プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたがそう思っていたのは何歳ぐらいまでですか?
また、切り身が泳いでいるわけではないと、食の真実に気づいたのはどういうきっかけですか?

A 回答 (16件中11~16件)

街中で育ちましたが、


昔の話だったので商店街では
当たり前のように魚屋が目の前で魚を捌いていましたので、
「切り身が泳ぐ」と思ったことがありません。
でも、おもしろいですね。
    • good
    • 0

私は、そういうのは大げさにした笑い話だと思っていました。


ご質問者がそう思っていたのかは分かりませんが。

だって、切り身自体はどう見ても肉の塊なだけで、それが泳ぐって発想に至らない気がします。
また、泳ぐ動物がいることを知っているのならば、それがなぜ切り身だと思うのかなって思います。

「切り身が海を泳いでいるんだよ」って教わらないですし、そう教える人もいないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

切り身で売ってる(食べる)魚があると知ったのが中学生くらいになってからでしょうか? 地魚がおいしいところで生まれ育ち、それまでは、頭から尻尾まである魚しか知りませんでした。

 
    • good
    • 0

切り身が泳いでいる・・ではないですが、『刺身』がなぜ魚なのか理解できなかった時期はたしかに有りました。



ある日突然、「そうだったのか」とひらめきましたので、これと言ったきっかけはありません。

多分小学校の低学年ぐらい。

なんというのか、いろんな魚を見て(食べて)いるのに、頭の中で一本の線に繋がっていなかった、という感じでしょうか。
    • good
    • 0

 切り身が泳いでいると思っていた時期は、自分には全く有りません。


おそらく、切り身よりも先にお魚を見ていたからだと思います。
母がお魚を料理し、切り身にする様を見て育っているので
質問内容を見て、今初めて驚いたくらいです。
これって、実家が海側の育ちだからなんでしょうか?
「切り身が泳ぐ」の発想に、何だか不思議な感覚になりました。
    • good
    • 0

子供のころから丸焼きの魚を食卓に出されていましたので


物心ついたころから魚といえば<゜))))<!の形をイメージできていたと思います。

今まで、切り身が泳ぐってただの誇張だと思っていました。
あなたの質問で本当にそういう人がいたんだとびっくりしました。

そういえば、骨のついた魚を食卓に出すことを嫌う親がいると聞いたことがあるのですが
ひょっとして、こういう家庭は少なくないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!