「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。
約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo

昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。
「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html

実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目)
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩)
詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、
軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。

似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)  
今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、
よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ

知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。

気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。
勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (47件中11~20件)

再びお邪魔します。

#21です。
ご丁寧なお礼を頂きありがとうございました。
銀河もオッケー牧場とのことなので(笑)、
海援隊の「私の中の銀河」
ドラえもん映画のテーマソングでした。
珍しく、メインボーカルが中牟田さんで、武田鉄矢さんがコーラス担当の曲です。
ほのぼのとした味わいがある歌詞が好きです。

もう一曲挙げさせてください。

私が好きなCHEMISTRYの「最期の川」です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …
http://pv-musicpv.seesaa.net/article/65398011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seitoties様、こんばんは、たびたびのご回答を有難うございます。(笑)
昨日は途中で力尽き、お礼が遅くなり申し訳ない限りです。

新しいご回答もお寄せいただいたようですね。こちらこそ、本当に有り難い限りです。
ただ、勝手を言って申し訳ありませんが、そちらにつきましては、後日、とさせていただきます。
よろしくご了承願います。

参照URLのご提示は助かります。重ねて御礼申し上げます。

えぇ、もう「川」と「河」がつけば、なんだって(何度だって)オッケー牧場ですよ!(爆!)

○海援隊「私の中の銀河」
これは不勉強で存じませんでした。
1996年3月発売 「涙、自ら拭い去る時」より・・・

なるほど、ドラえもん映画のテーマソングでしたか。
映画の公開も1996年・・・それでも、もう12年も前になるんですか・・・

ただ・・・正直、言葉を失いました。
まさか「ドラえもん映画」のテーマ曲に「海援隊」とはねぇ・・・(^^ゞ
おっしゃるとおり、ほのぼのとした味わいがある歌詞ですね。
メインボーカルが中牟田さんなのも、素朴な曲調に合っているような趣きです。

早速「お気に入り」に加えさせていただきました。(笑)

○CHEMISTRY「最期の川」
曲名だけは聞いたことはありましたが、内容については無知です。重ねてお詫びします。
今、とりあえず、“ウィッキィさん”を開いてみましたが・・・(苦笑)

原作の小説も、目前にした死がテーマだったそうですね。
いま、参照URLを開いてみて思いましたが・・・

作詞が、原作者の秋元康さんだからかもしれませんが、
なんとなく、“歌謡曲”みたいな感じもします。
彼らの曲は、テクニックが感じられるオシャレなバラード曲をイメージしてしまい、
私のようなオッサンには、縁遠いものかなぁ、と感じていました。(苦笑)

もちろん、この曲も「生と死、そして真実の愛」がテーマのバラードソングに
違いは有りませんが・・・今までとはちょっと違うのかなぁ・・・
すみません、たいしたお礼も出来ずに“ごたく”ばかり並べて・・・(^^ゞ

素敵な曲のご紹介、改めて感謝です。
有難うございました。参考にします。(笑)(2008/05/26 月 20:14)

お礼日時:2008/05/26 20:15

嬉しいコメントに勇気をもらい、迷惑も顧みず再びお邪魔します。



皆様お馴染みの ♪チャラ チャララ チャララ~

『ボギー大佐』=『クワイ河マーチ』
なんてどうでしょうか

http://www.musico.jp/contents/contents_index.asp …

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DC%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xanok_usa8様、こんばんは、たびたびのご登壇を有難うございます。
昨日は、どうにもお礼のペースが進まず、たどりつけませんで
ご無礼をしました。ご容赦を。lin(_ _)imo

ええっと、これはNo21様に続いてお二人目ですね。

ちょっと本題とそれますが、ご容赦ください。
こういった質問の場合、質問する側としては、できるだけ多くのかたに
ご回答いただければ幸いですし、そのためには“重複回答”も歓迎です。
ただ、既に出ている答えを敢えて答えるのもためらう場合も有りますし、
(何を隠そう、私自身がそうですから・・・(^^ゞ )
むつかしいところでもありますが・・・

回答がつき始めたころにお独りでたくさんの事例(この場合は曲目)を列記されると、
ほかのかたの回答意欲をそぐことにもなりかねませんので、私もやりません。
(この辺は、質問文に掲載した、私自身の過去質問をご覧になってください。)
まぁ、せっかくお越しいただいても、こちらもたいしたお礼ができないことが多いので、
それによって、ご気分を悪くされたら、なおさら申し訳ない限りですが・・・
申し訳ありません、話がそれました。悪しからずご容赦を・・・


さて、「クワイ川マーチ」ですが・・・

映画は見たことが無くとも、テーマ曲だけは知っている・・・
無学なもので、いま、“ウィッキィさん”を開いてみました。(苦笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AE% …

ボギー大佐の「ボギー」は、人物名ではなくゴルフ用語だったんですね。(^^ゞ

軽快なメロディ、映画公開当時は日本中で誰もがこの曲の口笛を吹いた、とも聞きます。
気分転換をしたい、気持ちを明るくしてみたいと感じたら、ちょっと吹いてみてもいいかも・・・
(もちろん、周囲には気を払うことを前提として・・・)

改めて、この曲の良さを再認識させていただきました。(笑)
たびたびのご来訪、有難うございました。(2008/05/26 月 19:36)

お礼日時:2008/05/26 19:36

>個人的に想いのあるあの曲が、まだ出ていない



ひらめいた!

これじゃないですか?
http://tayune.com/?pid=468396
「遥かなる想い」

違うかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759さん、こんばんは、みたびのご登壇を有難うございます。(笑)
ちょっと昨日は、途中で力尽きて、お礼書きが追いつきませんで、
失礼しました。ひとつご容赦を・・・lin(_ _)imo

えぇ~・・・誠に申し訳ありませんが・・・
べつに「クイズ」をしている訳でも有りませんので・・・(苦笑)
皆様の胸に去来する曲をお教えくだされば有りがたく存じます。
よろしくお計らいいただければ幸いです。

○かぐや姫「遥かなる想い」
再結成された1978年の新録音のオリジナル・アルバムの冒頭の曲ですね。
こんな曲までご存知とは・・・相当の“フォーク通”ですね。
いやぁ、実にご趣味の幅広いおかただ・・・おみそれしました。(笑)
(あっ、私は、申し訳ありませんが、存じませんでした。(^^ゞ )

♪誰もが一度 川の流れを変えてみたいと 若く燃えたあの日の唄が・・・

たとえば、気分転換を図り、「川の流れを変えてみたいと」何度もあがいたとしても、
そのまま大海に押し流された我が身を笑うこともしょっちゅう・・・
さすがに・・・トシを喰うと妥協が多くなります。(苦笑)

みたびのご回答を有難うございました。参考にします。(2008/05/26 月 19:02)

お礼日時:2008/05/26 19:02

こんにちは。



この類のアンケートは回答が特定の音楽ジャンルに偏りがちなのですが、いやあバラエティに富んでいますね~。♪
質問者さんのお人柄のたまものなんでしょうね、きっと。^^ 

はい。よいしょはこれくらいにして(ぉぃ)、私からは、フォーク界の大御所の曲を紹介させていただきます。


  ***

 【 木根川橋 】 さだまさし

これも懐かしい。
当時のまっさんにしては、明るい曲です。^^;
セリフも入ってて、リズミカルに甘酸っぱい(たぶん中学生くらいの)思い出を歌ってます。
ケータイもパソコンもないけれど、何か大切なものが確かにあったあの時代。
今思えば、無いことが大切なこととも言えたのかなぁ。

♪あっけらかんとあっけらかんと
      みんなみんな ゆるせたまいにち~


  ***

♪水無し川も むかしはそうさ 空にとどけと 魚がはねた~

 【 水無し川 】 吉田拓郎

90年リリースのアルバム「明日に向かって走れ」の中の一曲です。
作詞は松本隆先生。
♪花に酔ったら そのとき泣こう~ というフレーズが泣かせますよね。
でも、決して女々しくなんかない、男っぽい歌でした。
たぶん今、質問者さんや私を含めて全国で何千万人の方が、早く良くなってまた元気に歌ってくれることを望んでいるんでしょう。
コンサートで、またあの「たくろー!」っていう声援を聞きたいです。

 ・・・

あと、#30さんのご紹介曲、【 おもいで河 】についても少し、触れさせてください。(何しろ、コアなファン?ですので・・・^^;)

♪なみだのくーにから 吹く風は~

デビューからそれほど経っていない頃の曲ですね。
ほとんどの人が忘れかけているんだけれど、聴けばすぐに懐かしい場面のフラッシュバックが始まる。そんな歌ではないでしょうか。
まさに流れるようなメロディに乗せて、失恋のつらさ切なさを歌っています。
でも、ただ暗いだけでは終わらない、聴き終えたあとはなぜか清々しいんです。
これぞ「みゆき節」でしたね。


と、まあこうして三曲並べてみると、『河=思い出』という方程式が成り立つような気がしてきました。
河の流れは時の流れ、止まることなく流れていきます。
戻ることはできないけれど、ふり返ることはできるんですね。
こんな歌を聴いて。おもいでにどっぷり浸かって。で、みんなまた「明日に向かって・・・」走り出すんでしょう・・・ね。

私の人生の河もそろそろゆるやかな流れになってくれたらいいのですが。

♪(^-^)ゞ

この回答への補足

itab様、この欄を勝手にお借りします。

多くのご回答をいただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

なかなか、多岐にわたるご回答をお寄せいただいて、
質問者として、これほど質問者冥利に尽きることも有りません。(笑)

なにぶん、平日は朝が早く、今宵もこの辺で一区切りとさせていただきます。
まだ、お礼が済んでいない皆様、申し訳ありませんが、必ず伺いますので、
今しばらくのご猶予をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。(2008/05/25 日 21:05)

補足日時:2008/05/25 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itab様、こんばんは、おひさしぶりですね。
この、色あせた(?)拙い問いかけにようこそのお越しで・・・(笑)

○さだまさしさん「木根川橋」
この曲は不勉強で申し訳ありませんでした。
今回ほぼ初めての試聴となりました。おっしゃるように軽妙な感じですね。
さださんも・・・暗いのと明るいのと落差が極端・・・かなぁ・・・(^^ゞ

同窓会での模様を歌にしたようですが・・・あの頃に戻れるのなら・・・・

○吉田拓郎さん「水無し川」
おっしゃるとおり、アルバム「明日に向かって走れ」の中に含まれていた曲ですが、
個人的には、かまやつひろしさんが唄うほうが、耳になじんでいます。(苦笑)
たしか、年の初めに「我が良き友よ」が大ヒットして、その後を受けて発表したシングルかと憶えています。
こちらの曲は「我が良き友よ」のような大ヒットにはなりませんでしたが、
アレンジのせいでしょうか、どこかアメリカ民謡を聴いているような感じで心に残っています。(笑)

好きな人を故郷に残しての旅立ち・・・大きなロマンを追いかけた男・・・
彼は仕事がうまく行かなかったのか・・・
でも、心配をかけまいと汽車賃を送ったのでしょうか・・・

○中島みゆきさん「おもいで河」
ははは、“コアなファン”としては見過ごせないですか・・・(^^ゞ

別のお礼でも書きましたが・・・
絶望的な状況にさいなまれたとしても、どこか心の底に強さを持つ女性を歌っているようにも聞こえる・・・
おっしゃるとおり、聴き終わってみれば、どこかしら清々しさも感じられる・・・
これが、このかたの曲の魅力でしょうね。(笑)

川の流れを人生になぞらえる・・・急流もあれば緩やかな流れも有る・・・
それぞれの流れに想いが馳せられる・・・
だからこそ、「川(河)」は、曲の題材として格好のものなのでしょうね。
今回、このアンケートを実施するに当たり、おかげさまで非常に広範囲のご回答をいただき
これぞ、質問者冥利に尽きることを改めて実感しております。

・・・やれやれ・・・私の残された人生も、“ゆったり”したと流れにしたいなぁ・・・(^^ゞ

良くわかりました。いつもながら、味わい深い(今回は三日がかりで書いていただいた?)
ご回答を有難うございました。(^_^) (2008/05/25 日 21:00)

お礼日時:2008/05/25 21:00

こんにちは、お久しぶりです(^^)



手前味噌で恐縮ですが「信濃の国」はいかがでしょうか?
県民は誰でも歌える…と言われている我が県の県歌です。
♪北に犀川、千曲川 南に木曽川、天竜川♪
…と河川名が列挙されてるだけですが…
最近はどうなのかわかりませんが、とにかくよく歌わされました。
最近では、ダンスバージョンの信濃の国なんかもあるそうです。

http://mignon.ddo.jp/assembly/mignon/Shinanonoku …

それからもう1曲。
フォスターの「故郷の人々」
♪は~るかなるスワニー河♪です。
皆様の回答をよく見てないので、ダブってたらごめんなさい。

http://www.worldfolksong.com/foster/song/swanee. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-sichelさん、こんばんは、お久しぶりです。
すっかりトオがたった拙い問いかけにようこそいらっしゃいました。(笑)

参照URLのご提示を有難うございます。

なるほど、「信濃の国」・・・
これは存じませんで面目ありませんが、県歌だそうですね。
こちらに詳しい解説がありました。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/kuni.html

今でも県民が集まる所では、よく歌われているそうですね。
地理、産物,名所,偉人、など、信濃の国と呼ばれた信州の特徴、概要が歌い込まれていて、
四方を山に隔てられ、とかく広い面積から、ともすればバラバラになりがちな県民の心を
一つにする役割をも併せ持つ・・・
なるほど、川の名も随所に盛り込まれていますね。

・・・個人的には、自然豊かな風景、緑豊かな澄み切った高原を思い浮かべます。
県庁所在地までは特急で3時間なんですが、なかなか足が向かず・・・(^^ゞ

○フォスター「故郷の人々」
♪は~るかなるスワニー河・・・
これは、音楽の教科書にも載っていましたね。既出では無いようですょ・・・(苦笑)
耳になじみ易くておぼえやすい・・・
詩の内容は、アメリカ南部での迫害から逃れ、北部の自由州で生き延びる黒人達が、
昔の子供の頃を懐かしく哀しく思い出す切ない曲だとの解説を読みました・・・

曲名や詩に川が出て来る曲・・・
この拙い問いかけを始めて思うことですが、望郷の念を唄った曲が多いなぁ、と感じました。
非常に幅広いご回答をいただいているのも、質問者冥利に尽きます。(笑)

今回もご回答を有難うございました。(笑)参考にします。(2008/05/25 日 20:10)

お礼日時:2008/05/25 20:10

こんにちわ。

川が好きです。

まず頭に浮かんだのが

「河」(赤い鳥)   ♪河よ~♪
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

だんだん頭の中をさぐっていって

「河のほとりに」(谷山浩子) ♪河のほとりに二人すわれば~♪
http://page.freett.com/yuuzen_t/kawano.htm

「虹の魚」(吉田拓郎) ♪虹鱒よ 身重の身体で 虹鱒よ 川を逆のぼり♪

「貴船川」(きくち寛) ♪恋に苦しむ女の泪を流す川があると聞き♪
http://www.candscom.com/kyoto/04snow/kibune/uta. …

「来年もくるよ」(かぐや姫) ♪おじさんはぼくを乗せて自慢の川へいちもくさん♪

「魚つりブルース」(高田渡) ♪日曜日には日曜日にはあの小川まで♪

そんで、あら、これを忘れていたわってのが

「葛飾にバッタを見た」(なぎら健壱) ♪昨日江戸川を歩いていたら♪

URLがわからなかったものはごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pi-hyoro41さん、こんばんは、今回もご回答を有難うございます。
すっかりトオがたったこの拙い問いかけにようこそお越しくださいました。(笑)

さすが“フォーク通”のご回答ですね、あまり知られてないものまで7曲も・・・

○谷山浩子さん「河のほとりに」♪河のほとりに二人すわれば・・・
このかたは昔から、童話のような非現実的な歌や、妙に暗かったり
逆に突拍子も無く明るかったりする歌を作るのが特徴的だったように感じます。
とてもきれいな透明感のある歌声ですが、なかなか奥が深いものも感じます・・・

○きくち寛さん「貴船川」・・・これも“悲しい歌”です。
♪恋に苦しむ女の涙を 流す川があると聞き・・・
歌の中では女性が思っている男性への思いを断ち切る為に、男性の名前を小石に書いて
『貴船川』に投げ込むと歌われています。
曲中のごとく思いを断ち切るために、その人の名前を小石に書いて投げると言う風習が
本当にあったのかどうかは知る由も有りません・・・
ただ・・・貴船神社は縁結びの神様ですね。古い縁を断ち切って新しい縁を繋ぐという
意味では合っているのかも知れません。

○かぐや姫「来年もくるよ」
♪おじさんはぼくを乗せて自慢の川へいちもくさん・・・
軽快な楽曲で、いわゆる“旅もの”に聞こえなくも無いんですが・・・
たしか大昔のライブでは ♪待っても、待っても釣れません~、のところで、
♪情けないのぉ、「貧しさに負けたぁ、いいえ世間に負けたぁぁ」、と、“昭和枯れススキ”の
ギャグまでされていたような記憶が・・・(苦笑)

○高田渡さん「魚つりブルース」 ♪日曜日にはあの小川まで・・・
曲は聴いたことがありませんが、個人的にも前出の『かぐや姫「来年もくるよ」』に通じるところも有るような・・・
たとえば、たくろうさんのライブに出てくる「野の仏」にしろ・・・
釣りでもはやっていたんですかね?・・・(^^ゞ

「限られたスペース」のため、ご紹介いただいた曲すべてにコメントが出せないなど、
お礼ともつかぬ中途半端な駄文に終始することをお許しください。
ご来訪を有難うございました。参考にします。(2008/05/25 日 19:36)

お礼日時:2008/05/25 19:36

すいません。


私も飛び入りで、参加させてください。

この人の曲はどれも詩の発想が面白いので好きです。
リバーサイドホテル  井上陽水
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/193271/Y003998

まだ私が幼い頃、大人たちは盆や正月、酒の席では必ずと言ってよいほど
この歌をみんなで歌って、盛り上がっていました。
真室川音頭  民謡
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4283/index.h …

反則気味ですが・・・
河内のオッサンの唄  ミス花子
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1419/index.h …

反則ついでに・・・
銀河鉄道999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xanok_usa8様、こんにちは、今回もご回答を有難うございます。
いやはや、すっかりトオがたってきたこの拙い問いかけにようこそ。(笑)
お礼が遅れて申し訳ありません。

○井上陽水さん「リバーサイドホテル」
これはお二人目ですね、やはり人気が有るのでしょうか・・・
>この人の曲はどれも詩の発想が面白いので好きです。
ははは、なるほど、これは言いえて妙かも知れません。(いや、失礼 (^^ゞ )
また、彼の“独特の甲高い声”は、こういった世界を現した詩にも良く合うのかも・・・

ちょうど「傘が無い」がはやりだして、ある程度名前が出始めたころからでしょうか・・・
世の女性たちの評価は相当のものだったと記憶しております。
たとえば、同時期に音楽活動をされたかたがた(アマチュアも含む)の最大の敵は
その“詩の世界”に有ったことは、良く知られたことでした。(苦笑)

女性達の「詩がいい!」の一言に、当時の男性の若者たちは一様にクチをあんぐりさせたとか・・・(笑)
いや、失礼、この辺でやめときましょうか・・・(^^ゞ

○民謡の真室川音頭  
これは存じませんでした。山形県の最北部に位置する真室川町の民謡だそうですが・・・
私も民謡はあまり(めったに?)聴きませんが、たまぁに聴くには民謡っていいなぁ、
と感じます。日本人であることを再認識することにもつながりように感じます。(笑)

○ミス花子「河内のオッサンの唄」」
いえいえ、少しも反則ではありませんよ、ご安心ください。(笑)
この曲で彼は一世を風靡したしましたが、あいにく、「ハワイのオッサンの唄」「河内のオバサンの唄」
などなど、後に発表された曲は「河内のオッサンの唄」の歌詞・アレンジを少しいじったもので、
似たようなものが続き、個人的にも少々食傷気味になってしまいましたが・・・

>反則ついでに・・・銀河鉄道999
いえいえ、これも反則などではありませんよ。ご安心ください。
これも二票目ですね。もう、30年近くも前になるんだなぁ・・・(遠い目)
松本零士による「壮大な宇宙のファンタジー」ですね。

なるほど、良くわかりました。ご来訪を感謝します。
有難うございました。(2008/05/25 日 10:29)

お礼日時:2008/05/25 10:29

こんにちは。

はじめまして。

他の回答者様の御回答、全て拝読させて頂いたつもりですが、
既出であれば、お目汚し申し訳御座いませんm(__)m。

中島みゆき「おもいで河」
歌詞→ http://utaten.com/lyric/lyric.php?LID=ja00003879

深夜、酔いどれになると、サビを口ずさんでは涙・涙・涙・・・。
30オンナの深酒は危険です(-ω-;)。

どうぞ、ご参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMX005様、こんにちは。こちらこそ、はじめまして。(笑)
ご丁寧に有難うございます。
すっかりトオが経ち始めた、この拙い問いかけにようこそいらっしゃいました。

○中島みゆきさん「おもいで河」
いやいや、まだまだ出ておりませんよ。ご安心を。(笑)
と、言いますか、この曲は“コアなファン”でないと、なかなか見つけられないように
感じますが・・・(苦笑+汗;)
(ちなみに、私は“コアなファン”でもなんでもありませんょ・・・(^^ゞ )

記憶に間違いが無ければ、ご自身のシングル曲にもなったはずですし、
たしか、研ナオコさんと桜田淳子さんにもシングル曲として提供されたはず・・・

参照URLのご提示を有難うございます。

これは、1978年(昭和53年)の曲でしたね。思い出しました。
♪おもいで河へ身を投げてどこへも流れない女・・・
確かに、詩の“字ヅラ”だけを追って行けば、気持ちが落ち込むことも有りますね。
それは、敢えて否定しません。私にも似たようなところは有りますから・・・
ただ、そればかりを言っていても始まらないですし・・・

総じて個人的な意見ではなはだ恐縮ですが・・・
たとえば「アザミ嬢のララバイ」から連綿と続く“中島みゆきワールド”・・・
彼女の歌詞からは、一見、絶望に追い込まれた女性が主人公として登場するようですが
そのじつ、“今日って一日だって決して悪くはないよ”と言える強い女性を歌っているようにも
聞こえますが・・・いかがでしょうかね・・・(笑)

ただまぁ、日曜日の朝っぱらに聴いても、イマイチ雰囲気が沸かない・・・(^^ゞ

深夜のお酒もそうですが、あまり、深く考え込まぬようにされたほうがよろしいかと想います・・・
おっと、私ごときがヒトのことは言える立場ではありませんでした、失礼、(^^ゞ 
お礼とは程遠い駄文にてご無礼しました。
ご回答を有難うございました。参考にします。(2008/05/25 日 09:47)

お礼日時:2008/05/25 09:47

No.7です。


まだ出ていないと思いますが
「レッドリバーの谷 」(アメリカ民謡)
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/red_river …

以下は歌集の本から(探せばあるもんですね、演歌系?ですが、わたしの知らない曲ばかりですけど・・・)
香西かおり「恋慕川 ・ しのびがわ」
藤 あや子「女泣川 ・ おなきがわ」
三橋美智也「石狩川悲歌 ・いしかりがわえれじー」
細川たかし「さだめ川」
伍代夏子「水なし川」「戻り川」
東海林太郎「すみだ川」

>「♪カネカロン~・・」
>気が向いたらで結構なんで、情報の出どころが有りましたらお教えいただければ幸いです

情報の出どころ ↓ (CMの情報は無し)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D% …
商品名は覚えてましたが何の商品かは全然記憶にありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bure様、こんにちは、みたびのご登壇、誠に有難うございます。
ちょうど他のかたへのお礼書きをしている最中に新しいご回答をいただきましたが、
なにぶん当方不器用なので、すっかりお礼が遅れました。申し訳有りません。
(お礼の区切りに補足欄を使わせていただいております。よろしければご確認願います。)

さて「レッドリバーの谷 」(アメリカ民謡)
参照URLのご提示を有難うございます。
その中のコメント欄にもあるとおり、代表的なカウボーイソングの一つです。
古きよきアメリカを思い起こさせる1曲・・・と言えばよろしいでしょうか・・・(笑)
たしか、音楽の教科書にも載っていたような・・・

別に挙げていただいた六曲・・・
たしかに、演歌の題材として「川(河)」は、ことさら多いようです。
今回は、敢えて「各曲ごとへの余計な一言」は避けさせていただきます。
申し訳有りませんが、よろしくご推察願います。

ただ、まぁ・・・
酒好きの自己弁護ととられても致しかた無いところでは有りますが・・・
たとえばこれからの梅雨時にしろ、その後の夏真っ盛りのご時節にしろ、
とてもビールでもかっ喰らいながら聞きたい!とは、思えない曲ばかりですね。(^^ゞ
個人的に、どうしても冬の場末の居酒屋のカウンターで、独り手酌で熱燗徳利を傾けながら
映りの悪いTV放送を眺めているイメージ・・・
宇宙人ジョーンズのCMとは言い過ぎでしょうか・・・(もう、CM映像は無いかも知れませんが・・・)
http://bosscm.seesaa.net/category/4209710-1.html


「カネカロンのCM」・・・映画の主題歌よりもCMでの印象のほうが記憶に残るメロデイ・・・
じつは、「当該商品」については多数の記述を見つけたのですが・・・
・・・やはり「当該商品のCM」については判らずじまいですか・・・
まぁ、1・2年前の缶コーヒーのCMですら見つけにくいのですから致し方無し・・・
いやはや、どうにもお手数をおかけしました。申し訳有りませんでした。

こちらの拙いお礼に呼応していただいてのみたびのご登壇、感謝です。
有難うございました。(2008/05/25 日 9:12)

お礼日時:2008/05/25 09:12

こんばんは。



先日はご来店を頂きまして、ありがとうございました。
ご盛況のようですね。 ^^
埋もれやすいなんて、とんでもない。 輝いています。
えぇっと…たくさん出ましたねぇ ・ ・ ・ 。
されば、なつかしい曲でいきます。 ^^

2曲ともBoney M. の曲です。
http://listen.jp/store/album_bmg88697277732.htm

【Rivers Of Babylon】 (1番目の曲です)
歌詞が話題になることもあるようですが…内容を深く掘り下げて考えたことはないです。
シングルのジャケットも好きです。 “まとも”であります。 (笑
ボニーM…。 当時としては奇抜なジャケットもありましたからねぇ… 。

【I See A Boat On The River】 (7番目の曲です)
この曲は先の曲ほどはヒットしませんでした。 (ご存知だったでしょうか?)
この季節、青空の下、この曲を聴きながら川沿いの遊歩道を歩くのが好きです。
遊歩道にたどり着くまでは徒歩15分、ここからは汗をかく為の本格的なウォーキング。
この際のギアチェンジは結構難しいものでして…。
この曲は歩き出しのテンポをつかむ為に活躍しております。 (ノリがいいですから…)
軽い準備体操のあとに、スイッチ ON ♪~
イヤホンから聞こえるイントロの助けをかりて、気持ちを切り替え、歩き始めます。
残念ながら先の試聴では曲の最初の部分が聴けないので…。(実は良い所が見つかりませんでした)
ご存知だとは思いますがTube365ならば歌詞、イントロなども…。
(MAXI-SINGLE VERSION)(約6分です)
う~ん ・ ・ ・ 
天の声さまはOKしてくださるのかな…。   えいっ! 
http://tube365.net/lang-ja/init_char-2/artist_id …
(^^ゞ )

こういうお題は、様々な曲にめぐり逢える良い機会であります。 ありがたや~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokonoko777様、こんにちは、いささかトオがたち始めたこの問いかけに
今回もご来訪を有難うございます。
ご回答いただいた日にお礼が返せず、本当に申し訳有りません。

ボニーM・・・これまた懐かしい・・・(笑)
宇宙服でも真似たような銀ラメのド派手なファッション・・・

「バビロンの河」
本国ドイツはもとより、欧米幅広く大ヒットした裏には、
この歌詞の持つ宗教的な意味が多分に影響しているやも知れず・・・、
曲の詩の持つ意味など無学の私には想像もつきませんで、当時は、
ただただ“ノリのいぃディスコミュージック”にしか聞こえませんでした。(苦笑)
・・・この流れは「怪僧ラスプーチン」にも続いていたように記憶しています。
西側のミュージシャンとして初めてロシアでコンサートを行ったものの・・・

もう1曲は今回初めて知りました。
ノリのいぃ曲なのに、何か宗教的な意味合いでも隠されているのかな、と、
つい勘ぐってしまいます。(苦笑)

とりあえず、天の声が降りる前に“お気に入り”
に追加させていただきましたので、ご安心下さい。(笑)

>この季節、青空の下、この曲を聴きながら川沿いの遊歩道を歩くのが好きです。・・・
なるほど、良いご趣味をお持ちのようですね。(笑)

私は・・・最近外で音楽を聴く機会が殆ど無くなりました。
空間を介さず、直接鼓膜に振動が当たることが、好きでは無くなったのです・・・

新緑が眩しいころ、とは良く言ったもので、晴れた日の休日の公園は、
束の間の癒しを求める人達で一杯、ゆっくり散歩もできやしない・・・
池に面したベンチにどっかりと腰を下ろし、懐に忍ばせた小瓶を取り出し、
ちびりちびりとやっては、ため息をつく・・・
先週、やっと「心のセンタク作戦」を実行しました。近くの公園で・・・
いや、およそ健康的では無いですね・・・(苦笑)

こういった質問をしますと、ホントに様々な曲をご紹介いただき、
改めて質問者冥利に尽きることを実感します。
良くわかりました。ご来訪、有難うございました。(笑) (2008/05/25 日 08:34)

お礼日時:2008/05/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!