プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代になったいまでも、私は人見知りがひどいです。
一対一なら、むしろかなりお喋りなほうですが、多数の中に入ると途端に喋れなくなります。どこに口を挟めばいいのか分からずタイミングがつかめなくて、貝のように押し黙ってしまいます・・・。しかも、だんだん笑顔もこわばります・・・。
職場の人たちとでも、あまり話したことのない人が輪に入ってくると、途端に口にチャックがかけたれたように話せなくなります。自分としては怒っているつもりではないのですが、感じ悪く見える・・と遠回しに言われ、落ち込んでいます。意識しすぎなのでしょうが、萎縮している自分を感じます。輪にいて喋らない・笑わない女がいたら自分でも感じが悪く思います。
こんな自分が情けなく、せめて年相応の社交術を身につけ改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか?ご指示頂けましたら助かります。

A 回答 (4件)

その気持ち、すごく分かります。

私もそうです。
職場でも年齢の近い女性社員の方と少しぐらいは話しますが、後は仕事以外の話は何を話せばいいのやら…?って感じで自然と無口になってしまい、人の会話に入るタイミングみたいなものが分かりません。
元々そんなに愛嬌のあるタイプではないので、なんとなく周りが遠巻きにしてるなぁ、というのは感じていて、自分でも明るくしようと思うのですが、かえって態度がぎごちなくなってしまいます。
挨拶とか返事をちゃんとするぐらいしか出来てないかも。あと、何か話せそうな話題があれば、少しは話してみるようにしています。
話せないからと諦めるよりぎごちなくても自分から話そうとしている、ということはきっと相手にも伝わると思います。私はまだ上手く出来てないので偉そうに言えませんが。
あまり思い悩まない方がいいかも知れません。
上手く話せない事を気にされてるようですが、周りと同じに合わせようとして無理してるとかえって痛々しく見えてしまうし、それぐらいだったら話したいと思った時や、人から話しかけられた時にちょっと笑顔で話すぐらいの方が私だったら好感持てます。
mo511さんがテンション上げて話して無理してお付き合いされたとしても、そのイメージを崩さないようにずっと続けるのはきついと思います。
それぐらいだったら、自分の素で付き合える人といる方がいいんじゃないでしょうか?
話ベタでもそういう人の方が安心できる、って人もいると思いますよ。私だったら、めちゃくちゃ明るい人よりそういう人と話してみたいです。
確かに職場では周りがみんなコミュニケーション上手に思えてつい比べがちですが、ちゃんとお仕事して挨拶や返事がしっかり出来てれば基本は十分だと思います。
後は少しずつ会話のはしばしに自分の個性みたいなところを滲ませたりして、人に興味を持ってもらうようにしてみるとか、どうでしょう?
それと、ちょっとした気遣いや感謝を口に出したりするだけで好感度は違いますよ♪
難しく考え過ぎない方がうまくいくのかも。
お互い、コミュニケーション美人目指してがんばりましょうね☆(*^_^*)
    • 0

そんな感じで接してしまうと、

…それともオレのこと好きなのか?とか思われるかもよ?(笑

会話する技術っていうのは、知識で学ぶよりも、
場をこなすしかないんだよね。
せいぜい知識は、その時に何を意識するかというキーワード。

…とかいっちゃうと、この文字でのやり取り全否定になっちゃうか(笑

とりあえず、相手の目を見ながら相槌打ってみたらどうかな。
それができたら、相手の言葉を繰返してみる。
あるいは、肯定してみる。
出来ればその際、相手と同じような表情作れるといいね。

いきなり実践が怖いのなら、文字でのやり取りになれるといいよ。
そうだ、ここで回答者やってみるのはどう?
コミュニケーション上手になれるかもしれないよ?
    • 0

一度カウンセリング受けてみてはどうですか?まだ日本では敷居高いみたいに思われがちですけど、気楽に行って今おっしゃってる悩みを先生に伝えて先生ならいろんな人とお話になられるでしょうからその秘訣教えてくれくらいの軽い気持ちで行ってみたらどうですかね。

自分はうつ病患って精神科の方へ行ってますけど以前はあまり良いイメージがなくてなかなか行かなかったんで病状がどんどん重くなってしまって行ってみたら大したところじゃなかったってオチでしたからw

もし悩まれるくらい気になさっておられるなら一度専門家に話し聞いてもらうだけでもすっきりするかもしれないですよ。まあ、あんたホントにカウンセラーか?ってのもいますからそん時は他所のところへw

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/min …
    • 0

性別が分かりませんが・・・

今までの生活はどうだったのでしょうか。

人は他人を意識すると萎縮します。
自分は自分というスタンスでは如何でしょう。
勿論他人にどう思われるかを気にしてはダメですよ。

「自分に自信を持つ」ことが大切ですよ。
    • 0