電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDの再生は出来るのですが、映像がスムーズに再生されません。コマ落ちしているみたいで、カクカクしてます。以前は普通に再生出来ていたので何か設定を変えてしまったのかと思うのですが、初心者のため、何をどうしたらよいのかサッパリです。ノートPC(NEC)でwindows Media Playerで再生してます。
何か良い方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

現在の状態は、私の予想ではおそらく読み込みエラーが頻発したのが原因でドライブの転送モードが変更されたものと思われます。

セカンダリIDEチャネルのプロパティの詳細タブを開けば、デバイス0の転送モードが“DMA”ではなく“PIO”になっているのが確認できると思われます。

■いったんPIOモードに変更されるとモードが固定されて復帰できませんから、ここではセカンダリIDEチャネルを削除します。
そして再起動すればセカンダリIDEチャネルは再構築されて元の“ウルトラDMAモード2”に復帰し、ディスク再生が正常に戻ります。

■セカンダリIDEチャネルのプロパティ画面を呼び出すには
(1)スタートメニューからだと「すべてのプログラム→アクセサリ→管理ツール→コンピュータの管理」→「デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ」
(2)コントロールパネルからだと「パフォーマンスとメンテナンス→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ」
あらかじめ「コンピュータの管理」をスタートメニューに登録しておけば、以後はデバイスマネージャがすぐに開くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

直りました。ありがとうございます!!
ご指摘のとおり、PIOモードになっていました。意味はイマイチ判ってないですけど...(^^;)

それだけでは、リカバリーしてくださいとしか言えないです。

PCの機種、メモリ、DVD映像の種類、DVD-R/RW、同じものが
数ヶ月前は正常だった、windows Media Playerのバージョン等。

そのDVDを他のPCで再生して正常なら、PCの設定や環境、
機器に問題がある場合が多いです。
(DMA,ファーム,ソフトやコーデック、レンズの汚れヘタりなど)
他のPCやDVDプレイヤーでも同じで、市販DVDが正常なら該当DVD
メディア自体の変質、偏芯、焼き品質含め互換性の問題。
最初は正常で後半カクカクなら偏芯か「たわみ」が多いです。

その他の要因は、他のプログラムにCPU処理が奪われているとか
スパイウェア等も稀にあります。
経験や仮説に基づく切り分けは、とても初心者には難しいので
一度、PCに詳しい友人や知人に見てもらうと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

もしもそれがRだと劣化してカクカクしたりとんだり、ブロックノイズがでるか止まったりしますよ。

プレスしたDVDなら他の方の意見を参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

常駐ソフトが影響している場合があります。

同時にソフトを起動しないで下さい。
まら、セキュリティ対策ソフトを止めて試してみて下さい。
あとはメモリ不足ですね。
メモリ不足のチェックはこちらで
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。メモリ不足ではないようでしたが、ひとつ賢くなりました。メモリを確認できるなんて、全く知りませんでした・・・。

DVDドライブの寿命かメディアプレイヤーの設定が変わったのかどっちかですね(多分)

GomPlyerと言うソフトで再生してみてください。もしかしたら再生できるかもしれません
でわでわ~
    • 0
この回答へのお礼