プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(男)は今まで本をほとんど読んだことが無いのですが、最近語彙力を高めようと思っています。そこで皆さんのお勧めの本を教えてください。ある程度のストーリーも添えていただけると幸いです。m(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

本をホトンド読んだことがないのなら、面白いのを読んで読書に興味を持つことから始めた方が良いですよねっ♪

…ということで、私は、「星新一」さんのショートショートをお勧めします☆(*^-^*)

あ。「ショートショート」っていうのは本の名前ではありません。( …て。えッ?「そんなの分かってる」??(^-^;) )

短い小説なんです。それが1冊の文庫本に沢山載ってます。星新一で探せば、ほとんどはショートショートだと思います♪

私は15冊くらい持っているのですが、とっても面白いですよ!!1話くらいなら立ち読みでもスグ読めちゃうんで、読んでから買うかどうか決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yuka_chanさん、回答ありがとうございます。

やっぱり最初は短いほうがよさそうですね。「星新一」さん、探してみます。

下のyuka_chanさんのおっしゃるとおり,まずは本て結構面白い・・・と思うことからですよね。

山田詠美さんのエッセイ→短編集→長編小説と移行してみては。
恋愛・ライフスタイル・言葉に関することが内容として多いです。(こう書いてしまうとなんか短絡的だな)でも他の作家のものとは一味も二味も違うよ。
旦那さんが米軍基地の軍人さん(アフリカ系)であったこと,昔からブラックミュージック好きでなぜかアフリカ系の男性ばっかり好きになったしまっていたことなどからそういう話が多いですが,(ここでガイジン好きの尻軽イエローキャブを連想してしまうかも知れないが想像は裏切られます)話はおもしろい,語彙は豊富になる,男としても成長できるっちゅー3度おいしい小説家。

T-MacさんNBA好きなの?なら,あーいったカッコイイ男たちがどうやってできあがるのかなんぞも学習できるヨ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

ikb-ykrさん、回答ありがとうございます。

3度おいしいってのには惹かれますね。(^^) 探してみます。

>T-MacさんNBA好きなの?
そうなんです。因みにT-Macというのはある選手のニックネームです。

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」はいかがでしょう?

ベストセラーですし、今放送している同名のテレビドラマをご覧になってたら入っていきやすいと思います。
~パン屋で働く青年チャーリーは幼児並みの知能しかない。ある日、大学教授が知能向上手術をしてくれることに。それはねずみのアルジャーノンで実証済みだった。みるみる頭は良くなったが今まで知らなかった世間を知るほどに苦悩していく。人気者だと思っていた自分は周りからからかわれ、笑われていただけだったことなど・・・。やがてアルジャーノンは凶暴になり知能は術前より退行していく。それは今後自分にも起るかも知れない。知的障害と天才、二つの人生を知ってしまったがゆえの苦悩と葛藤が描かれています~
※読み終えた後に氷室京介の「DEAR ARGERNON」を聴くと切なさ倍増です。ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

polly-610さん、ありがとうございます。

>「アルジャーノンに花束を」
菅野美穂さんとユースケ・サンタマリアさんが主演されているドラマですね?わかりやすいダイジェストありがとうございます。探してみます。

>読み終えた後に氷室京介の「DEAR ARGERNON」を聴くと切なさ倍増です。ぜひ。
御気配りありがとうございます。

こんにちわ~

そうですね~、やはりそれはまず、ご自分の興味のある分野から手を付けていくのがいいかと思います。
 たとえば、「この映画面白かった」というものがあったら、その原作本から読んでみたらどうですかね?
 私の友人で、やはり読書の習慣がない人がいたんですが、あるとき映画の「羊たちの沈黙」を見て面白い!と言っていたので、
「あれは小説では3部作の2作目なんだよ~。映画も良いけど原作はもっとおもしろいよ~」と言ったところ、原作を読んで、3部作も読破してました。
その後、私の「ジュラシックパークも原作の方が・・」でやっぱり読むようになって、いまではかなりの読書家になりました。
 なので、質問者さんのお好きな分野の本から手を付けられることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

hatuhatuさん、回答ありがとうございます。

映画は結構好きなので、その原作というのはいいかもしれませんね。色々探してみます。

こんばんわ~☆

私がオススメするのは大ベストセラーファンタジー・ハリーポッターシリーズと、ハラハラドキドキ読み出したら止まらない・ダレンシャンシリーズです!!

最初私も「ベストセラーなんて」と思ってせっかく伯母にもらったハリ―1&2巻も本棚のただの飾りだったんです。でも夏休みで読書感想文の宿題が出て、しょうがなく読んだんです。そしたら・・・最初は何これって思ってたけど読んで行くうちにめり込みました!!!もちろん、4巻も予約して発売当日にとリに行きました☆私のオススメは3巻・ハリーポッターとアズガバンの囚人です☆一言じゃ言えない!!!

ダレンシャンは、最初からクモが出てくる話って言うのだけは知ってたんです。でも私は自称世界一のクモ嫌いなんで絶対読むまいと誓ってたんですけど、またハリ―にはまった翌年の夏の宿題にまた読書感想文が出て、しょうがなく友達が大絶賛していたダレンを読む事になったんです。内容が全然わからなかったので1番1巻が怖いです。ハラハラドキドキです。マジで。私のオススメは、3巻と5巻です。3巻はダレンの淡い恋も入ってて・・・V5巻は涙です!本当に。6巻も涙です!!

1度読んで見て下さい☆私普段は全然本読まないんですけどこれはマジいいです!皆アドベンチャー(?)系なんで男性の方も絶対いいっておもうと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

Mi-n_Mi-nさん、回答ありがとうございます。

はやくページをめくりたいって感じが伝わってきました。(^^)
探してみますね。

こんばんわ。

海外ミステリーの翻訳モノはいかがでしょうか?
探偵や登場人物の会話とか、アリバイ説明とか推理過程とかは、ちゃんと読まないと「何がどうしてどうなった」がよくわからないので知らず知らずに読解力や語彙力が身に付くのではないかと思います。
(昔の翻訳モノだと普段使わないような言い回しも出てくるし)
創元推理文庫やハヤカワミステリなどで「本格ミステリ」と言われてるヤツに、まずはトライしてみては?
難しければ児童向けのホームズ・シリーズでも良いと思いますよ。
私はどんな推理小説を読んでもアリバイ崩しとかは
「え、ちょっと待って、もう1度…」って読み返さないとよくわかんないんですよね。
少なくとも「犯罪系」カテゴリーの語彙は確実に増えること請け合います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Iwillさん、ご推薦ありがとうございます。

>私はどんな推理小説を読んでもアリバイ崩しとかは 「え、ちょっと待って、もう1度…」って読み返さないとよくわかんないんですよね。
私は漫画の「名探偵コナン」読んでてもそうです。(笑)

おおっ、素晴らしい心がけ!これからの素晴らしい読書生活(?)の初っ端をお手伝いできれば嬉しいです。

私は翻訳モノの登場人物の外人名に混乱しまくってしまうので(どうも自分の中で人物像が浮かばないのです、ちょっと情けないですね^^;)翻訳モノが苦手です。なので日本人作家の本をご紹介。
私がお勧めするのは宮部みゆきさんの短編。
中でも読みやすいのは「我らが隣人の犯罪」だと思います。
今この作家さん、売れに売れています。入門編としてはこのショートが読みやすいと思います。ストーリー展開の面白さ、飽きずに読めると思いますよ。
本の紹介については参考URLをどうぞ。文庫本という点も手に入れやすいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167549 …
    • 0
この回答へのお礼

buuuuuuunさん、ご推薦ありがとうございます。
タイトルからして興味が湧きますね。今度探してみます。

赤川次郎さんとか。

非常に失礼ですが特に目新しいストーリーもないのですが
ほとんどがハッピーエンドだから安心して読めます。

あとは北川悦史子さんのノベライズとか
ほとんど大ヒットしたドラマだから呼んでいておもしろいです。
同じような人で野島信司(名前間違ってるかもしれません)さんとか。

男ならハードボイルドということで
大沢在昌さんもおもしろいと思います。
藤原伊織さんも。

宮本輝さんの「青が散る」、「優駿」、「春の夢」とか青春満ち満ちていて好きです。
(優駿はちょっといろいろは人が出てくるけど映画も出てます)

吉本ばななさんの作品も良いと思います。
どれもさわやかだから。

三田誠広さん。
なんといっても「イチゴ同盟」でしょう。(「春のソナタ」も良い。)

宮部みゆきさんは「level7」がいいと思います。
私はですが「模倣犯」はかなり重かった。
本の厚み自体も厚いのですがそれ以上にかかれているものが
どんどん重石つけられるみたいにずぶずぶ沈んでいって
いいことがあるまで読むのが止められなくなりました。
しかしながらこれ読んだらまず次も読書をしようとは思えないです。

佐藤多佳子さんの「しゃべれどもしゃべれども」「イグアナ君のオジャマな毎日」

あとは「バトルロワイヤル」とか。

いろいろ挙げたのですが
名前だけしかないのは著作のどれを呼んでもおもしろいと思うからです。
著作名を挙げたものは私が内容を紹介する事で
つまらない作品だと思われたくないからです。
挙げたもので次もどれか本を読んでみようと思える作品であると思います。

別になれていないからといってわざわざ短いのを読む必要はないと思いますよ。
私は語彙力を伸ばそうという向上心から読書を始めたわけではなく
おもしろそうだからなのと漫画をほとんど読み終えたので(昭和の作品はほとんど読んでないけど)
読むようになった人間なので語彙力がつくかどうかは分かりません。
ものの考え方は変わったと思いますが。

私は今まで翻訳物は敬遠していましたが
そろそろ頑張って読んでみようかなと思っています。

いい本と出会える事をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

sanpogoさん、たくさんのご推薦ありがとうございます。
「バトルロワイヤル」などは読んでみたいです。他の本も後々読んでみます。
ありがとうございました。

初めまして!

本はハマると、とまらなくなります(笑)

あまり読んだことが無いなら、いきなり長編、、も飽きるかもしれません
よね。
そこで、短編集作家?、
●星 新一
有名な、「ボッコちゃん」をはじめ、ほとんどが短編集です。
一つ一つがあっという間に?終わるので、読書の楽しさ・もっと読みたい
という欲が出るかも?
ストーリーは、、、
ミステリーの様な、なんというか。
最後まで楽しめる小説だと思います。

後は、最近ミポリんと噂になった、辻一成(?間違ってるかも(汗))
さん、
赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズ(小学校から、全部読んでます?)
スティーブン・キングのグリーンマイル
(刑務所の不思議な出来事などのストーリー、映画化されてます。)

上記の方々の作品は、ほとんど映画化・ドラマ化されてます。
以外と、そういう作品から読んだ方が、面白いかもしれませんね☆
古本なら、ここに書いた本はほとんどあると思うので、気になったら
(なるかな??)本屋であらすじだけでも見て下さいな。
ではでは、、、、 
    • 0
この回答へのお礼

slidersさん、ご推薦ありがとうございます。
ほとんど映画化・ドラマ化されてるというのは私にとって読みやすいかもすれません。色々探してみます。

トオマス・マンの「魔の山」はどうでしょうか?

超長編と感じてしまうでしょうが、妙な魅力(不気味な魅力・うさん臭い魅力)のある作品です。

サナトリウムに親戚を見舞いに行くところから物語が始まります。この先の内容は控えますね。
    • 0
この回答へのお礼

gon1234さん、ありがとうございます。
是非探してみます。