プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度)
1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。
幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、
男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。
ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。

ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。
お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。
飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。
とりあえず、無駄な費用は省いてみました。

自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。
食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。

予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。
また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。
肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。
その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。

色々とすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして、akiika0617さん。


結論から先に言うと絶対に無理です。

相当に貧相なBBQで我慢したとしても一人当たり2500円が最低ラインでしょうね。

多少まともなBBQにしたかったら男子3500円、女子3000円は集めないと難しいでしょう。
だって考えても見て下さいな、食欲旺盛な大学生が10人も集まるのですからねぇ~。

例えば下記の様に焼肉は豚バラ肉のみで一人当たり僅か300グラムで肉以外の野菜はキャベツのみ。
ヤキソバの具は肉無しでキャベツとモヤシのみ。
350の缶ビールが一人一本だけで、後は焼酎のウーロン茶割のみ。

こんなお粗末なメニューでも一人当たり1750円なのですから。
しかも殆んどの調味料類や小物類を全て持参したと考えてもこの価格なのです。

「例として、とても貧相ですが最低限の定番メニュー」
炭  6キロ   500
肉  6キロ   6000
やきそば  20束   2000
キャベツ  4玉   1000
もやし  5袋   300
焼肉のタレ 1リットル   1200
塩    0
胡椒    0
ソース    0
油    0
ウーロン茶 2リットル*5   1000
焼酎 2リットル   1500
ビール 350を20本 4500
その他   全て持参で  0
合計金額       17500円

たぶんこのメニューだと集まった人のほぼ全員から、不満の抗議の声が沸き起こる事でしょう。

上記とは別にアドバイスですが、食べ盛りが10人以上ですとBBQコンロは2基無いと辛いです、食材か増えれば炭も沢山(12キロ位)必要になる。
お皿と箸とコップは最低でも一人に対して3個づつ必要です。(お皿は平らな物ではなくて深さの有る器型の物を選びましょう)
周りの人の迷惑にならないように考えて節度有る行動を心がけましょう。
終ったらゴミは分別して持ち帰りましょう。
消火器か無理ならせめて消火用のバケツを用意しましょう。
当然ですが飲酒運転は絶対にしてはいけません。

最後にBBQで使うお肉としては、最近よく出回っている「成型肉」が安くて軟らかくてBBQにピッタリですよ。

この回答への補足

tamio153さん 
とても詳しく有難うございます。

頑張っても2000~3000円が妥当だと私は思ってます。
私の中では十分無理なのは承知ですが、
1000円じゃ足りないと思っているのは私だけのようです。

飲み物別にすれば、最低限で1050円ですね!有難うございます。
凄い食べるという人はあまりいないのと食材を余らせたくはないので、ちょっと足りない位でも良いですけどね。
炭と肉の量が一緒ということには驚きました。
あと、周りの迷惑にならないように気をつけたいと思います。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 22:52
    • good
    • 7

先日バーベキューをしてきました。


自分もそんなに慣れている方ではないですけど、
千円でやろうと思うと、おにぎりだったり焼きそばだったり
肉以外の何かでお腹を満たす必要があるでしょうね。

自分はバーベキューに牛肉はいらないと思っています。
牛肉の味は値段に比例しますけど、
鶏や豚はそれほど大きくは変わりませんから、
牛以外でやってみてはどうでしょうか。
もちろんお金があるならいい牛肉を買えば美味しいでしょけど(笑)

・おにぎり
・焼きそば
・豚バラ(厚切り)
・鶏もも
・ソーセージ
・しいたけ、ピーマン、太ネギ(野菜はお好みで)

予算が余ったらちょっと雰囲気を変えて、
・ホイル焼き(玉ねぎの上に、
 キノコやジャガイモを入れてバター焼き&チーズを乗せる)
予算があればホイル焼きにアサリを入れたりすると美味しいんですけど。

鶏モモ肉は安くてお腹が膨れますし、
ソーセージと焼肉用の豚バラは絶対牛肉より美味しいです!(自分的に)
ソーセージは沢山買っておきましょう。
あとは油っぽくなるので、きゅうりを塩で食べて箸休めもいいと思います。

この回答への補足

to-naさん
回答ありがとうございます。

牛以外っていうのは盲点でした!

補足日時:2008/05/31 23:50
    • good
    • 3

普通大人だとお肉の量は大体1人250g~300g計算だそうです。


ただ体育会系でものすごい量を食べるのであれば厳しいかもしれません。
野菜はあまり食べずに残るのが関の山なので、焼きそば用+少量でいいと思います。
うちでは玉葱とキノコとサツマイモ(蒸すかゆでておく)とニンニク焼くくらいです。
キノコ、ニンニク用にアルミホイルがあるといいかも。
ナスやじゃがいもを包んで焼くこともできます。
野菜を切るようであれば包丁や小さいまな板(もしくは牛乳パック)が必要ですね。
焼きそばは1人1/2玉で計算してます。
もやしがあると量が増えていいですよね。
ご飯は他の方が回答されているようにおにぎり持参がいいと思いますよ。
調味料は持参が確実に安上がりだと思います。
お肉や飲み物を冷やす為にはクーラーボックス又は発泡スチロールが必要です。
冷やすだけの氷だったら、最近スーパーに置いてあるので
みんなで手分けしてもらうといいですよ。
お肉が安く手に入るといいですね。業務用スーパーで冷凍肉が売っているので、家にある焼肉のたれに漬けていくのも手かもしれません。
また焼き鳥も冷凍なら安く売っていると思います。
ソーセージも大袋の安いのが売っていますよ。
あとデザートですが、バーベキュー定番の焼きマシュマロがいいです。
100円お菓子のマシュマロに竹串を刺して、火で軽くあぶって
(焦げるまでやると溶けちゃいます)リッツではさんで食べるだけ
なんですが、バカウマです。
チョコシロップがあると贅沢気分ですがなくても十分おいしいですよ。
安いし、おのおの焼くので楽しいですよ。
足りないと不満が出るという意見もありますが、あともうちょっと
食べれるかなぁくらいが、おいしく食べれていいと思います。
飲み物が予算外なら1000円でも楽しめると思いますよ。
外で飲み食いすると本当においしいですよね~
とりとめもなく書いてしまいましたが参考になりますかどうか・・・
ぜひ楽しんできてください!

この回答への補足

katachoさん
回答有難うございます。

詳しくて分かりやすいと思いました。
焼きマシュマロは私も自宅でしたことがあって美味しいと感じました。

補足日時:2008/05/31 23:49
    • good
    • 2

akiika0617さん、こんにちは。


1人当たりの予算が1000円でも純粋に食材費だけ(飲み物、道具等は別)であれば充分可能ではないかな?
努力と知恵しだいですね!
業務用スーパーとかも有るようですし上手く探せば100g当たり100円以下でお肉(牛・豚・鶏 等輸入物ですが)も買えますよ!
10人分くらいのお肉であれば「切り身」よりも「ブロック」で買う方が安く買えると思います。
焼きソバとかも業務用スーパーとかなら3玉で100円くらいで買えるのではないかな?ソバの具も「豚細切れ肉・キャベツ・玉ねぎ」程度でも作り方と味付けしだいでかなり美味しく作れますよ。

自分たちがBBQをする時にはソフトドリンクは込みで予算は1人2000円くらい(大抵おつりが来る)でやりますがこれだけあればお肉は和牛も食べれるし魚介類も用意できてかなり豪華なBBQになります。
4月に会社関係でやったときには20人規模だったので1人2000円でビールまで用意できましたよ!
ですから飲み物別であれば1人1000円の予算でも何とかなると思いますよ。

要するに事前にお店で値段のチェックをしたりお肉は自分達で切る等の多少の努力は惜しまない事ですね!

まぁ、何事も経験なので楽しいBBQになる様に頑張って下さい♪

この回答への補足

kumasan815さん 
回答有難うございます。

初めて1000円で可能ということで希望が持てました。
食費だけなら、質は落ちますが、ギリギリで頑張れば出来そうですね。

せめて2000円位の予算だったら、有難いですよね。
少し多めに見て余ったら返すくらいの余裕が欲しいものです。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 23:13
    • good
    • 0

10人で予算1万円は厳しいと言うよりも無理ですね。

。。
1万円分のお金はあるんだからできるといえばできますが、お開きの時点でまだお腹が空いていて確実に不満が残るBBQになるでしょうね。

食材・お酒・調味料・BBQ用の食器類や炭等の準備物が大まかな内容でしょうか。
akiika0617さんの言う通り飲み物と食器類は省くとして、調味料も家から持ってきたほうがいいでしょうね。
意外と調味料って全部揃えると高いものです。
全部使い切らないのにこの金額はもったいないと思いますから。

肉から焼き始まり、海鮮物・野菜・つまみ、最後に焼きそばのコースで¥2000円以上は欲しいですね。
私はこれにお酒を足して予算¥3000ってトコですかね。
酒代を抜いて¥2000円くらいはないと満足なBBQにはならないと思います。

この回答への補足

kai93408さん 
回答有難うございます。

1万円というと結構買えるように思えますが、10人分と考えると少なく感じます。
2000~3000円位かと思ってましたので、1000円だと厳しそうですね。
飲み物は個々に好みがありますし、一気にまとめてだと重いですから。
確かに低予算の上で使い切らないのが一番もったいないです。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 23:12
    • good
    • 2

ご飯を炊いて、おにぎりを持っていきましょう(焼いてもうまい)。

肉だけだと不満が出ると思うので。肉は外国産を買いましょう。スーパーで安売りのときに購入し、冷凍しておきます。

大学生10人でBBQですか…周りに迷惑をかけないよう、十分注意しましょう。ゴミと酔っ払いは持ち帰りましょうね。BBQに必要な物、それはマナーです。若者が集まっているとそれだけで住民の方々は不安をおぼえます。ちょっとした話し声でもうるさく感じ、警察を呼ばれることもあります。気をつけてくださいね。

この回答への補足

russia39さん 
回答有難うございます。

たまには焼きおにぎりもいいですね!
安い肉=外国産になってしまいますよね。

実は、予算よりも周りに迷惑をかけないかが、一番気がかりです。
周りに迷惑がかからないように配慮したいと思います。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 23:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています