと思いますよ。あなたはすでに自分を奮い立たせる燃料を持っていると思います。しかし、失恋が原因で肝心のエンジンがかからなくなってしまっているのだともいます。
そのエンジンを修理するためには腹を割って相談できる人を見つけるのが効果的だと思います。
相談と堅くとらえなくてもいいです。愚痴るぐらいの感じで。
洗いざらい愚痴っちゃえばすっきりすると思いますよ。

この回答への補足

>あなたはすでに自分を奮い立たせる燃料を持っていると思います。
ありがとうございます。自分に全く自信がなくなっていたとき、このように言って頂けて気分が晴れました。さっそくお友達にでも少しずつ話しはじめることができそうです。

補足日時:2008/05/12 23:48
    • good
    • 1

本当にそうですね辛いことは、重なります。


いくら前向きに考えるようにしても幾度も押し寄せると参ってしまいますね。
なんで自分だけこんな目に会うの?あの人は、平和そうでいいなって、
うらやましく思ってると、何もかも嫌になります。
人には、やはり人生の運気ってあるんでしょうね。
でもよく言うじゃないですか?いい事も長く続かないけど、悪い事も長くは続かない。で自分の寿命もわから無い訳だし、
こうなっちゃ開き直って長いトンネルを「ふざんけんな~」と叫びながらお互い走り抜けようじゃないですか?
明るい出口は、すぐありますよ。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。励まされました。

お礼日時:2008/05/12 23:58

お疲れ様。

頑張ってる質問者様。

私は泣くことさえもできませんでしたよ。
トンネルなんてとんでもない!!
マリアナ海溝まで沈んで暗闇の中にいましたよ。

喜怒哀楽すべての感情がありませんでした。
本当に悲しい場面をTVなどで見ても何も感じませんでした。

ずっとずっとがんばりすぎてて心が壊れちゃったんです。

おととい3年間勤めた5時間バイトを辞めました。
みんなにお疲れ様って言ってもらえて、自分自身納得しての退職です。

帰りの車の中でこぼれてきましたよ。涙。それも病気になる前の悲しくてつらい涙とは違うヤツ

8年くらい泣いてなかった私でした。

泣いてる自分も頑張ってる自分も好きでいてください。

自分が嫌いだとなかなか、私は前に進めなかったしいいこともなかったような気がするんです。

こころが疲れているのなら、休ませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けないくらいの辛さって…想像を絶します。心も疲れるときは休ませなきゃですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 00:00

無理に頑張らなくても良いんじゃない?


忘れようとか過去を吹っ切ろうという気持ちは凄くスタートとしては良いけどどうしても無理は出るからね~
頑張る気持ちに限度は無いはず。でも頑張れない時は無理に頑張らなくても良いんですよ。色々なタイミングでつらい事が重なる時だってあるしね。ただ考えてみれば分かると思うけど、失恋したという事はその前は恋をしていたという事。良いことがあったと言う事。波はありますよ、生きていれば。それが自分にとって凄く厳しいものである時もあれば、ビックウェーブとして貴方を良い方向に運んでくれる時もまたあるんですよ。何処まで頑張れば・・が分かっていたら人ってそこまでしか頑張らないですしね。
頑張り続ける気持ちはずっと必要ですよ。ただ貴方なりの頑張り方で良い。無理に頑張ろうと自分を追い込まないこともある意味、頑張り方のひとつですからね☆焦らず進んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失恋したという事はその前は恋をしていたという事。良いことがあったと言う事。波はありますよ、生きていれば。
おっしゃる通りですね。良いこともあったのだから、悪いことがあってもただの波、くらいに思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 00:03

30代♂です。



どんなに辛く、苦しく、悲しい事が続いても、前を向いて生きていくことを諦めてはいけないよ。

あとどれくらい涙を流せば幸せになれるかは、誰にも分かりません。

でも一つ言える事は、必ず笑顔になれる日はやってくるという事です。

これは無責任な言葉だと思われるかもしれませんが、そういう事なのです。

悲しい事、苦しい事、辛い事が必ずしも不幸な事ともいえないのです。そうした経験を得てこそ、理解できること、成長できることがあるのです。

無理に自分磨きをしなくていいのです。みんな勘違いしてしまうのはこの点です。悲しみを十分に受け止める前に、自分磨きだと無理をするから、余計に空回りしてしまうのです。

悲しい事があった時は、しばらくは目の前の現実を受け止め、自分を見つめなおす作業をする時間が必要です。

諦めてはいけません。諦めてしまったらそこで止まってしまいます。寄り道や休憩はしてもいいけど、やめてしまってはいけません。

あなたに最高の笑顔が咲く日が訪れるのを、願っていますよ。これだけ涙を流しているあなたですから、最高の笑顔になれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんでもすぐに自分のせいにしてしまうところがあり、今回のことも「自分がこんな悲しい目に合うのも自分が悪いからだ」と思っていました。そこで全て諦めてしまいそうになるのですが、回答者様のおっしゃってくれたことは素直に信じることができますので笑顔になれる日を待ってゆっくりと成長します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!