プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンビニでバイトをしてます。
駅のすぐ横ということもあって両替・安価の商品の万札でのお会計は日常茶飯事です。

お給料日の前後は予め千円札を多くストックしていますが、まれに予想外の一万円札でのお支払いが多い日なんかもあります。
そういった日は『千円札不足中です。ご協力ください。』等の張り紙などをすることがあります。ロー○ンやセブン○レブンといったメジャーなコンビニとは違って個人での営業なので常時ストックを多くお店に置いておくのは少し無理があるようで・・・。

先日、千円札のストックが一気になくなるくらい両替などが連続し不足中という張り紙をしました。張り紙をしてもくずそうとする人は後を絶たず、私も不足中なので細かいので払ってもらえると助かりますと声をかけさせてもらったんですが、『電車に乗るから早くくずしてくれ』と物凄い勢いでお叱りを受けました。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

法律上は・・・おつりはコンビに側に準備する義務があります

また、1万円札でも受け取りは拒めません
拒めるときは同一通貨の枚数とか決まってます

両替は拒否できますので拒否すれば良いです
両替はしませんとちゃと張り紙しましょう
それで文句言われるならば警察を呼べばすむことですから
また大手のコンビにはレジに両替しませんってちゃんと書いてますし
両替はしません

安価の商品の万札でのお会計は問題無いです
おつりが無いのがコンビニが悪いし(法律的には)

経営者に相談して、経営方針を決め手もらえば良いんじゃないの
    • 0

常識か非常識かと言われれば、

買い物しないくせに「くずせ」と言われたら非常識だと思います。

個人営業の店舗で常時ストックがないのであれば、大変ですよね。
両替専用の客に対応していたら本当に必要な時に困りますもんね。
千円札だけでなく2千円札も入れておけば多少は賄えますけれども。

大手コンビニやスーパーも「偽札流通防止のため両替のみのお客様は
お断りします」というステッカーを貼っている所もありますが、
オーナーに相談してお店としてのルールをお決めになったらいかがでしょうか?掲示しておけば「両替のみの客を断る」こともできますし。

「ご協力ください」と貼って協力してくれる良識のあるお客様だったら
そもそも両替だけなんて非常識なことしませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます。
お店としてのルールを決めてしまえば、また違ってくるような気がするので早速オーナーと話し合ってみます^^

まあ、常識とは言わないまでも「よくあること」の範疇だとは思います。

もちろん駅の券売機だって万札の使えるものはあるはずですが、わざわざやってくるということはその券売機も千円札不足だったりするのでしょう。

両替を兼ねて買い物をしている客に細かいのを使えというのは、マイナス以外の効果はありませんのでやめておいたほうが良いでしょうね。

普通に対応して、足りなくなったらその旨を伝えるだけで良いんじゃないでしょうか。
(もちろんその間にスタッフが両替に走っているという前提でですけど)
それでも文句を言う客はよほどアレな人なので深く関わらない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。両替を兼ねて買い物をしているお客にさんに細かいので払ってもらうように促すのは逆効果ですか。
何時何分の電車に乗るというのを前提に急いでくずしに来るお客様も多いので従業員が両替に走っているという旨をお話ししても、待ちはするけど苛々をこちらにぶつけられたり・・・こっちまで落ち込みます。一番良いのはストックを切らさないことなんですが^^;

回答ありがとうございました^^

コンビニといわず、商売屋で何も購入せず両替だけ依頼するのは非常識。

缶コーヒーでも購入して万札を出すのは… 。
    • 0
この回答へのお礼

両替のみなら断りようもあるのですが、じゃあ何か買うよっていう展開になるとお断りも出来ません・・・^^;
その売り上げから時給をもらっているのでどうにも;;

回答ありがとうございました^^