アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社で2年前購入したimacを使用しています
自宅で作業する為に購入を考えていますが
会社のimacでは作業時間(待ち時間?)がかかってちょっとイライラするときがあります

主にイラストレーターやフォトショップを使ってデザインをしています
大きいものだと100メガくらいのサイズです普通は40メガくらいです
サクサク動くものを考えていますがproは高く自費では難しいので
モデルチェンジしたimacなら2年前の機種よりも作業がしやすいのではないかと考えています

買ってから動かない!!なんて事がないように皆さんにご質問したいのです
よろしくお願いいたします

PCのことはまったく疎く、、、現在会社で使っているimacの種類がなんなのかもわかりません;;すみません

A 回答 (5件)

会社でiMacG5/2GhzでイラストレーターとフォトショップをOS10.4でお使いということですと、iMacという選択になると思いますが、ご予算さえ許せば24吋の方が画質はいいと思います。

イラストレーターとフォトショップは最新のバージョンということになりますが機能的には進化しておりますが若干使い勝手が違ってきます。(なおフォトショップ5.5はクラシック環境が動きませんので使えなくなります。)

メモリーはイラストレーターとフォトショップを同時に動かしたいならば最大にした方がサクサク動きます。

また、ハードデイスクを分割して、イラストレーターとフォトショップが独自に設定する作業領域を専用のパーテイション(30~50GB程度)として使えるようにしておき、イラストレーターとフォトショップの仮想デイスク設定でこの領域を第一順位としておきますと快適に作業を進められます。(専用にせずにOSの作業領域と共通になっていますと、イラストレーターとフォトショップが作業を進めるにつれメインメモリーが不足してきてメインメモリーの内容をハードデイスクに吐き出す都度デイスク上の退避に必要なまとまった空きエリアを探しますので時間がかかってしまいます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今日もヨドバシへ行って見てきました
24inって大きいですね(作業はしやすそうですが)
小さな部屋が圧迫されそうです^^;

画面は光沢のないものがいいですね
予算がないのでTT一瞬で断念しましたが

アドビソフトの使い勝手・・・そうなんですよね
アドビ上級者の方も新しいものは使い勝手が悪いからと
古いバージョンのまま使っている方が多いです
私もイラスト10とフォト8をやっと使えるようになってきたので、また新しい機能を覚えるのは心配なところです・・・

仮想ディスクの設定できるかわかりませんががんばってみます

>ディスプレイは20inで十分だと思うのですが(デスクの奥行きが狭い

>のでで画面と自分との距離が近すぎて目が疲れそうです)しかし24in
>の方がCPUも高いので24でもいいかなぁと考えています

必ず自分の目で画質を確かめましょう.間違っても安いからって先代の20吋なんか考えるんじゃないですよ.

>仮装ディスク領域って・・・?
>会社のPCもそれをしたら少しは快適になるんでしょうか
PhotoshopとIllustratorの環境設定を確認しましょう.

>ソフトも頭が痛いですね;;価格.comで見たら両方合わせて16万ちょ
>っとでした
貴方が買うべきなのはこちらです.
https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm …
    • 0
この回答へのお礼

20と24の画面が違うということを他の質問スレッドでも知りました
何度もヨドバシに足を運んで「いいなぁ~ほしいなぁ~」と見るばかりでしたが、今度は画質も気にして見てみます

ソフトは基本的にイラストとフォトショップしか使ったことがありませんが、いろいろなセットが入って割安なものがあるんですね

検討します

2006年に購入した会社のマックのiMacが何かをお調べにならないといけません。

ちょうどこの頃はパワーPCからインテルにCPUの切替が行われた時期でイラストレーターやフォトショップもパワーPC用のバージョンが使われている可能性があります。
アップルメニューから「このMacについて」を開いてOSのバージョンとプロセッサ、メモリーなどを調べてみて下さい。
また、会社でお使いのイラストレーターやフォトショップのバージョンもチェックしてください。
CPUの種類、OSやアプリのバージョンが違うと操作性など使い勝手が違ってきますので、まず会社で使っている環境の確認が先です。

この回答への補足

機種、調べました

imac
プロセッサ 2GHz PowerPC G5
メモリ 1.5GB DDR SDRAM
mac OS X 10.4.2

イラストは10 フォトショップは8と5.5が入っています

調べてみて初めて知りました^^;

• 0
この回答へのお礼

やはり・・・・調べないとダメですね^^;
月曜にさっそく調べてみます

そういえば、、フォトショップ8で日本語が書けなかったりするのは環境が合っていいないのでしょうか・・・

ソフトが使いこなせても、PCが使いこなせないので
効率が悪いですね><

このサイトでは他にもMacについての質問をよく見かけますが、それらの話を総合すると最新の「iMac」の評判がいいようです。

私はMac歴10年以上になるのですが、専ら家庭内でのホビーユースなので、プロの方の仕事に適したハイエンドマシンには縁がありませんが、価格と性能のバランスから言っても最新の「iMac」はお薦め出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、価格を考えるとimacなんですが・・・・
もっと予算があれば迷わずPROなんですけどね;;

購入対象は新型iMacしかないでしょう.

そこで,まず店頭で20吋と24吋の画質と本体の大きさを確認しましょう.
次にメモリは最大の4GBまで増設しましょう.
ディスクユーティリティでパーティションを追加してPhotoshopやIllustratorの仮想ディスク領域として使いましょう.

AdobeのCS3購入予算も忘れずに.
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイは20inで十分だと思うのですが(デスクの奥行きが狭いのでで画面と自分との距離が近すぎて目が疲れそうです)しかし24inの方がCPUも高いので24でもいいかなぁと考えています

メモリは4GBですね 了解です

仮装ディスク領域って・・・?
会社のPCもそれをしたら少しは快適になるんでしょうか

ソフトも頭が痛いですね;;価格.comで見たら両方合わせて16万ちょっとでした

トータルで40万・・・・・
そんなに投資して元が取れるのか疑問ですが
会社だけじゃ間に合わないから仕方ない><