プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の周りにできる白いポツポツに中学時代から悩んでます。ホワイトヘッドとは違い、少々針でつついたくらいではとても取れません。脂肪の塊みたいな感じです。

目の周りが多いのですが、顔のあちこちにできるので、針を深く突き刺して(顔だからよくないですよね・・・)内容物を出すと、指先に乳白色の小さな塊が取れます。やはり脂肪みたいです。一度内容物を外に出すと、そこには出来なくなるのですが、顔の別の部分にできるし、目の周りにできると、自分で針で突き刺して中身をえぐるのはかなり危険です。

(1)皮膚科に行くべきなのでしょうか?眼科でしょうか?
(2)まぶたの上にも大きな白いポツが出来ているのですが、このような場所でもとることはできるでしょうか?

どなたか同じようなポツポツを病院で取ったというお方がおられましたらできるだけ詳しく教えていただけると本当に助かります。

A 回答 (2件)

稗粒種(ひりゅうしゅ、こんな漢字だったかな??)とか言われるものでしょうか?

比較的アトピーなどアレルギー肌の方にできやすいと思います。
皮膚のことなので、気になるようでしたら皮膚科へ行かれるとよいですね。皮膚科で取ってくれると思いますが、有害なものではないので、目の周りですし、治療法やリスクがないかなどよくご相談して下さい。

とりあえず。針でつつくのは止めましょう・・・
    • 1

こんにちは

皮膚科で見てもらった方がいいと思います
まずは相談してくださいね
    • 1