アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに私の事ではなく、このような状態に近い状況におかれている友達と、語っていた時に出た話題の一つです。
一般論的な感じで聞いてやってください(笑)。


決定的な何かが起こったわけでもなく、特別大きなケンカをしたわけでもないのに、恋人に「距離をおこうか」と言われたら、皆様はどう思われますか?

相手の事を嫌いになったわけではなく、むしろ好き同士すぎるがゆえにわがままが増えて、それがマンネリに発展している状態の時、距離をおいて「前向き」にリセットしてみる・・・という事は、有効でしょうか?
実際、どちらかが本当にこういう考えをもったとしても、相手にこれを伝えるのは誤解をまねくだけでしょうか?
いったん距離をおく事で、何か変わるでしょうか?

「好き同士なのに、わざわざ距離をおくのはおかしい。」
「好き同士だからこそ、リセットも必要」
私のまわりではいろいろな意見があるのですが・・・。

あくまでも、二人の関係をよくするために・・・という事です。
「距離をおく」と言っても、いろんなケースがあると思いますが、例えば、週一回ぐらいであっていたのを一~二ヶ月ぐらいあわない、とか。

何だか、このようなテーマを文章にするととっても不思議な感じがしますが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

わたしは、半々かな・・・距離を置く事でうまくいく、うまくかない本人達のの気持ち次第。


「気持ち次第」とか「本人次第」とかって書くと、結局いくつくさきの結果はみんなそう・・・なんて事につながりがちなんですけど。
そういう意味でもあり、違う意味でもありです。

わたしのある友達は、彼との間に距離を置き・・・寂しさや相手の心変わりでダメになりました。
もう一人の知り合いは、彼との距離を置きましたが・・・それが気持ちの整理や踏ん切りに役立ち、今は結婚をして二人でくらしています。
可能性でいったら、どっちもどっちだってわたしは思います。
ただ、時間が必要な間柄ってあるんだと思うんですよ。

彼、彼女として付き合って、気が合う・価値観が近い・性格が似ている、いろんなつながりがあってお付き合いはしているけど、いつでもどんな時でもどんな場合でも「同じ」「一緒」ってわけにはいかないです。
当然ですよね・・・どんなに好きあっていたってどっちも別の人間なんです。
お互いがお互いを「好き」と思い「大事」だと思う。
だけど、思いあいすぎてもダメなんじゃないのかな・・・。

相手を思う事ってすごく必要で大切なんですけど、その思いが強すぎて歯止めが利かなくなった時・・・みんな我が儘になるんです。
「彼の為に」「彼女の為に」うれしい事でもあるけど、その思いを受ける人の許容範囲を越えると、「重み」や「依存心」にいいものが悪いものへと変化する。
こういうのって、一緒にいながら心に歯止めや気持ちの切り替えができるならいいけど・・・できないとなった時は距離も必要なんじゃないのかな。

marcoさんのお友達が、「こままじゃお互いを思いすぎてダメにする」と思うなら・・・「悪い部分をリセットするための距離」は必要でしょう。
距離を置くって、みなさんが書き込んでいるように、すごく不安や寂しさも伴うものだと思うんです。それに負けてしまう可能性も否定はできません。
距離を置いてお互いの心に区切りをつけて夫婦になった知り合いは、距離を置く時『お互いがお互いの元へ戻ってくる事を結果として考えず、それぞれが自分で帰る場所を見つけて自力で戻る事』を前提したそうです。
要は、お互いの元へ戻る事も自分達次第。
「距離」をとる事で「別れ」の可能性も覚悟しての「距離」だったそうです。

別れる事も踏まえてなんて「好きあっている者同士」だったらおかしいかもしれないですけどね・・・。
知り合いはそこまで覚悟しないと「好きって気持ちが重い」と感じるようになるのはイヤだと言っていました。
この場合って、やっぱり必要な「距離」だったんだなぁとわたしは思えるんです。

書きながらわたしも不思議なテーマだなぁとしみじみ思ってしまいました。(笑)
うまく説明できてないかもしれないですが、「距離」を有効利用できるか無駄な時間になるかは「距離の形」を作る2人次第だと思うんです。
難しいですねぇ~・・・。(苦笑)
marcoさんの友達も自分達に必要なものが何か、いい決断ができるといいですね!
頑張ってほしいです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!kanoyuさん。たくさんのお話をありがとうございます。

多分、ご夫婦になられたご友人のパターンをねらっているのでしょう(笑)。
でも、「距離」をとる事で「別れ」の可能性も覚悟しての「距離」・・・とはまた違っている気がします。もう少し、単純に考えているかも。


    必要な「距離」
    なるほど。


相手に自分に注目してほしい。
変わった事言い出して、相手に心配を与えたい!
そうする事によって何かを変えようとしているならば、完全に不必要な距離をとってしまいかねませんよね。
多少、この気持ちも否めないとは思います・・・。

でも、とってもまじめな子で、「つねに相手がそばにいて当たり前である、今の状況はよくないんだ」と言っています。
彼女いわく「甘えすぎている状態」で、このままでは彼の重荷になってしまうと・・・。

本当に優しくておだやかで、いつも情緒は一定な彼なので、悪い言い方をすれば「わかりにくい」人なんだそうです(笑)。
彼の許容範囲に気がついてないのではないか・・・とも言っていました。

それを解決するのが、「距離をおく」という事かもしれないという答えになったそうです。
正直、私は驚きましたが・・・。

何だか、彼女のいう「距離」は不必要な部類に入るのではないかな・・・と、ご回答を読んでそう感じました。
それよりも、そばにいてとことん相手を見た方がいいのではないかと。

距離の形を作っている時間だって、二人は努力しなくちゃいけないんですからね。それを彼女にぜひ、言ってみたいと思います。

お礼日時:2002/11/11 20:39

とまと@再び



別の方へのレスですけど・・・

>でも、とってもまじめな子で、「つねに相手がそばにいて当たり前である、今の状況はよくないんだ」と言っています。
>彼女いわく「甘えすぎている状態」で、このままでは彼の重荷になってしまうと・・・。

なら、へんに小細工したりしないで、このまま相手に伝えたらいいんじゃないかなぁ(・_・?)
彼は「こいつって甘えてくれて可愛いっっ(〃∇〃)☆」って思ってるかもしれなくて・・・
折角言語があるんだから、言葉で相互理解を深めた方がいいような気がしますが。

甘えすぎてて彼に重荷に・・かぁ。
贅沢な悩みやな、しかし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とまとさん、二度目のご回答、ありがとうございます!

私はそれを聞いた時、彼女の意見に妙に感心してしまいました。
甘えている自分がちゃんとわかっていて(実際どの程度かはわかりませんが・・・)、彼に申し訳ないという気持ちよりも、「そんな自分に腹が立つ」気持ちの方が強いのではないかとも感じました。
そういうのって、結構どうしようもなくて、つらかったりするんじゃないかな・・・と思います。(うん、確かに贅沢な悩みでもありますねぇ(笑)。)
だから、何か方法があって、それが少し離れて見つめなおす事であるとしたら、いい方法かな・・・と思いました。

反面

それを理由に離れることって、ただの自己満足のような気もしました。
言われてしまった方は、離れてる間、穴があくだけで・・・。
だから私は、いい、悪い、どっちの意見も言えなかったのですが。

かなり漠然としたテーマでしたが、tomato11catsさんはじめ、皆さん答えていただいて、ありがとうございました!
私も勉強になりました☆☆

お礼日時:2002/11/13 00:05

ごきげんいかがですか?neterukunです



私の場合は距離をおくという言葉は別れるという言葉にかなり
近いニュアンスを感じますし私自身もそう使います。
マンネリの打破についてはマンネリの良さがわからないところにきます
つまりはマンネリ=悪いことではないんです
ツーカーの中とかいうじゃないですかあれもそうなんです。
ですから用いるときは前から何かを我慢していてついに
こらえきれなくなった。またははじめは乗り気でなく付き合ってたけど
途中で良さも見つかったけど悪いところはもっと見つかった。
というような一種の妥協が積もり積もった感じでしょうね。
前向きにってつければイメージいいってものではないです。
私は逆効果に思いますよ。またそれを打破するのには
2人で打破せねばならないんですいやならね。
距離をおいてしまってはその壁は越せませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neterukunさん、こんばんは!ありがとうございます。

マンネリに対するneterukunさんの意見をそのまま、彼女に伝えようと思います。マンネリって、つらいようで落ち着いてる証拠なんですねぇ・・・。
考えてみると確かにそうです。

もちろん、イメージよく距離をおこうとしてるとは考えにくいですが、どうあれ難しい事がよくわかりました。
今、そばにいるとどうしようもなくなる二人ではないと私は思っていますので、彼女に関しては距離はおかない方向で話をしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/12 23:45

こんにちは!


>決定的な何かが起こったわけでもなく、特別大きなケンカをしたわけでもないのに、恋人に「距離をおこうか」と言われたら、皆様はどう思われますか?

良くないほうに考えます。
相手が私に対する気持ちが冷めてきたのか・・・
はたまた、別れるための第一歩なのか・・・
そういう風にとらえてしまうでしょうね。

>相手の事を嫌いになったわけではなく、むしろ好き同士すぎるがゆえにわがままが増えて、それがマンネリに発展している状態の時、距離をおいて「前向き」にリセットしてみる・・・という事は、有効でしょうか?

実際に好きなのに、ちょっとリセットするために、「距離を置く」という表現を使うのは
返って失敗しそうな気がしますね。
距離を置くっていう言葉に、否定的な要素があるからです。
そういうときは、「距離を置く」という表現を使うわずに
「今度の週末はちょっと忙しい」などというあいまいな理由ではぐらかすのがベターです。

長く付き合っていれば、誰でもマンネリに陥ると思います。
>「距離をおく」と言っても、いろんなケースがあると思いますが、例えば、週一回ぐらいであっていたのを一~二ヶ月ぐらいあわない、とか。

これはちょっと会わなさすぎかなあ・・と思うのですが、どうでしょうか。

最初はあやしまれないように、1週間に1回を、2週間に1回にして、
だんだん2,3週間に1回・・・と変えて行ったらいいと思いますよ。
なにもいっきに2ヶ月もあけなくてもいいと思います。

リセットするために、ちょっと距離をおこう、というのはいい考えですが、
相手に「距離を置こう」といってしまってはいけません。
まるで別れるための布石みたいに聞こえるからです。
なにも言わないで、スケジュールが合わない、ということで
会う期間を長くしていったらいいだけだと思います。

好き同士すぎるゆえに、わがままが増えてマンネリに・・・
というのは、誰でもそうなっちゃう面があると思うんですよね。
それをどう解消するかは、やはり相手への思いやりじゃないかな。。

ちょっと会えない時間を長くすることで、お互いに相手への愛情を
再認識することができたら、一番いいんですけどね。
お友達も、うまくいくといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんばんは!どうもありがとうございました☆

「距離を置く」
口してみると確かにそうですね。相手を遠ざけているような感じをうけます。
これをそのまま相手に言ったら、自分をそのまま否定されているみたいに聞こえてしまいますよね。

fushigichanさんがおっしゃっている内容と、正反対の事を友達はしようとしています(泣)。
彼女は見た目によらず(?)まじめでバカ正直で、もし今回の事を実行するならば、彼氏にもそのまま言うようです。言葉を発するとしたら、友達の私から見てもその方法しかないと言ったところでしょうか・・・。
「週一回会っていたのを一~二ヶ月会わないでおく」というのは、そこからきたようで、怪しまれる以前にそう最初から決めてしまうんだと思います・・・(笑)。

>それをどう解消するかは、やはり相手への思いやりじゃないかな。。
今、fushigichanさんはじめ皆様の意見を聞いて、彼女には今までの距離を保ち、思いやりを表す事で解決する方法をすすめたいと思います。

「愛情を再認識」なんていい言葉ですね☆
彼女が一番望んでいる事だと思います。
何か別の方法で、そういう気持ちをもってもらえるといいです!

お礼日時:2002/11/11 21:07

ええっと他の皆さんも書いてらっしゃいますが、やはりうまくいかない気が。


ただし単に刺激がなくなって会う回数を減らしたらやっぱり恋しくなって、、というパターンだけはあるかも。はるか昔高校生の時にマンネリを感じて彼氏に「距離を置こう」っていった経験がありますが、そういって会うのをやめたら途端に「別れちゃったらどうしよう!」と不安になり、結局自分からすぐ会いに行っちゃった事があります。笑 それ以来距離をおこうなんて二度といわず、最後までラブラブでした。(結局別な事情で私からふってしまったのですが 汗)
でも冷静に切り出された場合はやっぱりかなり難しいかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milk1968さん、こんばんは!ありがとうございます☆

そうなんです!
結局後悔するのって、言い出す側のような気がする・・・(笑)。
でも、そういう大きな深い気持ちを取り戻りたい!と思っているだけのようです。
前向きな反面「自己満足」にもとられてしまいそうですね。

そうきりだして、相手にあっさりと「うん、いいよ」と返事されたら、それはそれで傷つくでしょうし・・・。

そうした事で、前までの関係がさらに深まってよい結果になれば、こんなによい事はないと思うのですが、難しいですね・・・やっぱり。

お礼日時:2002/11/11 19:58

どんな理由にせようまくいかない気が^^;


おこうと思った人が相手のことを冷静に考えてたいと思っているなら
すでに好きって気持ちが薄らいでるってことだと思います。
距離をおいたらますます薄らいでいくと思います。
逆に相手に見てもらいたいって思っている場合は、
今は相手が見てくれてないからそう思うんだと思います。
近くにいても見てくれない人が離れたくらいで見てくれるようになるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R1-Zさん、こんばんは☆どうもありがとうございます。

そうですか。

やはり心のどこかでそう感じてる部分があるのかなぁ。
相手に対して説明ができない、自分でもはっきりとはわからない不安があるのでしょうか。
それが、今の「マンネリ」だったりするのでしょうね・・・。

>距離をおいたらますます薄らいでいくと思います。
これが最大に怖いです。

お礼日時:2002/11/11 19:49

>例えば、週一回ぐらいであっていたのを一~二ヶ月ぐらいあわない、とか。


つきあうのか別れるのかはっきりして!っていいたいな、私。
そんなあやふやな状態に置かれたら・・・耐えられないです。

>恋人に「距離をおこうか」と言われたら、皆様はどう思われますか?
それはもう「つきあうことじたい(恋人の関係)をみなおしたい」と
いうことじゃないでしょうか。
だってわざわざ距離をおく必要性なんて感じないもの。
「ちょっと忙しくてあえそうにない」っていうのと「距離をおきたい」って
いうのは「あえなくなる」ことはおなじでも意味が違ってくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miki12さん、こんばんは!ありがとうございます♪

>そんなあやふやな状態に置かれたら・・・耐えられないです。
その通りですよね。
言い出した方は、すべて事情がわかってる(自分で考えたんだから・・・) からいいとしても、言われた側はよっぽど納得しない限り、なんてあやふやな状態なんだ!と思っても仕方がないですよね。

好きなのに、距離をおくのか?
え?嫌われてるのか?
???

「つきあうことじたい(恋人の関係)をみなおしたい」という気持ちは、友達にはないようなのですが、その気持ちを上手に伝える方法は正直私も想像がつかない、といったところなのです。

お礼日時:2002/11/11 19:43

とりあえず



その行動による成功例を
私は見たことがありませ~ん(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-soh-さん、こんばんは!ありがとうございます!

実は、私もなのです・・・。
と言うか、いくらマンネリ続きでも、別れる気配はない二人がそういう行動にでた事じたい、聞いた事がないのです。

わがままやマンネリしてくる事は、結構よくある話だし・・・。
完璧主義すぎるのでしょうか・・・?

お礼日時:2002/11/11 19:31

とまとで~す。

こんにちわ。

HIROMI GOも「逢えない時間が愛育てるのさ」と言ってます(笑)
恋人同士って逢えない時間に気持ちが募るものだと思うんですよね。
だから夫婦になるとマンネリする(爆)

精神的に、ではなく、肉体的にとか時間的に「距離をおく」ならいいんじゃないですかねぇ。

でも、男性がこう言い出した時には大抵女性の陰がありますけどね(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、とまとさん☆ありがとうございます!

相手に逢えない時ほど逢いたくてたまらなくなる、相手が聞いてくれるほど、わがままは募る・・・HIROMI GOも私もそう思っています(笑)。

精神的なつながりは100%に近いほどある二人だと、私から見る限り思います。
その上で、時間的(もちろん肉体的にも含め)に距離をおく事ができるか、またその必要があるか・・・ってところなのですよね。

>男性がこう言い出した時には大抵女性の陰がありますけどね(爆)
そ、そうですか・・・(泣)。
今回は私の友達(女側)がそう思っているのですが、いくら否定しても、そういった誤解は少なからず免れないですよね・・・。

お礼日時:2002/11/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A