電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html
このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。
さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。
 ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。
また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。
また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。
そこで、質問ですが、
 (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか?
(2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか?
(3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか?
(4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

(1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか?



引きます。結婚は、現時点で相手をどれくらい好きになっているか、相手が宗教をやめる気があるかどうかによります。
また、ご家族の宗教への熱中度も気になります。

(2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか?

思います。

(3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか?

信仰を続けていくかも迷っているくらいなら、明日にでもやめて、
それから言って欲しいです。
やめる気がないのなら、今すぐ言って欲しいです。

(4)の話は絶対にしないほうがよいですよ。
この話を聞いたら、完全に結婚相手としてはNGです。
(だまされやすい、心の弱い人だなと思ってしまうので)
    • good
    • 0

宗教は好きではない者(女性です)として回答させていただきます。



(1)引く、という表現が当てはまるかは分かりませんが、ショックは受けます。なんだか違う世界の人みたいな気がしてしまうので。結婚も、迷うと思います。

(2)反対されると思います。結婚は相手の家族も大きく関わってくることなので、宗教は重要な問題です。たとえ彼が宗教を抜けていても、彼の両親が熱心な信者で自分も勧誘される、なんてことになったらたまらないし、結婚式やらその後のあらゆることに口を出されそうで嫌ですね…

(3)どんな宗教を信じていようが個人の自由だというのは分かっていますが、そういうことに寛容な人もいれば気にする人もいます。彼女がどういうタイプかは分かりませんが、気にするタイプであれば今後の付き合いに大きく関わってくることですので、「彼女が嫌だというのなら自分は信仰をやめる!」と言えるくらい意思がはっきりしてから言ったほうが言いように思います。
    • good
    • 0

僕の場合は、祖父とその長男の伯父がやっているので、(4)にだけお答えします。


母から聞いたのですが、伯父は自分がやめることはないが、自分の子供には天理教を継がせたくないと思っているそうです。
そして、「因縁どおりの悪い運命になる」というのは、どの宗教でもやめる人に対して言われることです。一種の脅しですね。
私見では、気にする必要はないと思います。
あなたが、天理教を心から信奉しているなら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A