アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビから録画したDVD(DVD-R DL)をパソコンで見たいと思っています。しかし、パソコンがWindows xp(3年ぐらい前に購入)で少し古いためか見ることができません。ACERのパソコンを使用しています。DVDはテレビには映ったので録画はされています。どうしたらパソコンで見ることができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

No3です 補足します

>型番はAspire one AOA150-Bw1です。
光学ドライブ内蔵していないモデルなので、CPRM対応再生ソフトははいってないみたいです

>外付けのDVD機を使用しております。
このドライブ付属ソフトはないですか?
(一時期再生ソフトなしの格安ドライブがうってましたねぇ)

使い勝手が良くて、CPRM対応なのは、
PowerDVD 12 Standard(ダウンロード)
PowerDVD EXPERT 4(パッケージ)
http://www.sourcenext.com/product/power/home/
(外付けスリムDVDドライブのCPRM再生ソフト付がたまにですが、同じくらいの値段(特価)で売ってたりします)

海外向け(オークション、逆輸入の付属ソフトなど)の製品の場合、
CPRMに対応していないバージョンのものもありますので、
パッケージ品やダウンロード版以外のバルク品は注意が必要
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライブの付属ソフトはないですね。やはりPowerDVDがおすすめなのでしょうか。

CPRMに対応しているPowerDVD12(有料)あたりをインストールすれば、DVDおよびブレーレイの録画済を視聴可能。

もちろんブルーレイはブルーレイドライブ搭載が必要。
フルパッケージ版は1万円程度だが、ダウンロード版なら4000円台からありますよ。
試したいのなら期限のあるお試し版をダウンロードすると良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Power DVD12の使用を考えてみます。

>Windows xp(3年ぐらい前に購入)で少し古いためか見ることができません。

ACERのパソコンを使用しています。
具体的な型番を補足ください
もしかしたら、最初からCPRM対応の再生ソフトがはいっているかもしれません
(windvdとかpowerdvdとか)
例えば、ACER AS5740-15は、WINDVDがバンドルされていて、再生可能です

再生ソフトが
Windows Media Playerなら、対応していません

この回答への補足

回答ありがとうございます。型番はAspire one AOA150-Bw1です。外付けのDVD機を使用しております。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因はDVDの再生に使っているソフトですね。

レコーダー等で録画したDVDは、CPRMという著作権保護のための技術でコピープロテクトがかけられています。
そして、パソコン等で再生するためには、CPRM対応のDVD再生ソフトを使わないといけないんです。
パソコンを買った当時から入っていたソフトやフリーソフトを使っている場合は、ほぼ100%の確率でCPRM非対応のソフトを使っていますので、それが悪いんです。

では、どういったソフトを使えば良いのかというと、有料のCPRM対応のDVD再生ソフトを購入して、それを使うしかありません。
フリーソフトには1つもCPRM対応のものが無いので、有料ソフト以外の選択肢は一切無いんです。
ちなみに、価格的には安いものでも4千円くらいはします。
無難なソフトは、Power DVD 12 Standardあたりかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Power DVD 12 Standard、考えて見ます。

(1) メディアプレイヤーでの視聴ならコーデックパックの追加

(2) VLCメディアプレイヤーなどの他のプレイヤーを使う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーデックパック等調べて見ます。