プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPCです。OSが 98SEなんですが フリーのウイルス対策ソフトは ありませんでしょうか??
どなたかお教えください。

A 回答 (4件)

現実的な選択肢は、あるいはPuppy Linuxかもしれません。



Windows98SEではIE6などしか動きませんが
すでにIE6への対応を、いくつかの大手ウェブサイトが打ちきっています。

Win98SEでは、IE8やFirefoxなどを動かすこともできません。

お使いのPCがWindows98SE時代のどのあたりのPCなのかわかりませんが
500MHz程度のCPUで、Puppy Linuxはそれなりに軽快に動きます。
Puppy Linuxは古いPCで動きながら、古いOSではなく、現在進行形のOSです。
またOSの構造や仕様/思想の違いから、Win98SEより危険ということもありません。

ウェブコンテンツの肥大化という問題については
ソフトウェアだけでは改善のしようが無いわけですが…

現在もっとも高速なウェブブラウザーとされるChromeも
OSをWin98SEからPuppy Linuxにすることで動作可能です。

ただ高速化の技術の一部は古いPCでは効果が得られないので
実際に高速化が実現できるかは条件にもよると言えます。
    • good
    • 0

★2009年6月現在、Windows98,Meで使えるウィルス対策ソフト一覧: NOVのNOV的心good


http://nov65536.cocolog-nifty.com/nov/2009/06/20 …
の中にあれば。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフトというのは時々刻々と変化していくウイルスに対応するべく、常にメンテナンスして更新していく必要があります。


ところがWindows98などのOSはすでにマイクロソフトがサポートしなくなり、セキュリティホールはあっても放置の状態です。
こういうOSで満足できる対策をとるとなると通常の何倍もの負担を強いられることになるため、マイクロソフトがサポート停止したOSは対応外とされるのが普通です。
Windows98はサポートされなくなり何年もたってますので無理と考えてください。
    • good
    • 0

OS自体がだいぶ前にサポートがおわっているのでまずないです。


2000はまだ企業などでも使っていることも多いので対応しているものは多いですが
98はないでしょう。インターネットをやるのであれば98はやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!