電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内閣制度100年、大阪expo”90、
議会開設100年、裁判所100年、他とかの
記念硬貨多数所持しています。
オークション以外で(買取)の店を探しています。

A 回答 (2件)

どこのショップでも買取してくれますが、どこのショップでも額面通りの値段になります。

Expo90だと額面の5000円で買取となります。この硬貨は1000万枚も発行されていますので、希少価値が無いためです。
その他の硬貨も同じ状況です。銀行に預金してしまうか、買い物に使ってしまってもいいと思います。(断られる店もあります)
私は22年前の「天皇御在位60年記念」の10万円金貨を持っていますが、発行枚数が1000万枚なので今でも10万円の価値しかありません。
    • 0

残念ながら記念硬貨は価格以上の値段で買い取りは無いでしょう。

発行枚数が多すぎるためです。
オークションでも解るように落札される物はほとんどありませんよね。
発行枚数が少ない物は多少は高い値段で買い取ってもらえるかもしれませんが。
銀行で通常の硬貨に両替をすると手数料がかかりますので、口座に入金という方法があります。
私も最近、記念硬貨を入金しました。
造幣局や財務省のページ等でお持ちの記念硬貨の発行枚数を調べてみてはどうですか?
    • 0