ちょっと変わったマニアな作品が集結

緊急です。
上の子が下の子と遊んでたら、目に爪をさしてしまいました。
上の子は爪がかなり伸びていました(気付かなかった私の落ち度です)
黒目のスグ横の白目部分が横がピッと線で書いたように赤くなっています。
下の子はまだ2才になったばかりです。
今は落ち着いて機嫌よく遊んでいますが、心配です。
まだ片言しか喋れません。
救急病院は高速使って1時間のとこなので迷っています。
黒目にさしたのかもはっきり分かりません。
もしかしたら、失明・・・なんてことありますか?
どういった様子の変化が見られた場合救急に連れて行けばいいんでしょう?
今かなり動揺してます。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私の息子も5ヶ月の時に離乳食用のスプーン(プラスチック)を自分で目に入れて眼科を受診した経験があります。
本当にあの時は泣き叫ぶ子供に動揺してしまい、すぐ緊急で(その時は昼間だったので…診ていただけました)駆け込みました。

その時に眼科の医師が仰っていたのですが、赤ちゃんやしゃべれない子の判断として、目を傷つけてしまった場合、目が開かない場合は失明の恐れがあるそうです。目を開けられる場合はまだ大丈夫だそうです。でも受診してかならず薬を決まった時間に忘れないようにしないと傷のせいで視力が落ちたり、後が大変だと注意された覚えがあります。もう2年以上前なのでうろ覚えで申し訳ありません。

地域で違うかもしれませんが、♯8000に電話をしたら看護師の方がその後の対応(緊急で受診した方が良いか否か)を教えてくれるような事を聞きました。

大丈夫だと私も祈っていますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の子のトラブルの時はいつも病院が閉まってからが多いので、
ホント困ります。
相談窓口に問い合わせてみます。

こんにちは。

赤い線がついてるだけならまず心配ありません。
2歳じゃ、見えるかどうかの返事はちょっともらえないでしょうね。
心配でしたら、眼科に行ってください。
角膜に傷がついたかどうか、という程度の問題で、それ程心配な事はないはずです。
白目や黒目に明らかな損傷があるような場合じゃなければ、救急病院に担ぎ込むほどの事じゃありません。
逆に「傷らしき損傷が見える」のなら、眼科救急に行くべきですね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
のような所に相談してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛がる素振りは今のトコありませんが、一応相談してみます。

救急病院や救急車の前に、お住まいの市区町村のホームページで当番医もしくは子供急病相談のようなページはありませんか?録音の音声ではなく担当の医師や看護師がきちんと状況を聞いて教えてくれるところです。

動揺している時に小さいお子さんを二人乗せて1時間車を走らせるのは大変だと思います。
まず、そういう救急相談の窓口、もしくはその救急病院に電話で相談し、指示にしたがうほうがよいと思います。お大事に!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話してみて様子見ます。