プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ビスタホームプレミアムを使っています。
ウイルス対策ソフトに、軽さを重視してカスペではなくNOD32の試用版を使っています。 ファイアーウオールに、zone alarmなどを使おうと思ったのですが、ビスタには日本語対応してなくてサッパリ理解できなくて削除しました。 皆さん、よろしければ お勧めのファイアーウオールソフト(軽いもの)を教えてください。

A 回答 (3件)

日本語対応していなくてもZoneAlaramは解説サイトも多く、分かりにくいソフト


ではありませんので基本的には使えると思いますが・・
まぁちょっと使いづらいかもしれませんね。
個人的にはPC Tools Firewall Plusをオススメします。
一応防御力は無料版のZoneAlaramより上ですので(会社は怪しいと言われておりますがこのソフトは評判いいですよ)使いやすいはずです。ルール設定は
随時ポップアップを出すので簡単かと。
http://freesoft.iinaa.net/soft/tools/tools.html

この回答への補足

ふむふむ@ ちょっとZoneAlaramも解説サイトをチェックしてみますね^^PC Tools Firewall Plusも試してみます♪あrがとうございます。

補足日時:2008/05/18 17:50
    • good
    • 0

試用版ですよね。

Vistaではないので、参考程度ということで。

XPで、NOD32Ver2.7に、フリーのFirewallソフトを、2,3ほど試しましたが、最終的につい先日まで、2年間、Jetico Personal Firewall Ver1.0(フリー)を使用していましたが、軽くて、相性もよく、トラブルは全くありませんでした。
日本語パッチは、非公式のものですが、ヘルプもあります。
http://dobry-den.sakura.ne.jp/index.htm

下記のReak Test(少々古い)の例でも上位ですが、Ver2.0(1ヶ月間試用可でそれ以降は有償でないとユーザーの判断を保存出来なくなるのだったと思います)に開発が移行しており、Vistaでは、ちょっとどうかなという部分はあります。
http://www.matousec.com/projects/windows-persona …

で、もし、Jeticoを試されるのでしたら、Ver2.0でどうかなと思います。
http://cowscorpion.com/Firewall/jetico.html

日本語パックは、ver.2.0.0.27 beta 以降、本体に同梱されていると、書いてあります。
一度、テストで入れたことがありますが、その際は、Ver1.0の非公式ヘルプは参考になりました。

後は、COMODO Ver2.4(フリー)は、日本語化パッチがあるようですね。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/pages/18.html

私は、今回、COMODO Firewall Pro ver3.0(英語版)に変更しましたが、Jeticover1.0より少し重く感じますが、気にならない程度ですから、Ver2.4でも同じかなと思います。

この回答への補足

え~っと・・恐縮です。
自分、VISTAなんでXPは、論外です>-<;

でも、参考までにとあるので、情報・回答ありがとうございます!

補足日時:2008/05/18 17:46
    • good
    • 0

NOD32にファイアウォールがついたESET Smart Securityにしてはどうでしょうか。


Zone Alarmと組み合わせるより軽いと感じますが。
というかZone Alarmは重くなったので軽くないです。
フリーのファイアウォールではほかに有名どころでPC Tools Firewall Plusがあります。
個人的にはESET Smart Securityの方をすすめたいですが。

ESET Smart Security
http://canon-its.jp/product/eset/index.html

PC Tools Firewall Plus
http://www.pctools.com/jp/firewall/

この回答への補足

ん~む回答ありがとうございます@ 
でも、ESET Smart Securityは、ここの評判でもそうですがどうやらウイルススキャン以外はザルだそうです(汗) 他の、サイトでも書いてありました。 NOD32は、優秀だそうです。PC Tools Firewall Plusは、試してみます♪ありがとう^^

補足日時:2008/05/18 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!