プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008エクスプレスを使っています

初歩的な質問なんですが
フォームにボタンとラベルを貼って
ボタンを押すとラベルの文字が変わるように設定したいです
buttun1クラスで clickメドットで
Label1.Text = Label.text("")
で("")内に文字を入力したんですが
エラーになってしまします

A 回答 (2件)

下記の様に書けばよいかと思いますが…



Label1.Text = "あああ"
    • good
    • 0

既に質問自体の答えは書かれてるんですが、気になったので


ちと忠告と言うか何と言うか。

Buttonはクラスですが、Button1はクラスじゃなくてインスタンス(クラスに対する実体、オブジェクト)です。
Clickはメソッドじゃなくてイベントです。
オブジェクトのプロパティは、オブジェクト(インスタンス、実体)に設定するもので、
クラスに設定するような事(Label.textみたいな書き方)は出来ません。
(プロパティ「初期値」は、サブクラスとか、自作クラスなら設定できますが…)
もうちょっと、VBの用語とか、「仕組み」的な事について、調べなおしたり、
頭の中で整理した方がいいかもしれませんよ。
(オブジェクト指向云々については、すぐに理解するのは厳しいかもしれないので
最悪、うやむやでも良いかもしれませんが)
あとはデータ型についての話とかも。LabelのTextがString型である事、
String型が何であるか、を理解していれば、上のような書き方を真っ先に
思いつくような事は減るはずです。
(Stringのコンストラクタでの設定とか、踏み込んだ話は難解になるので
ここでは省きます)
この辺を理解しているかどうかで、「VBのヘルプを読んで内容を把握できるかどうか」も
かなり変わってきますし。
逆に言えば、ヘルプのFormとかTextBoxとか基本的な部分の項を読んで、理解しようと
するのも、結構勉強になるかもしれません。
ある程度、プログラムに慣れても、(少なくとも私は)ヘルプは結構参照しますので、
ヘルプを読めるかどうかは結構重要になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの課題にしたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!