アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「別途、月々1000円~の通信料がかかります」

ってことですが、これって、ソフ○○ンクや○uとかの他社の携帯プランより得なんでしょうか?
なんか、実際店に行っていろいろ聞いても、結局どっちが得なんだかよくわかりません。

私は今、ソフ○○ンクで通話料込みの古いプランで月々4000円ぐらい払ってます。
イーモバイルのほうが得なんでしょうか。

A 回答 (4件)

単に他社で言うところの『基本料』を、名前を変えて『通信オプション料』(必須契約)と呼んでいるだけです。

そして『基本料』という名前の料金がなくなったので、『基本料無料』と大々的に宣伝する、いわゆる『0円商法』です。
    • 0

>これって、ソフ○○ンクや○uとかの他社の携帯プランより得なんでしょうか?

イーモバイル同士でなら無料になりますが、ユーザー数が少ないので恩恵は少ないでしょうね。
また、都市部(エリア内)なら問題はありませんがエリア外になるとドコモのローミングに切り替わるので、エリア外ではローミング料金が発生します。

>実際店に行っていろいろ聞いても、結局どっちが得なんだかよくわかりません。

料金プランや課金のされ方、自分の使い方(通話・パケット)などをきちんと把握して、自分で料金プランを練る事ができないと損をしますよ。
    • 0

イーモバイル他、同社間等の特定条件での無料プランに関しては

自分の通話相手に該当者が多いかどうかが大きいので
どこが得なのかは当人にしか判断できなくなってきています。

ただまあ、そういった面も含めて
通話メインでイーモバイルが他者より得になる人は稀かと思います^^;

>私は今、ソフ○○ンクで通話料込みの古いプランで月々4000円ぐらい払ってます
>イーモバイルのほうが得なんでしょうか
とありますがSBで古いプランと言うと人によってはVodaとかまで遡れるかと思うので
まずSB内のプランで今の内容が最適かを確認される事をお勧めします。
自分の契約キャリア内でもいつのまにか新規プランの方が圧倒的に得だったと言うのはよくある事です。
    • 0

お答えします。

イーモバイルの携帯電話料金プランはデータ通信(パケット通信)に特化している為、一般のお客様には特にならない場合がございます。それでは簡単にイーモバイルの料金プランからご説明します。

通常の携帯電話事業者の料金プランは通話料・通信料(パケット通信)に対して無料分がつきますが、イーモバイルの場合パケット通信(データ通信)に対してのみ1,000円/月(23,825パケット分)つきます。そしてそのパケット通信には予め上限が4,980円/月と決められており全てのパケット通信(データ通信)に対応しています。(1パケット0.042円で計算されています。)その為以下のようなメリットがあります。

1、他社のようにパケット通信の定額サービスを申込む必要がない。
※パケットし放題・ダブル定額(ライト)・パケ・ホーダイ等

2、他社のようにパソコンに接続したり、フルブラウザー接続してもすべてデータ通信対象となり最大4,980円/月の定額になる。
※他社のように例外がなく上限金額が安い

つまり特に多くのデータ通信(パケット通信)を利用されるお客様であれば得になります。また通話に関しては別途オプション契約が必要になりますが、定額パック24(980円/月)契約されるとイーモバイルエリア内からイーモバイルの携帯電話へかけた場合定額になります。周りの方がイーモバイルだけであれば定額で24時間話せるのも得になります。

さてここから本題に戻りますが、macaco_1974様がイーモバイルをご利用になった場合得をするか損をするかですが、それは現在のソフトバンクモバイルのご利用形態によります。まずご利用がイーモバイルエリア内であることが前提ですが、『メールとインターネットのみで通話は殆ど利用しない』『パソコンと接続してデータ通信をしたい』『周りがイーモバイルユーザーのみ』であれば間違いなく得になると思います。逆に『通話・メール・インターネットを少しづつご利用になって月々4000円以内』であれば、無料分の残金額にもよりますがこのまま現在の料金プランでご利用になるのがよろしいかと思います。もし正確な比較をご希望でしたらご利用料金の内訳を具体的に出していただければ概算で計算し参考例をご案内させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答、ありがとうございました。わかりやすかったです。