プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて北海道に行こうと思ってます。
予定としては、
1日目・・女満別空港→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖
2日目・・阿寒湖→野付半島→羅臼→ウトロ
3日目・・ウトロ→網走湖
を車で移動したいんですが、距離・時間がどのくらいかかるかわかりません。
ご存知の方、よかったら教えてください。

A 回答 (6件)

以前道東に住んでいました。

どの道を通るかで走行時間は変わりますが、概ねの時間を書きます。観光に要する時間は入れていませんので、予定は余裕のあるように組んでください。

1日目
女満別空港~美幌峠~屈斜路湖 1時間
屈斜路湖~摩周湖 20~30分
摩周湖~阿寒横断道路~阿寒湖 1時間~1時間半(この道は要注意です。地図には阿寒横断道路としか書いてないと思いますが、実際はカーブの多い峠道です)

2日目
阿寒湖畔~弟子屈 1時間
弟子屈~標津(野付半島) 1時間半~2時間
標津~羅臼 1時間半
羅臼~知床峠~ウトロ 40分~1時間

3日目
ウトロ~網走湖 1時間半強
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく書いていただき、ありがとうございます。
「カーブの多い峠道」情報助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 20:30

#4です。


いくら北海道が広いといっても、本州とは道路事情が異なり、市街地を抜ければ信号はほとんどなく、一定のスピードで走ることができるので、平均時速20~30kmというのは少々現実的ではないかと思います。

中標津空港のHPに、空港から阿寒湖、羅臼、摩周湖までの時間やバスの乗車時間が掲載されておりますので参考にしてみて下さい。野付半島の先から羅臼までの距離は、中標津空港から羅臼への距離に近いので目安になると思います。
中標津空港
http://www.nakashibetsu-airport.jp/newpage7.html
また、阿寒湖畔のホテルエメラルドのHPに各観光地へのアクセス時間が掲載されていますので参考にしてみて下さい。
http://www.hotelemerald.co.jp/access01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでありがとうございます。助かります。
市街地抜ければ、信号ほとんどないんですねぇ。
情報のお陰でドライブ楽しめそうです!

お礼日時:2008/06/01 02:54

No.2さんとNo.3さんの行程はほぼ確かと思います。

少し私案を加えさせていただきますと、
 屈斜路湖というのは和琴半島基点として、摩周湖第一展望台まで約30キロあり30分では無理。阿寒~野付は4時間弱。野付~ウトロは4時間はかかりませんが2時間半では少しきつい。
 美幌~弟子屈、阿寒~野付はよく走るコース。網走~ウトロもたまには知るコースですが、時間的にはNo.2さんとNo.3さんを平均したものがベストな所要時間と思います。
 もちろんこれは走行距離と時間。これに、美幌峠で展望する時間。屈斜路湖の露天風呂には入らないまでも、砂湯で砂を掘ってお湯の出るのを楽しむとか、硫黄山で噴煙口まで上ってみるとか、摩周湖第2・3展望台に寄るのかによって、そうとう時間がかかります。野付半島の木道を巡ると約1時間。知床峠でどれほど休むか。観光船は別にしても知床五湖を回るのか等によっても当然時間が変わります。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ観光のことは調べてなかったので、観光情報も助かりました。
移動距離ばかりに気取られてましたが、観光についてももうちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 20:57

ガイドブックでだいたいわかると思うんですが・・・。


初めてならなおさらガイドブックは必要ですよ。
北海道って九州と四国足した面積より大きいですからね!

女満別に何時に着くのかわかりませんけど、
最初の二日はあまり余裕無いんじゃないでしょうか?
摩周湖なんて晴れてたら1時間くらいすぐ経ちますよ。
お昼ごはんも食べなきゃだし。。。
1日目150km
2日目200km
3日目100km
時速40キロで割ればいいんでないかい?
1日目、阿寒と屈斜路を逆にしたほうがいいかも。
阿寒から東へ向かうには山越えますから時間かかります。

参考のサイト、ドライブルート引けますよ。
スタート地点決めて、通過地点クリックして(いくつでも)、ゴール決めて出来上がり。

参考URL:http://www.its-mo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離・サイトとありがとうございます。
本当、とっても広いんだなぁ。と実感しております。
アドバイスも助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 20:12

 参考になれば


女満別空港→屈斜路湖 2時間30分 67キロ
屈斜路湖→摩周湖 40分 13キロ
摩周湖→阿寒湖 2時間30分 54キロ

阿寒湖→野付半島 5時間 127キロ
野付半島→羅臼 3時間 66キロ
羅臼→ウトロ 1時間10分 34キロ

ウトロ→網走湖 3時間15分 91キロ

かなりの強行日程ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間・距離ともありがとうございます。
そうですね、確かに強行日程ですね。。。
強行だということもわかり助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/21 20:08

北の道ナビで調べられますよ。


これで計算すると、
1日目:130km
2日目:220km
3日目:80km
北の道ナビでは指定できる経由地は1カ所のみですので、経由地が2つある場合は片方だけ入力しました。
3日目の網走湖はなかったので、網走市で検索しました。
ですが、まぁそれほど違いはないでしょう。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算までしていただき、ありがとうございます。
サイトもとってもわかりやすいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!