プロが教えるわが家の防犯対策術!

十二国記、彩雲国物語、ふしぎ遊戯の他に中華風なアニメはありますか?

また刀や剣で戦うシーンがあるアニメ教えて下さい。
サムライチャンプルー
blood+
ロミオ×ジュリエット
など

A 回答 (10件)

NHKで毎週土曜午前9時放送の「精霊の守り人」


十二国記に雰囲気が似ています。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/moribito/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精霊の守り人はお気に入りです。
絵も綺麗ですしラストは感動しました。
確かに十二国記に似ていますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 17:02

今夏には「恋姫†無双」という三国志の武将が女性という設定のアニメがスタートします。



http://hobby-channel.net/content/view/4482/67/

参考URL:http://hobby-channel.net/content/view/4482/67/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。
今夏が楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 17:05

ディズニー・アニメ「ムーラン」と、「ムーラン2」があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムーランみてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 17:06

そのまんま『三国志』もアニメになっていますね。


『幻想魔伝 最遊記』シリーズ全3作+映画、OVAも、元ネタは西遊記ですから。
http://pierrot.jp/title/saiyuki/

現在、視聴不可能なので、参考までに。
『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』 (1979年のNHKアニメです。後半は元の国が舞台)


以下、日本刀で戦うアニメ。というか、刀での戦い方に多少なりともこだわってそうな作品(サイトは必ずしも公式HPではありません)。

『シグルイ』
未見です。かなりグロいそうです。ファンには評価高いようです。
http://www.wowow.co.jp/anime/shigurui/

『十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
その続編『十兵衛ちゃん2 ~シベリア柳生の逆襲~』
http://www.j2.bz/

上記と同様、大地丙太郎監督作品
『風まかせ 月影蘭』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

『PEACE MAKER 鐵』新撰組ものです。
http://www.pm-kurogane.com/main.html

『機動新撰組 萌えよ剣』新撰組ネタ。ただし女性版。
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/moeken/

『獣兵衛忍風帖』 映画版とテレビシリーズがあります。
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/jubee/content …
参考Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E5%85%B5% …

以下、少々古い作品ですが
『妖刀伝』
参考Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E5%88%80% …

「刀」自身が主役と言っていい作品。ただし、ビデオは今あるのかな?
『鬼切丸』
参考Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%88%87% …

西洋式の剣劇アニメは、余裕があればまた書きます。
    • good
    • 1

あえて誰も書いていないのかもしれないけど、


「封神演義」は、そうだったんじゃなかったっけ?
    • good
    • 3

char1977さん、良いヒントをありがとうございます。

おかげでたくさん思い出しました。

中国(ふうの世界)が舞台の作品。
(ちょっとお求めのものと傾向が違う気も……)

『グレネーダー ほほえみの閃士』
主人公はガンアクション、相棒の男は刀しか使いません。
舞台は…日本よりは中国っぽい、という程度です。
http://www.wowow.co.jp/anime/grenadier/contents. …

『鋼鉄三国志』
http://www.koutetsu-sangokushi.jp/file/jsp/

『獣神演武 -HERO TALES-』
http://www.jyushin.jp/

『バーチャファイター』
あまりにも有名な格闘ゲーム原作、1995年の拳法アニメ。
少なくとも私が観た数回は、全て中国が舞台でした。

『鉄拳チンミ』
1988年の拳法アニメです。

『闘将!!拉麺男』
『キン肉マン』のスピンオフ作品。同じく、1988年の拳法アニメ。

『中華一番』
1997年の中華料理アニメです(笑)。


西洋型の剣を振るう作品。いちおう、剣以外の武器の使用率や魔法色の濃いものは避けました。

『少女革命ウテナ』
知っている人は知っている、超傑作です。ジャンル分けしづらいですけど。
参考Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …

以下は参考程度に。
『アニメ三銃士』
『わんわん三銃士』
ごぞんじダルタニアン&三銃士ものから。両方とも昭和の作品です。

『ラ・セーヌの星』
古いなあ(笑)。フランス革命前夜が舞台ですね。

『快傑ゾロ』
1996年作品。NHKでやっていました。

魔法の入らない「西洋剣もの」って、少ないですね。日本人だから、当たり前か。
あ、真剣でなくてもよいなら。
『六三四の剣』
剣道アニメです。アニメはともかく、原作は剣道マンガ史上最高峰です。一読の価値ありますよ。
同じく剣道アニメ。ついこのあいだまでやっていましたね。
『バンブーブレード』
http://www.bambooblade.jp/pc/
    • good
    • 0

すごくビミョーですが


らんま1/2はどうでしょう?
    • good
    • 2

「精霊の守り人」がいいですよ。

    • good
    • 4

中華風で是非おすすめしたいのが


「雲のように風のように」
中華の衣装や後宮などが好きなら面白いと思います。

参考URL:http://pierrot.jp/title/kumokaze/
    • good
    • 2

一騎当千


http://www.mediafactory.co.jp/anime/ikki/
一騎当千 Dragon Destiny
http://www.ikkitousen.com/index2.html
まっ、日本が舞台だけど、中国みたいな建物も登場するようで・・・。
なんせ、三国志が絡んでいるらしいからね。


R.O.D -THE TV-
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/index.h …
日本と香港と英国の場面がある。


星方天使エンジェルリンクス
大財閥の天環グループは中国風だね。
主人公の李美鳳は名前からして中国を感じるね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!