ハマっている「お菓子」を教えて!

このたび岐阜から東京への転勤することになりました。

夫の通勤の便を考えて、大井町あたりがよいのではと思っていますが、ちょうど来年息子が小学校へ上がるためにこのあたりの教育環境について知りたいと思っています。

・公立小学校、中学校の学力レベル、
・私学への受験率
・親の方々の教育意識など
・塾や予備校などの充実度
・放課後繁華街をうろうろしやすい環境なのかどうか

などですが他にも知っておいたほうがいいことなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元住民です。


品川区が教育に力を入れていることは確かなんですが、注意していただきたいのは、あくまで現状は実験段階に過ぎないということ。
公立の学校選択制や小中一貫教育なんかも積極的に導入しているようなのですが、その良し悪しはやはり5年、10年経って見ないとわからない部分はあると思います。
現に学校選択制を導入した結果、人気のある学校とそうでない学校の二極化が進んでいるという結果も現れ始めているようです。
http://ikaruga007.exblog.jp/i38

とは言え、品川区の教育水準や公立学校の学力レベルは都内では上位に位置すると思いますし、子どもを育てるには良い環境かと思います。
親の教育意識も総じて高いとは思いますが、ベイエリアを中心に新しいマンションなどが乱立していますので、新しく転居してきた住民も多く、今現在、そして今後大きく変わっていく可能性も否めません。

小中学生向けの塾や予備校などは、都内ならどこでもそれなりに充実していますので特に困ることはないでしょう。
放課後繁華街をうろうろしやすい環境・・・には違いありませんが、それは押し並べて都内どこでも同じですので、そうならないよう躾けていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。
小中一貫教育が気になっていたのですが
確かにそれがいいのかどうかはわからないですね。
でも、元住人の方に子育てに良い環境と言ってもらえると安心です。

ただ地図でみるかぎり品川区といっても広いようですが
大井町というスポットでみても教育水準は上とみていいのでしょうか。
大井町というと下町のイメージがあるもので、
いっそ教育で定評のある世田谷区にした方ほうがいいのか迷っております。

お礼日時:2008/05/17 00:37

大井町は品川区の中心的な町です。


報道や人づてに聞くと品川区は教育熱心との感があります。
予備校はよくわかりませんが、大井町は品川区の中心的な街につきあると思います。
また私立の小学校ですと、小野学園が大井町の駅から北方向に徒歩圏にあります。隣の大田区には池上線沿線に私立小学校が2校あります。
大井町という選択は子供の教育的な観点からはベストチョイスかと思います。
ご参考まで品川区教育委員会のページを貼り付けます。

参考URL:http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大井町は品川区の中心的な街なんですね。
そういうことさえ知らなかったので、参考になりました。
今のところ私学は考えていないのですが、
選択枝が多いのは安心できます。
品川区のHPはみていたのですが、教育委員会を見るのは
思いつきませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!