プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな悩みなんですが、他方の意見が聞きたく質問します。

サラリーマンの彼と、美容部員の私。
休みがとにかく合わず家も遠かったので彼との時間を最優先にと4年目にはいっていた会社を思い切って辞めました。現在は平日アルバイトをしています。来年には籍を入れようかと思っていますが、先日同窓会で美容学校時代の友人達と話をしているうちに色々不安になってしまいました。
お互い就職活動も共にし、仕事にも慣れてたのしくなっていた時期でもあり、結婚前に正社員の仕事をやめたことが絶対にもったいない!!お金だってこれからいるのに。今のアルバイトでいいの?
と言われました。
私の頭の中はとにかく彼との時間が安定して欲しかったので、ならば私が合わせよう!とさっさと仕事を辞めてしまい、実際付き合いは良くなっていますが、冷静に意見を言われて、確かに・・とも思います。彼は10個年上です。私の周りはまだ結婚した子がいないため若干友人とのズレもあり、自分だけ一体何しているんだろう・・確かにアルバイトで月収はかなり減った。前の仕事にやりがいは感じてた・・。
でも仕事を優先して彼との関係を失うくらいなら。と思って仕事を辞めたんだから後悔はしていない・・・けど。これで良かったのかな。
と何ともいえないぼんやりとした不安が付きまとっています。

とてもとてもくだらない内容かと思いますが、御結婚前に似たような思いをされた方いらっしゃいますか??
お話が聞きたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご友人達はきっと幸せそうな質問者さまを見て、ちょこっと嫉妬心もあったのではないでしょうか?
年齢が書かれていないので分かりませんが、周りのご友人が結婚していないところから推測するに20代前半でしょうか。その頃はみんな結婚に夢をみている年頃です。そんな中で彼との時間・結婚を選んだ質問者さまに、ご友人達は羨ましさを覚えたのでしょう。「凄い決断力。私には(したくても)できないわ・・・」等。
質問者様もお分かりだとは思いますが、人生における選択は人それぞれです。仕事を辞める決断をする時には、十分悩んだんですよね。きっと彼氏さんとも話し合って、それがお二人にとって一番いい選択だと思って決めたのでしょうから、今はその選択をした自分を信じましょう。
そりゃぁ、仕事がノリにノッてきた時に辞めるのは勿体無い、結婚にはお金がかかる・・・なんて、それも事実ですが、そんなこと言ってたら一生辞められませんよ。仮に結婚後も働いていて、子供が出来たのを機に辞めるとなると、今度は「子育てにお金がかかるのに」と誰かしらから言われます。
大丈夫です。働こうと思えば、結婚後だって旦那様との時間を大切にしながら働くことだって出来ます。
質問者さまは質問者さまのペースですすめていったらいいのではないでしょうか?ご友人の言うことは受け流して・・・。
素敵な結婚式にそのご友人達を招待してあげちゃいましょうよ。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もんもんと一人色々と考えてしまっていたので回答者様のお言葉がとても心強く感じます。
私のペースで。
本当にそうですね、友人と比べても仕方がないですね。
ありがとうございました。前向きに考えます!