アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Postfixを使ってメールサーバを立ち上げています。

現在、いくつかのところへのメールの送信が

May 14 15:10:04 ND-10299 postfix/smtp[1199]: 6AE731AF89C5: to=<staff_01@xxxx.jp>, relay=sus.xxxxx.jp[xxx.xxx.138.xx], delay=2, status=bounced (host sus.xxxx.jp[xxx.xxx.138.xx] said: 550 <staff_01@xxxx.jp>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table (in reply to RCPT TO command))

というメッセージで送信できません。
ですが、送信できないアドレスからのメールは受信できます。
また、全部のアドレスではなく携帯メールなども受信受信拒否していなければ普通に送受信できます。
ちなみに、送信先のサーバでも受信拒否はしていません。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>host sus.xxxx.jp[xxx.xxx.138.xx] said:

このhostは送信先のサーバですよね?であれば「User unknown」というのを信じるしかありません。他のサーバからであれば送信できることは確認されていますか?「送信できないアドレスからのメールは受信できます。」というのは、メールアドレスの存在を保証するものではありませんから

この回答への補足

送信先ですね。

そしてここにあるメールアドレスから送信できないサーバへはメールは後れるし、該当のユーザ、メールアドレスもあるんですよね。

ちなみに違うサーバからはそのアドレス宛にメールを送ることはできます(MSNとかgooとかgoogle)

• 0

送信先にメールを拒否されるパターンはいくつかありますが、よくあるケースでは送信元のIPアドレスが逆引きできないホストを拒否するといったものがあります。

その辺りを確認してみてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、はっきりとしたことは相手先の管理者にメール拒否ポリシーなどを聞いてみるしかないのでは?
    • 0