プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
VISTAのPCにおいて、たとえば・・・
・ピクチャーフォルダを開いた時に出てくるファイルと、
 全く違うフォルダから入って出てくる「ピクチャ」のフォルダを開い た時に出てくるファイルが一緒。
デスクトップフォルダを開けた中に「DESKTOP」。それを開けた中に「DESKTOP」・・・・と10個くらい続いて出てきて、それを削除するにも受け側のフォルダは送り側のサブフォルダ・・というメッセージが出て削除できない。

この対処法もしくは、クリアできる無料ソフト等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

ではまず、そのデスクトップの場所をC:\Users\{ユーザー名}\Desktopにした方が良いでしょうね。

と、言うより、スタート→ユーザー名を開いて中にあるフォルダ(「デスクトップ」や「ピクチャ」や「ダウンロード」など)の場所を全部既定に戻した方が良いでしょう。
そうすれば、
C:\Users\●●←ユーザー名 \Picturesから先は削除できるようになると思います。

きっといろいろドラッグ&ドロップなどしているうちにターゲットフォルダが移動を重ねてしまったのでしょうね。
    • 0

まず、スタートメニューから「ピクチャ」を開くのと、Cドライブの中の「ユーザー」からユーザー名のフォルダを開いて、その中にある「ピクチャ」を開くのは同じ。

これは分かります?こういう事ではないでしょうか?

デスクトップの方に関しては確認したいことがあるのですが、
スタート→ユーザー名を開いて表示される「デスクトップ」フォルダを右クリックしてプロパティを見た場合、「場所」にはなんて書いてありますか?

この回答への補足

回答頂いて、しかも確認作業をしていただいているのを放置していてすいません。
実はこれは実家の父のPCなので、実家に帰るときにしか見る機会がなく。。。

今確認したところ、
C:\Users\●●←ユーザー名 \Pictures\Pictures\Desktop\Desktop\Desktop\Desktop\Desktop\Pictures\Desktop\Desktop\Desktop\Desktop\Desktop\Desktop\Pictures\Desktop\Desktop

となっています。
ひとつ目の質問に関しては「そういう事ではありません」。

• 0

一度、パソコンの再セットアップをやられた方が、早いと思いますよ。

• 0