プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎日快便の便秘知らずでした。それが妊娠したとたん便秘になりまだ4週目なので力んだら流産しそうで思い切って力めません。お腹も張って痛いので力んでも大丈夫なのか誰か教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じです! 普段はまったくの便秘知らずなのに、妊娠したとたんに出なくなりました。

。。「(普通の量を食べているのに)コロコロで固いのが少しだけ」と先生に相談したら、便を柔らかくする薬を出してくれました。1人目妊娠のときにもひどい便秘になり、そのときに処方された【腸を動かして便秘を改善する薬】では、ひどい腹痛で辛い目にあったので、今回は別のタイプを処方してもらいました。お腹が痛くなることもなく、1日おきくらいに出るようになりました。

お腹が苦しいと、つわりが余計に辛くなってしまうので、便秘はなるべくない方がいいですよね。私はプルーンやヨーグルト、ひじきなど、まったく効き目がなくて薬に頼っていますが、便秘を放置するよりは良いと思いますよ。市販の薬は心配なので、先生に相談されてみてくださいね。

あと、便意で腹圧をかけるくらいでは流産しないと思います。子宮に繋がっている赤ちゃんを押し出すって、予想以上の力が必要ですよ。

お体、お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そんなにナーバスにならずに困ったときは
恥ずかしがらずに病院などに聞いて不安を解消していきたいと
思います(^_^)

お礼日時:2008/05/14 23:20

まずはご懐妊おめでとうございます!



私は妊娠前から便秘症で、妊娠をして更に酷くなしました(T_T)
病院で便秘になってしまった事を伝えれば、下剤や便秘薬を処方してくれると思いますよ。
私は早々に下剤を貰ったのですが、その下剤のおかげで出たとしても、便が出た後、
腸にガスが溜まってお腹が痛くなってしまったので、なるべく下剤に頼らないで出そうとメチャメチャ力んで出してました。
バリバリ妊娠初期でしたよ。

本当は食事を改善するのが良いのだとは思いますが、私の頑固な便秘は食事療法ではダメでした。
病院でガスが溜まる事を伝えて、下剤とビオフェルミンなどの整腸剤の錠剤を貰い一緒に飲んだところ、ガス溜まりの痛みは和らぎました。

そんな私も何もなく、胎児も順調に成長し、現在37w6d。
胎動も激しく、まだまだ産まれる気配すらありません。

誰もが力んでも大丈夫というわけではなく、悪までも私は大丈夫だったと言う経験談ですので、
病院で便秘薬を処方してもらうのが一番の安全策だと思います。
私の病院では診察をしなくても、便秘薬を出してくれます。
もしかしたら初回だけは診察が必要かも知れませんが、
病院に電話をして、便秘薬だけ処方してもらえないか聞いてみるのも良いかと思います。

便秘に打ち勝ってマタニティーライフを満喫して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
嫌いなひじきとかも頑張って食べるようにして
便秘に勝とうと思います(^_^)

お礼日時:2008/05/14 23:17

力んでも流産することはありませんので大丈夫です。


でも、あまり力むと痔になりやすいので気をつけましょう。
食事に気をつけて便秘にならないようにすることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
力んでも流産しないみたいなので頑張って
便と戦いたいと思います(^_^)

お礼日時:2008/05/14 23:19

通常の便意くらいのいきみは大丈夫。


便秘の場合でも長いいきみをせず、息を吐きながら少しづつ押し出すつもりで時間をかけてみてください。
出口の固くなった便さえ出てしまえば、後はスムーズに出て来ると思います。
頑固な便秘の場合は産院に相談してお薬を処方してもらうといいですよ。

さて、妊婦って便秘になりやすいんですよね。
日本人には日本の乳酸菌が身体に合います。(と思ってます^^)
京漬物の「すぐき」が効きますよ。
ネット通販でも売っています。
毎日一切れでも食べれば効果があるので試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)
そんなに心配しなくても大丈夫だとわかって安心しました
「すぐき」をネットで調べてみます♪♪

お礼日時:2008/05/14 23:15

妊娠すると便秘になりやすいですよね



力むのは先生にもよると思います。私の出産した病院では「そんなんで流産しない」という考えでしたが、ネットで見てみると産婦人科の先生のやっているサイトでも「妊娠初期は力まないように」と書いてあるとこもあります。

次の検診は近いですか?近いのであれば次回の検診で見てもらって。まだ後なのであれば食事療法はいかがでしょうか?
便秘に良いヨーグルト・バナナ・・・
「妊娠 便秘 食べ物」などで検索すると出てくると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
食事療法で少しずつ頑張っていこうと思います(^_^)

お礼日時:2008/05/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!