プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
先日(5/9)に妊娠が発覚して現在妊娠4週目らしいです。
初めての妊娠でちょっと不安です。

現在、まだ超音波にはなにも写らず2週間後には順調に
いけば、袋と心臓が見えるっと言ってました。
その2週間後というのが、実は…。

5/25~5/31の一週間ベトナムに旅行に行くのですが、
流産しないか不安です。
調べたところ、飛行機→約6時間 バス→約4時間
の移動みたいです。

先生に相談したら、あまりお勧めしませんっと言う
言い方をされました。。
現在、私の身体につわり等はありません。
絶対に行かないほうがいいのでしょうか??

私と同じ経験の方がいましたら、旅行に行っても
無事出産した方などいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

現在37Wの妊婦です。


私も妊娠発覚時に横浜旅行が決まっていました。
先生に相談すると「飛行機に乗ったからと言って流産するわけではない」と言って貰い、
「行きたければ行ってもいいですよ」とアドバイスして頂きました。
しかし、6W~吐き悪阻が始まり結果的にはそれどころじゃありませんでした。

初期の妊娠はhttp://www.ikujizubari.com/miscarriage/miscarria …
上記にもあるように染色体異常などの原因によって起こるもので母体の影響はほぼないです。
ですが、そのような知識を持ち合わせていない人もいます。
妊娠していることを両家に伝えた上で旅行に行った場合、又は旅行から帰ってきてから報告して、
その後何かあった場合「あなたが初期の大事な時期に旅行なんかに行ったから」と、
間違った知識で責められる可能性もないとは言えません。

又、旅行中に悪阻が始まってしまう場合もあります。
そうなると楽しい旅行どころではないでしょうね・・・
行くか行かないかは質問者さんがご主人と話し合って決められればいいと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3

1人目妊娠発覚時、海外転居を控えていました。


既に荷物も発送後だったし、時期を遅らせるワケにはいきませんでしたから、
産科医に相談して、予定通り転居しました(飛行機14時間)。

転居前、自宅から旦那の実家へ(飛行機2時間)行き、1週間滞在。
その後旦那の実家から私の実家へ(飛行機2時間+電車5時間)行き、1週間滞在。
日本のおいていく荷物を実家に運んだり、あわただしく過ごしましたし、
転居先でも、1週間はホテル住まいで、家探しに1日中回ったり、
生活用品を揃えるのに、あわただしく動き回っていました。

私が相談した産科医は、
「長時間のフライトやバス移動などが、胎児に影響を及ぼすことはありえない」
と言い、無理をしないように、ストレスを溜めないように機を付けていれば、
初期とはいえ、旅行を控える必要はない、との見解でした。

幸い、私は何の問題もなく転居も無事に済ませ、出産しました。
2人目の時も、初期に冠婚葬祭事で、日本に帰国する用事があり、飛行機に乗りましたが、何の問題もありませんでした。

ですが、質問者さまの赤ちゃんが大丈夫かどうかは、
医師であっても、断言はできないと思います。
旅行となれば、限られた時間内で、あちこち観光もするでしょうし、
ツアーなど団体行動であれば、体調が悪くても、他の人に合わせなければなりません。
ベトナムは、衛生面でも、何か万一の事態に不安があります。

そういう事もふまえた上で、行っても大丈夫だろうと思うのでしたら、
是非旅行に行って来てください。
不安が大きいようでしたら、キャンセルも検討した方が良いかと思います。
    • good
    • 4

こんにちは^^



ご妊娠おめでとうございます♪

No.2の方と同意見です。

あまりにも初期の段階ですし、気づかない人は、何でもやってる時期ですよね^^;
まあ、もちろん、決して安定期というわけではないですから、お医者様は、立場上、旅行など特別なことを、お勧めできるわけないでしょうね。

旅行先がベトナムということで、万が一のときの対応面で、若干の不安があるかな・・?
(ただ、ハノイやホーチミンに、日本人スタッフを置く、比較的大きな病院があったように思いますが・・・)

とりあえず、リスクのない(高齢だとか高血圧だとか・・)妊娠であれば、私も、特に問題はないと思います。
というか、私なら、旅行のキャンセルはしないと思います^^

ところで、この質問を見て、思い出したのですが、私の友人のヤンママ(死語?^^;)のこと。。

妊娠初期の段階で、本人も妊娠に全く気付かず、取っ組み合いの喧嘩をやらかしたことがありまして・・^^;
女性とは思えぬ大立ち回り・・・

髪を掴みあい、顔を殴りあい、そのうえ、お腹を蹴りあったりする大喧嘩。
生まれるまでは、ちょっと心配だったようですが、結局、なんてことなく元気な男の子が生まれました。
その後、時が流れ、2人目が生まれ、3人目の子を授かったとき、流産の危険があると言われ、絶対安静となってしまいました。
お医者様の言うことを120%よく聞き、安静にしていたのですが、結局その子は流れてしまいました。
しかし、若かったこともあり、そのすぐ後にまた妊娠。
今度は、何の問題もなく、すくすくと育ち、無事出産^^

彼女曰く、
「駄目な時は何やっても駄目だワ(^0^)きっと、無理して生んでも、体弱いとかなんとかって、問題が出てたかもしれないし、そんなもんだね☆」

だそうです^^

無責任なことはいえませんが、”こんなこともありました”的なエピソードのひとつとして、お知らせしたく。。

楽しいマタニティライフを♪
    • good
    • 3

現在8週目です。


私の場合、不妊治療の専門のクリニックに通っているということもあって、10週をすぎるあたりまでの生活指導が非常に厳しいです。
海外旅行どころか、車での移動も2時間以上になるのならばダメ、どうしても行かなければ行けないときは、間に休憩を十分とるようにと言われています。
自宅からクリニックまでは車で1時間半ぐらいかかるところにあるのですが、陽性判定後は車ではなく新幹線を利用することを薦められてます(新幹線だと15分ぐらいで自宅もクリニックも駅のそばなので移動時間が短縮されるため)
外出も、必要最低限にするように言われているので、GWはほとんど自宅で過ごしていました。
外出以外にも、寝ている状態から起き上がるときは、きちんと手で支えてゆっくり起きるなどという細かいところまで注意されています。

一般的には、初期のトラブルは、母体の生活態度などの影響よりも、染色体異常など胎児側の原因と言われていますので、多くの場合、どんな生活をしていても妊娠が継続できる場合はできるし、出来ない場合はできないのだとは思います。
でも、私個人の考えでは、それは「一般的」、「ほとんどの場合」であって、絶対ではないので、少しでも危険性のあることは避けたいと思い、さほど負担に思わず、幸せな気持ちを抱きながら、厳しい生活指導に従っているところです。
誰かの赤ちゃんが、それで大丈夫だったとしても、私の赤ちゃんが大丈夫とは限らない以上、私だったら、自分の欲よりも、お腹の中の赤ちゃんに思いをはせたいと思う、今日この頃です。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます!



私は、ちょうど生理予定日頃が旅行中にあたるという日程で(この前のGW)に、ヨーロッパ旅行で7泊9日もしてきてしまいました。
結果妊娠していました。

前回1月に流産していますが、その時はお正月の海外旅行予定の1週間前に妊娠が発覚。キャンセルして家でじーっと安静にしていたけど流産でした。今回も胎嚢の育ちが悪く、流産かもと言われています。
でもそれは前回のことがあったので私は旅行が原因だとは思っていません。
(この内容についての質問をここでしていますので参照にして下さい)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005776.html

ただし、他の方がおっしゃっているように、もし万一のことがあった場合(一番怖いのは、旅行直前までにエコーで胎嚢が確認できず、もし子宮外妊娠の可能性を告げられた場合は、6週~8週頃ですと、破裂などの恐れがあると思います。私が今回GWで旅行に行ったのは、旅行が4週から5週の間に当たり、万一子宮外妊娠だった時でも、まだ発症・破裂はしないという目算がありました。)

また、前回私がお正月に海外旅行に行っていたらそのせいだったのではないかと後悔したかも…。今回も、関係ないと医者にも言われて、自分でも理屈ではわかっていますが、やっぱり心のどこかで少しだけ後悔しています。

あとは性格との兼ね合いだと思います。
流産した時にお医者さんはいいました。
「どんなに激しいスポーツしようが海外旅行しようが、流産しない人はしないし、じーっとしててもする時はする。原因は受精卵がちゃんと育たなかったからって言うだけだよ」と。
実際これはおおむね本当のようですが…あとはご本人の判断ですね。

無事妊娠されていると良いですね♪♪
    • good
    • 0

こんにちは


私の友達は妊娠7週の時出張で大阪→東京に行くことになっていたので
医師に相談したところ会社に言って出張延ばせないの?って言われたらしいです。
どうしても延ばせないことを伝えると意思としてはお勧めできません。
もし行くなら休憩を何度もとっていくようにっと言われたって言ってました。

結果出張が原因かわからないけど妊娠9週の検診の時流産という診断を
受けました。
流産の原因は出張ではないと医師は言ってくれたらしいですが友達は
しばらく自分を責め続けたらしいです。

妊娠初期は安静にしていても流産しやすい時期、旅行に行ったのが原因で
流産になるとは限りません。
もし、旅行に行かれる場合は旅行先の病院などもし何かあったときのために
調べておいた方がいいと思います。

ちなみに私なら旅行をやめると思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


妊娠おめでとうございます!

現在、4ヶ月の妊婦です。
私も、以前から計画していた国内旅行が目前にせまった頃に
妊娠が発覚しました。
とても楽しみにしていたのですが、大事をとってキャンセルしました・・
移動は車で片道5時間ほどなのですが、
母親から車の振動はよくないよと言われて不安になって・・(汗)
初期の流産は、主に赤ちゃん自体(染色体?)に何らかの原因があってのことだから、
お母さんが何をしようとあまり関係ないよと聞いてました。(本とかで)
けど、何かあったらやっぱり自分を責めてしまいそうだし
「やっぱり旅行しなきゃよかった!」
って後悔したくなかったですし・・
なので、旅行は安定期に入ってからのんびり行く事にしました。

妊娠初期にハードな旅行に行っても、その後元気に出産された方もいらっしゃいますし、
逆にずっと安静にしてても残念な結果になった方もいらっしゃいますし・・

旅行に行くかどうかは、お母さんの気持ち次第だと思います。
不安であれば、やはり控えたほうがよろしいかと・・

お体をお大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。


妊娠おめでとうございます。

海外旅行ですが、医師は無責任な発言を気軽にするわけにはいきませんので、大抵はそのような模範回答をするでしょう。
賛否両論あるでしょうが、リスクのある妊婦さんでなければ、行きたいのであれば私は問題ないと思います。
ただし自己責任ですので、何かあった時に後悔しても同情を得ることはできないでしょう。
滞在先で出血があっても、特に東南アジアでは医療体制は厳しいでしょう。
不安であれば、キャンセルして安定期にでも行くのが賢明だと思います。

ただ、私の住んでいる環境では皆さん、妊娠初期でも高齢でも、日本への一時帰国や近隣諸国への海外旅行などバンバンされていますが元気にマタニティ生活を終えています。
まして6週目くらいであれば、妊娠に気付かない人も多いと思いますので、ご自分が不安でなければ行っても構わないと思います。
飛行機に慣れている人であれば、全く問題ないと思います。
    • good
    • 1

私もかなり早い段階で妊娠が判明したのですが、


ちょうどその頃は特に予定も入っていなく、家で静かにすごしたので
同じ経験からのアドバイスができなくて、申し訳ありません。

でも、ここで「大丈夫!なんとか行けますよ」という回答を頂いても
どこかで質問者さんが不安を抱えておられるならば、
残念ですが今回はやめておいたほうがよいのではと思います。

例えば妊娠を知らずに旅行にでかけて、何も問題なかったということもありえます。
でも今現在は妊娠したということがわかっていて、
万一旅行先でせっかく授かった赤ちゃんに何かあった場合は
とても後悔することになってしまうのではないでしょうか。
不安を抱えながらの旅行では、あまり楽しめないかもしれませんし。

これが安定期に入ってからのことであれば、旅行もいい気分転換に
なるんですけれど・・・。
その頃には、「お母さんになった自分」の状態にも少しずつ慣れて
いろんな加減が把握できるようになっているかと思いますが、
今はまだ体内に新しい変化が起き始めたばかりですよね。

どれくらい赤ちゃんや母体に影響があるかということだけでなく、
精神的なことを考えても、私ならとりやめるかな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!