近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度)
1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。
幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、
男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。
ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。

ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。
お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。
飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。
とりあえず、無駄な費用は省いてみました。

自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。
食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。

予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。
また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。
肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。
その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。

色々とすいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして、akiika0617さん。


結論から先に言うと絶対に無理です。

相当に貧相なBBQで我慢したとしても一人当たり2500円が最低ラインでしょうね。

多少まともなBBQにしたかったら男子3500円、女子3000円は集めないと難しいでしょう。
だって考えても見て下さいな、食欲旺盛な大学生が10人も集まるのですからねぇ~。

例えば下記の様に焼肉は豚バラ肉のみで一人当たり僅か300グラムで肉以外の野菜はキャベツのみ。
ヤキソバの具は肉無しでキャベツとモヤシのみ。
350の缶ビールが一人一本だけで、後は焼酎のウーロン茶割のみ。

こんなお粗末なメニューでも一人当たり1750円なのですから。
しかも殆んどの調味料類や小物類を全て持参したと考えてもこの価格なのです。

「例として、とても貧相ですが最低限の定番メニュー」
炭  6キロ   500
肉  6キロ   6000
やきそば  20束   2000
キャベツ  4玉   1000
もやし  5袋   300
焼肉のタレ 1リットル   1200
塩    0
胡椒    0
ソース    0
油    0
ウーロン茶 2リットル*5   1000
焼酎 2リットル   1500
ビール 350を20本 4500
その他   全て持参で  0
合計金額       17500円

たぶんこのメニューだと集まった人のほぼ全員から、不満の抗議の声が沸き起こる事でしょう。

上記とは別にアドバイスですが、食べ盛りが10人以上ですとBBQコンロは2基無いと辛いです、食材か増えれば炭も沢山(12キロ位)必要になる。
お皿と箸とコップは最低でも一人に対して3個づつ必要です。(お皿は平らな物ではなくて深さの有る器型の物を選びましょう)
周りの人の迷惑にならないように考えて節度有る行動を心がけましょう。
終ったらゴミは分別して持ち帰りましょう。
消火器か無理ならせめて消火用のバケツを用意しましょう。
当然ですが飲酒運転は絶対にしてはいけません。

最後にBBQで使うお肉としては、最近よく出回っている「成型肉」が安くて軟らかくてBBQにピッタリですよ。

この回答への補足

tamio153さん 
とても詳しく有難うございます。

頑張っても2000~3000円が妥当だと私は思ってます。
私の中では十分無理なのは承知ですが、
1000円じゃ足りないと思っているのは私だけのようです。

飲み物別にすれば、最低限で1050円ですね!有難うございます。
凄い食べるという人はあまりいないのと食材を余らせたくはないので、ちょっと足りない位でも良いですけどね。
炭と肉の量が一緒ということには驚きました。
あと、周りの迷惑にならないように気をつけたいと思います。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 22:52
    • good
    • 6

先日バーベキューをしてきました。


自分もそんなに慣れている方ではないですけど、
千円でやろうと思うと、おにぎりだったり焼きそばだったり
肉以外の何かでお腹を満たす必要があるでしょうね。

自分はバーベキューに牛肉はいらないと思っています。
牛肉の味は値段に比例しますけど、
鶏や豚はそれほど大きくは変わりませんから、
牛以外でやってみてはどうでしょうか。
もちろんお金があるならいい牛肉を買えば美味しいでしょけど(笑)

・おにぎり
・焼きそば
・豚バラ(厚切り)
・鶏もも
・ソーセージ
・しいたけ、ピーマン、太ネギ(野菜はお好みで)

予算が余ったらちょっと雰囲気を変えて、
・ホイル焼き(玉ねぎの上に、
 キノコやジャガイモを入れてバター焼き&チーズを乗せる)
予算があればホイル焼きにアサリを入れたりすると美味しいんですけど。

鶏モモ肉は安くてお腹が膨れますし、
ソーセージと焼肉用の豚バラは絶対牛肉より美味しいです!(自分的に)
ソーセージは沢山買っておきましょう。
あとは油っぽくなるので、きゅうりを塩で食べて箸休めもいいと思います。

この回答への補足

to-naさん
回答ありがとうございます。

牛以外っていうのは盲点でした!

補足日時:2008/05/31 23:50
    • good
    • 3

普通大人だとお肉の量は大体1人250g~300g計算だそうです。


ただ体育会系でものすごい量を食べるのであれば厳しいかもしれません。
野菜はあまり食べずに残るのが関の山なので、焼きそば用+少量でいいと思います。
うちでは玉葱とキノコとサツマイモ(蒸すかゆでておく)とニンニク焼くくらいです。
キノコ、ニンニク用にアルミホイルがあるといいかも。
ナスやじゃがいもを包んで焼くこともできます。
野菜を切るようであれば包丁や小さいまな板(もしくは牛乳パック)が必要ですね。
焼きそばは1人1/2玉で計算してます。
もやしがあると量が増えていいですよね。
ご飯は他の方が回答されているようにおにぎり持参がいいと思いますよ。
調味料は持参が確実に安上がりだと思います。
お肉や飲み物を冷やす為にはクーラーボックス又は発泡スチロールが必要です。
冷やすだけの氷だったら、最近スーパーに置いてあるので
みんなで手分けしてもらうといいですよ。
お肉が安く手に入るといいですね。業務用スーパーで冷凍肉が売っているので、家にある焼肉のたれに漬けていくのも手かもしれません。
また焼き鳥も冷凍なら安く売っていると思います。
ソーセージも大袋の安いのが売っていますよ。
あとデザートですが、バーベキュー定番の焼きマシュマロがいいです。
100円お菓子のマシュマロに竹串を刺して、火で軽くあぶって
(焦げるまでやると溶けちゃいます)リッツではさんで食べるだけ
なんですが、バカウマです。
チョコシロップがあると贅沢気分ですがなくても十分おいしいですよ。
安いし、おのおの焼くので楽しいですよ。
足りないと不満が出るという意見もありますが、あともうちょっと
食べれるかなぁくらいが、おいしく食べれていいと思います。
飲み物が予算外なら1000円でも楽しめると思いますよ。
外で飲み食いすると本当においしいですよね~
とりとめもなく書いてしまいましたが参考になりますかどうか・・・
ぜひ楽しんできてください!

この回答への補足

katachoさん
回答有難うございます。

詳しくて分かりやすいと思いました。
焼きマシュマロは私も自宅でしたことがあって美味しいと感じました。

補足日時:2008/05/31 23:49
    • good
    • 1

akiika0617さん、こんにちは。


1人当たりの予算が1000円でも純粋に食材費だけ(飲み物、道具等は別)であれば充分可能ではないかな?
努力と知恵しだいですね!
業務用スーパーとかも有るようですし上手く探せば100g当たり100円以下でお肉(牛・豚・鶏 等輸入物ですが)も買えますよ!
10人分くらいのお肉であれば「切り身」よりも「ブロック」で買う方が安く買えると思います。
焼きソバとかも業務用スーパーとかなら3玉で100円くらいで買えるのではないかな?ソバの具も「豚細切れ肉・キャベツ・玉ねぎ」程度でも作り方と味付けしだいでかなり美味しく作れますよ。

自分たちがBBQをする時にはソフトドリンクは込みで予算は1人2000円くらい(大抵おつりが来る)でやりますがこれだけあればお肉は和牛も食べれるし魚介類も用意できてかなり豪華なBBQになります。
4月に会社関係でやったときには20人規模だったので1人2000円でビールまで用意できましたよ!
ですから飲み物別であれば1人1000円の予算でも何とかなると思いますよ。

要するに事前にお店で値段のチェックをしたりお肉は自分達で切る等の多少の努力は惜しまない事ですね!

まぁ、何事も経験なので楽しいBBQになる様に頑張って下さい♪

この回答への補足

kumasan815さん 
回答有難うございます。

初めて1000円で可能ということで希望が持てました。
食費だけなら、質は落ちますが、ギリギリで頑張れば出来そうですね。

せめて2000円位の予算だったら、有難いですよね。
少し多めに見て余ったら返すくらいの余裕が欲しいものです。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 23:13
    • good
    • 0

10人で予算1万円は厳しいと言うよりも無理ですね。

。。
1万円分のお金はあるんだからできるといえばできますが、お開きの時点でまだお腹が空いていて確実に不満が残るBBQになるでしょうね。

食材・お酒・調味料・BBQ用の食器類や炭等の準備物が大まかな内容でしょうか。
akiika0617さんの言う通り飲み物と食器類は省くとして、調味料も家から持ってきたほうがいいでしょうね。
意外と調味料って全部揃えると高いものです。
全部使い切らないのにこの金額はもったいないと思いますから。

肉から焼き始まり、海鮮物・野菜・つまみ、最後に焼きそばのコースで¥2000円以上は欲しいですね。
私はこれにお酒を足して予算¥3000ってトコですかね。
酒代を抜いて¥2000円くらいはないと満足なBBQにはならないと思います。

この回答への補足

kai93408さん 
回答有難うございます。

1万円というと結構買えるように思えますが、10人分と考えると少なく感じます。
2000~3000円位かと思ってましたので、1000円だと厳しそうですね。
飲み物は個々に好みがありますし、一気にまとめてだと重いですから。
確かに低予算の上で使い切らないのが一番もったいないです。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 23:12
    • good
    • 2

ご飯を炊いて、おにぎりを持っていきましょう(焼いてもうまい)。

肉だけだと不満が出ると思うので。肉は外国産を買いましょう。スーパーで安売りのときに購入し、冷凍しておきます。

大学生10人でBBQですか…周りに迷惑をかけないよう、十分注意しましょう。ゴミと酔っ払いは持ち帰りましょうね。BBQに必要な物、それはマナーです。若者が集まっているとそれだけで住民の方々は不安をおぼえます。ちょっとした話し声でもうるさく感じ、警察を呼ばれることもあります。気をつけてくださいね。

この回答への補足

russia39さん 
回答有難うございます。

たまには焼きおにぎりもいいですね!
安い肉=外国産になってしまいますよね。

実は、予算よりも周りに迷惑をかけないかが、一番気がかりです。
周りに迷惑がかからないように配慮したいと思います。

もう少し他の方の意見を参考にしてから、回答は締め切りたいと思います。
貴重なご意見有難うございます。

補足日時:2008/05/21 23:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Qバーベキューの予算

バーベキューの予算

今度バーベキューをやるのですが、1人当たりどれくらいの予算でできますか?
人数は男女合わせて大人5,6人で子供1人です。
お酒を飲める人は3人です。(主にビール、缶チューハイです。)
ちなみに場所は友達の家の庭です。

この場合、バーベキューに必要なものとその金額を教えてください。

お肉○○円
野菜○○円
炭 ○○円

1人○○円

みたいな感じで答えていただけるとわかりやすいです。

Aベストアンサー

質問の仕方がヘンですよ。

お肉・・・○キロって聞くでしょう。普通は。。。料理番組でも同じだと思います。

4人家族 大人2人、子供2人の場合、豚、鶏、牛など合計1キロあればそこそこ大丈夫な目安と言われていました。子供2人が小学校高学年から中学生、男の子と女の子という設定だったと思います。

既に書かれていますが、ヘンですよね。。。質問。

Qバーベキュー・安いお肉のレシピ

友達と庭でバーベキューをします。
でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。
(鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。)

そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。
メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。
魚介類は使わないと思います。
鉄板は持っていないので網焼きです。

Aベストアンサー

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバーベキューに持って行ってます)

塩とコショーでも良し、タレとのマッチングも最高です。
辛党の酒好きの方が集まるのでしたら、肉の脂が多いのでおろし焼肉のタレとか、おろしポン酢などのさっぱり系の付けダレもお勧めです。

近くのお店で見つからなければ、サイコロステーキでも仕方ないですが、網焼きの場合はサイコロステーキを竹串に刺して焼くと串が焼けて元のバラバラのサイコロに戻ってしまいますよ。
(金串なら大丈夫ですが、串の購入費用が予算に上乗せになります。今後も度々使うのなら買って置いても損はないかも知れません)

後は網の端っこでウインナーを焼いて、ケチャップと辛しで食べるのもビールのつまみには最適です。

酒飲みに合う安い食材としては、しし唐とかエリンギも美味いです。

豚バラ肉も網焼きにすると余分な脂がぬけて、タレとのマッチングはグッドです。(値段も安いですし)

バーベキューの締めにカキ氷が結構お勧めですよ、ホームセンターで980円位のカキ氷機を買って来くれば後は氷とシロップだけなので安上がりです。(酒とお肉の締めにカキ氷でサッパリと口直しはいかがですか)

成型肉、ズバリこれですね。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200606/18/24/b0019324_15201179.jpg

基本的には、サイコロステーキと同じような物ですが、サイコロ型ではなくて、平べったく成型したお肉。

バーベキューの為に存在するのではないかと思ってしまうくらいに、バーベキュー(特に網焼き)にピッタリのお肉ですよ。

とても安いのが魅力ですが、最大の魅力はバーベキューで網焼きにすると、安物の牛カルビなんかよりも美味しい所に有ります。
(我家では安いからではなくて、美味しいからこの肉をバ...続きを読む

Q胃もたれしにくいバーベキューメニュー

現在妊娠9ヶ月でとても胃もたれしやすい体になってます。
妊娠前まではあまり胃もたれを経験したことがなかったのですが
今は肉系全般は食べると次の日もたれて動けなくなります。。

そんな中ですが近々何回か友人とバーベキューをする予定です。
肉系はあまり食べないようにしようと思っていますが
胃もたれしにくい食材で、バーベキューにおすすめの食材は何があるでしょうか?

アスパラのホイル焼きはよくやりますが、
それ以外はいつも肉メインだったのであまり思いつきません;;
海鮮系はもたれにくいんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段家で調理するのとは違うので用意は少し手間ですが出来るだけ下ごしらえをして持っていけばいろんなものが出来ます。
レモン、オニオンスライス、キャベツ、青しそ、ポン酢、ねぎに大根おろしなどたくさん用意しておけば良いでしょう。
メニューはかつおのたたき、なすやこんにゃくの田楽、さんまや鯖の焼き魚も炭火で焼くと格段においしくなります。
きのこ類もホイル焼きやチーズをのせて焼いても美味しいです。
肉も鳥の砂ずり、ささみなど串うちしておけば焼きやすいしあまりもたれないでしょう。
チーズが大丈夫ならチーズフォンデューなんかもなかなか好評でした。

Qバーベキューコンロを使って作る料理のバリエーション

外で炭火のバーベキューがしたくてバーベキューコンロを買いました。
で、外で食べるのは気持ちよいのですが、実際バーベキューは重たい食事で・・・道具を沢山買い集めたのに何度も焼肉ばかり食べたいとは思わなくなってしまいました。

キャンプ時等に炭火のバーベキューコンロを使って作る、焼肉以外の簡単美味しい料理レシピを教えてください。

鉄板もあります。

Aベストアンサー

バーベキューと思わないで炉辺焼きと考えると何でも焼けますよ。
私は元々肉が苦手なので、魚介が中心です。
アジの塩焼き、さんまの塩焼き、ぶりカマ、、、、干物が簡単かもしれません。クサヤだけはやめましょう。イカ焼きはしょうゆの匂いがなんともいいです。
野菜では焼きなすが一番人気です。
それと、肉も焼肉と考えがちですが、ステーキやハンバーグをしてみてください、とってもおいしいですよ。
もう一つ、焼きおにぎり、これも定番です。

鉄板もフライパン料理と同じです。
+鍋やボウルで蓋をするとオーブン料理もできます。ローストビーフは絶品です。

鍋を載せるとトン汁でもカレーでも、てんぷらでも。つまり、コンロなのですから。

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Qバーベキューの後でデザートを・・・

明日、友人家族らとバーベキューをする予定です。
食材などは揃えたのですが、最後にデザート的なものがあればいいなと思いつきました。
でも一体何を作れば良いのか・・・
バーベキューの後にぴったりな??レシピがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今からだと入手可能かわかりませんが・・・
シュラスコ料理に行くと焼いたパイナップルが出てきます。
甘みが増してパイナップルが好みでない人も結構うけが良いです。
縦長にパイナップルを切って鉄板に並べ(網なら串に刺して)焼くだけです。
仕上げに好みでシナモンをふっても良いです。

今からだから缶詰ので代用しては?と言いたいところですが、焼いたのは生のパイナップルしか食べたことが無いので缶詰だとどうなるか不明です。

Q埼玉のバーベキュー場でオススメは?

 季節もよくなってきたので、来月ごろにバーベキューをしたいと思っているのですが、さいたま市内、または付近でどこかオススメの場所はありませんか?

 バーベキューコンロなどは持っているので、貸し出しのあるバーベキュー場でなく、河原や公園などでも大丈夫です。場所は、さいたま市見沼区から車でアクセスが良く、かつ都内から電車で来やすいところを探しています。JRから徒歩圏内なら最高です。

 あと欲を言えば、小さな子供が多いので、池など、子供にとって危ないものがあまりない所の方が助かります。どこかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.lococom.jp/ad/article/A11/12/04/16733/209646/
http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E5%BA%84%E5%92%8C%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%85%AC%E5%9C%92%20bbq&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

JRではないですが、春日部の庄和総合公園が
比較的条件に合うと思います。
サイトをご覧下さい。


http://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/1fd5b337bd65b58749257031004b8826/bc4b603b41e6b3c04925740a00008732?OpenDocument
東武野田線 「南桜井駅」から徒歩20分
春日部駅東口から「朝日バス」利用

Qバーベキュー料理

バーベキュー料理で
・簡単
・おいしい
・珍しい
の条件を満たすレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(襞を上)に向けたままやや遠火で焼きます。じっとりと露が襞に溜まってきたらOK。
この露をこぼさないように醤油を少しだけ垂らして食します。やわらかく椎茸の旨みを味わえます。

■にんにく
外側の皮を剥いてアルミホイルにくるんで蒸し焼きにします。にんにくの風味を適当に残して甘みが増します。
ホクホク状態になったらお好みの味付けで。

■みかん/バナナ
騙された、と思ってやってみてください。
焼き方:ピーマンに準ずる。



【肉】

■ミノ/センマイ
スーパーでなくお肉屋さんで新鮮なものを。
お店によってはそこの味をつけたものも旨いです。
これは焼くだけ。

【その他】

■マシュマロ
食後のお遊び、ということで。串にさして遠火で。
やりすぎると、一気に落ちるので注意です。

『珍しい』かどうか判りませんが、間違いなく簡単で美味しいので。。。

【丸ごと焼き】

■ピーマン
適当に洗って切らずに丸ごと焼きます。焦げないよう適宜ひっくり返すだけです。
しんなりしたら醤油やタレをつけて召し上がってください。
蒸し焼きになって独特の苦味が甘味に変わります。お薦め。

■しいたけ
しいたけはBBQとしては至極当たり前の食材ですが、ちょっとしたコツでかなり旨みが増します。
石突だけは切り落とします。これはこれだけカリカリに焼いてもなかなかいけます。
傘を下(...続きを読む

Q「水辺付近の駐車場があり、車両そばでのバーベキュー可能な場所(関西)を

「水辺付近の駐車場があり、車両そばでのバーベキュー可能な場所(関西)を探しています」

初めて質問させていただきます。
水遊びに最適な時期となってきたため家族でのバーベキューを計画しているのですが
どこに行こうか悩んでいます。

条件としては
・乳児が居るために車両そばでバーベキュー可能な場所
・小学生の子供が車両と水辺を安全に往復できるよう水辺付近で駐車可能な場所
・小型犬も同伴可能(リードで車両そばにつなぎます)
・トイレ、手洗いが徒歩1分程度の距離
・有料、無料は問わず。安い方がうれしいですけど。。
といった感じです。

なお、バーベキューはコンロや焚き火台を使用し、ワンタッチタープとテーブル、ブルーシート一枚を広げます。また、川でも海でも気にしないのですが、川の場合は流れが速くない場所を探しています。
(今までは京都の笠置でよく遊んでいたのですが、水辺で遊ぶ子供へ目が届きにくいことや川の流れが少し速いこともあり、質問させていただきました。ライフジャケットを着用させて遊ばせているので、遊ぶ姿が目視で確認できれば多少水辺と車両に距離があっても問題ありません)

皆さんのお薦め場所があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

「水辺付近の駐車場があり、車両そばでのバーベキュー可能な場所(関西)を探しています」

初めて質問させていただきます。
水遊びに最適な時期となってきたため家族でのバーベキューを計画しているのですが
どこに行こうか悩んでいます。

条件としては
・乳児が居るために車両そばでバーベキュー可能な場所
・小学生の子供が車両と水辺を安全に往復できるよう水辺付近で駐車可能な場所
・小型犬も同伴可能(リードで車両そばにつなぎます)
・トイレ、手洗いが徒歩1分程度の距離
・有料、無料は問わず。安い方がう...続きを読む

Aベストアンサー

姫路的形潮干狩り場オートキャンプ場(フリーサイト)で

GW に家族でデイキャンプ、先月末に友人達とテント2張りでキャンプをしました。

6月一杯は潮干狩り、7.8月は海水浴料金が必要です。

浜辺に車を停めて直ぐ横でBBQは出来ます。犬連れも可能で、炊事場は直ぐ近くにあり、トイレも水洗い出は有りませんが、そう遠くないです。
海の家http://www8.ocn.ne.jp/~ryonet/sisetuannai.htmlの売店や食堂、コインシャワーも利用できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング