アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど連絡を取っていない彼っぽい感じの人がいます。
私からも連絡を取っていません。
今、電話・メールしても、もう一ヶ月もあいているので、
取ってもらえるかどうかわからないのと、
来月から私が海外長期滞在予定なので、2ヶ月前から用意しておいた
プレゼントをその人のマンションのドアに掛けておいておこうと思っています。
その人用に買った物なので自分で使うわけにはいかないので。
 どうすれば、ドアに掛けたプレゼントに
ロマンチックに好印象で気づいてもらえるでしょうか?派手めの袋に、手紙は袋の中にいれるべきか?
それとも袋の外に張っておくか?
袋が地味めとか、手紙がなかったりとか、中に入ってる手紙に気づかず何かの勧誘とかセールスかと思って
そのままゴミ箱へ!?になるのではないかと心配です。

A 回答 (9件)

 ロマンチストな方ですね。

でもちょっと待って。現実は、peace_sabu さんのようにロマンチックに動きません。peace_sabu さんのロマンチックタイプに合わせて気付いてもらおうというのも、彼にとっては薄気味悪いものでしょう。そのままゴミ箱どころか、怪しい物としてマンションの住人が110番通報することだってあるのですよ。
 どうしても渡したいのなら、電話でもメールでもいいから、「来月から長期滞在することになりました。日本での思い出作りに近々会いたいと思っています。」ということを伝えて、会えれば手渡しすればいいだけです。彼氏であろうとなかろうと、数ヶ月ぶりであろうと1年ぶりであろうと、しぎらく不在となると断る人はいないですから。
 でも、悲しいかな都合上で会えないのであれば、手紙を添えて送ればいいのです。
 それでも十分にロマンチックですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いきなりドアにかけてあるとロマンチックよりもビックリ
するのですね。

お礼日時:2008/06/24 01:39

知らない間に、疎遠になっていた人が、自宅の前まで来て、プレゼントを勝手に置いていく。


ということなら、すごく、怖いです。
その人の性格次第ではありますが、勝手に連絡も取らずに自宅に来られる事は、好き嫌い関係なく恐怖、嫌悪感を感じる可能性が高いんじゃないでしょうか。

郵送ならば誕生日指定、手紙もつけられる、宅配時に送り主の名前も分かるので彼も安心、と悪いことはないと思いますが・・・

それ以前にやはり直接会ってお話しする、電話する、最悪でもメールで連絡を取ること(直接会う>>電話での会話>>>>>メール、です)
をなさった方が、プレゼントを黙って置いておくより、遙かに彼の心に気持ちが届きます。
そういう意味では、事前に連絡を取ってプレゼントを渡すのが最高にロマンチックだと思いますよ?

蛇足ですが、一ヶ月ぐらい、普通に仕事をしている身としては長くないので気負わずに、「ひさしぶり!元気?」ぐらいのメールでもしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなりプレゼントがおいてあると、
怖がられるかもしれませんね。
連絡を取っていた頃は、その人の方から、
しょっちゅうウチに押しかけられたので、
きっと、押しかけられるのがいい人なのかなぁ?と思って、
こういう形でプレゼントしてみようかと思ったのですが。
一ヶ月も連絡を取っていなくていきなりは、
マイナスになってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/15 10:54

物を贈る時は贈る側の気持ちを優先して考えがちですが、


相手の立場になって考えてみる事も大切です。

彼の立場でみると、
・一ヶ月ほど連絡を取っていない女友達(彼女ではないけど割と親しい関係だった)がいる
・お互いに今は連絡をとっていない
・帰ったらドアに荷物がかけてあった(プレゼントらしく、手紙が入っていた)
・プレゼントが届いた前後にも連絡はない

こんな感じに見えると思いますが、これで好印象を持てるかどうかは怪しいと思います。
そのままゴミ箱行きになることは少ないかもしれませんが、マンションということで、別の誰かが持ち去ったり、手紙やプレゼントが開封されたりする可能性は0ではありません。
安全面を考えるなら宅配にした方が良いと思います。

また、その人用に買った物だから彼に渡したい、贈りたいと言うのは質問者様の勝手であり、彼にとってはその好意の押し付けが迷惑になる場合(重く感じてしまう場合)もあります。

思い切って電話をする、荷物を送る旨の事をメールでもいいから伝えておく事は大事ではないでしょうか?
普段から付き合いのある仲の良い人からのサプライズプレゼントは嬉しいと思いますが、音信不通の友達からの贈り物は何の目的だろうと不思議に思うかもしれません。
「ロマンチックに好印象で気付く」というイメージからはかけ離れていると思います。

また、もし相手に彼女が出来ていた場合は、プレゼントを捨てられてしまう可能性も考えた方が良いと思います。
彼に届かなければ捨ててもいい、くらいの気持ちならドアにかけておいても良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡を取っていた一ヶ月前までは、その人の方から、
しょっちゅうウチに押しかけられました。
ウチに来る前に電話ではなく、ウチに着いてから電話です。
きっと、押しかけられるのがいい人なのかなぁ?と推測して、
こういう形でプレゼントしてみようかと思いました。
その人から、好きですと言われ、断ったのですが、
泣きながら一緒にいてくれと言われて、
ずるずるつづいて、今の状態になっています。
 一ヶ月も連絡を取っていない人から、いきなりのプレゼントは
ご指摘の通りマイナスになってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/15 10:49

マンションのドアに掛けておくこと自体がロマンチックなのかどうかちょっと微妙では?


回覧板とかBK1やamazonからの荷物とかもそんな風に届きますからね。
ドアに掛けるのはあくまでも「手段」と割り切るべきかと。
その際、地味目の実用的な袋にした方が良いと思います。セールスと考える可能性は派手な袋だって同じです。むしろ派手な方が警戒感が増すのでは?
また、「いかにも」だと盗難やいたずらの心配もあります。
手紙は中で良いですが、一目であなたが彼に当てたものであることがわかるようにしておいた方がいいでしょう。

でも、宅配便にした方が間違いはないし、プレゼントとしての効果も変わらないとは思いますよ。
それに、付き合ってる関係ならいいのですが、そうでないと怖さの方が先に来るように思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗難されたらイヤですね。
その人は、彼ではないのですが、
むこうから好きと言われ、断ったのですが、
それでもいいから一緒にいてくれと、
泣きつかれ始まりました。
宅急便ですか。マンションの場所はわかるのですが、
はっきりとした住所がわからないので、
調べないといけませんね!

お礼日時:2008/05/15 10:44

彼氏でもない微妙な関係なら不躾にいきなり送るというのもなんなので、


まずは連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

渡し方はその時の反応で決められると思いますし。

ちなみに微妙な関係でこっそり家のドアにかけられたら気味悪がられる
可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数ヶ月前に、電話をしたときに取ってもらえず、
それから一週間後に電話がかかってきて、
心配したんだよ!と伝えると、心配してくれたの?って
言って泣き始められたことがありました。
さらに、今、君のウチの前にいるからとウチの前で
電話をしていたようです。
連絡を取らないで試していたようです。
今回も、わざと連絡を取らないで試しているのかなぁ?と
思っていたのですが、お互いに連絡を取らないでもう一ヶ月
経ちました。
ビックリさせようと思って置いたプレゼントが、
逆にマイナスな印象になったらいやです。

お礼日時:2008/05/15 10:37

1ヶ月もしかも双方ともに連絡を取っていない関係は「終わっている」のでは?電話もとらない相手からの贈り物はどうやってもロマンティックとも好印象にも思わないとおもう。



復縁狙いなのであればちゃんと電話したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復縁は狙ってません・・。ただ、友だちに
戻れたらと思っています。
マイナスな印象になってしまうのは避けたいです。

お礼日時:2008/05/15 10:13

正直、家に帰ったら玄関に知らない物が置いてあったら気持ち悪いと思うのが普通だよ。

第一印象が悪くなっちゃうしね。
自分で私た方がいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビックリされるを通りこして、マイナスな印象になってしまう
確率もあるのですね。

お礼日時:2008/05/15 10:10

おいおい、相手の都合は考えね~のか?


俺はたとえ家族でも勝手に自宅に来る事は許さん。
どの程度の付き合いか知らね~が、ドアにかければサプライズもあるが、逆に相手に圧迫感、不快感を与えるコトは考えないのか?
お互いの距離が近いならどんな風でも喜ぶさ。
宅配が無難である。気持ちは手紙に詰めるべし。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡を取っていた一ヶ月前までは、その人の方から、
しょっちゅうウチに押しかけられて、
電話を取ると、今ウチに来ていると言われて
ビックリしました。来る前に電話ではなく、
ウチに着いてから電話です。
きっと、押しかけられるのがいい人なのかなぁ?と推測して、
こういう形でプレゼントしてみようかと思ったのですが、
一ヶ月も連絡ない人から、いきなりプレゼントはマイナスに
なってしまうのかもしれませんね・・。

お礼日時:2008/05/15 10:08

プレゼントに風船つけてプカプカ浮かせてみては?


勧誘やセールスで風船ついてるものってないですし、彼もすぐ気づいてくれるのではないでしょうか♪これなら袋が地味でも大丈夫じゃないですか(・∀・)
手紙は中に入れておけば良いと思います^^何かの拍子に落ちたりすることもありそうでコワイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
風船!いいアイディアですね!セールスとかには
間違われなさそうですね!

お礼日時:2008/05/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!