幼稚園時代「何組」でしたか?

VB2008エクスプレスを使っています

ボタンを押すと画像や文字を表示することは出来るのですが
リストボックスにいくつか項目を作り
その項目ごとに表示される文字や画像を変えたいんですが
どうすればいいのでしょうか?

ちなみにボタンコントロールをダブルクリックして
PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Windows\大草原の風.bmp")
と文を書くとピクチャーボックスに画像でます
ここまでわかるのですが、リストボックスの項目ごとに
画像の種類を変えたりしたいです

A 回答 (1件)

こんにちわ。

細かい仕様は分かりかねますが、
リストボックスの任意の項目をクリックしたときに、指定したピクチャーボックスに、クリックしたリストボックスの項目に対応した画像を表示させたい と言うことでよろしければ・・・

リストボックスの項目数がたくさんある場合は別の方法がありますが、リストボックスの項目数がさほど多くなく、あまりVBを使い慣れておられないのなら、ごく基本的な方法として記述いたします。

1.リストボックスコントロールを作成します。
2.作成したリストボックスをダブルクリックし、SelectedIndexChangedイベントに対する処理内容を記述します。

Private Sub ListBox1_SelectedIndexChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ListBox1.SelectedIndexChanged

'ここから
Select Case ListBox1.SelectedIndex
Case 0 '1番目の項目をクリックしたとき
PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Windows\グリーン ストーン.bmp")
Case 1 '2番目の項目をクリックしたとき
PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Windows\大草原の風.bmp")
Case Else 'その他の項目をクリックしたとき
PictureBox1.Image = Image.FromFile("C:\Windows\珈琲カップ.bmp")
End Select
'ここまで

End Sub

<説明>
Select Case ListBox1.SelectedIndex
クリックした項目のインデックス番号
0-1番目
1-2番目

クリックした項目の内容で判断する場合は
Select Case ListBox1.Text
case "画像1を表示”
以下略
のように記述します。

まったく、見当違いのことを返答しているのでしたら、あしからず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変適切な回答でした。ありがとうございます。
これを参考にやってみます