『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

郵便物の集配の流れは

ポスト→街の大きな郵便局→(届け先の)街の大きな郵便局→届け先

であってますか?

それぞれの名称もよくわからず、また、回収時間や配達時間もわかっておりません。

なんとなく、朝出したら午後に回収・仕分けされ、夕方には出発して翌日には届く……っていう流れだとは思うんですが。
あくまでも聞いた話や経験則なんで自信がありません。。

地域によって誤差があるかと思いますが、ある程度の流れを時系列で教えていただけると嬉しいです。

※宅急便、宅配便は地域ごとのお届け日数が一覧であり、時間指定もできるのでわかりやすいのですが、郵便局はそういった一覧がないようで……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

集配ルートは届け先が県内か県外で違ってきます。



一つは県内の場合
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 配達先を管轄する支社(旧集配局)→届け先

県外宛の場合は
ポスト→回収した地区の郵便事業所支社(旧集配局)→ 地域区分局(その地域で一番大きな集配局)→ 配達先の地域区分局 → 届け先を管轄する集配局 → 届け先

地域区分局はこちらをご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A% …

地域区分局はその県の一番大きな郵便局(支社)の場合と、通常の郵便局とは異なる、言わば物流センターのような、集配業務専門の郵便局の場合もあります。

あと、集配業務(郵便物の回収と配達)を行ってる局は、民営化前は集配局と呼ばれてましたが、現在は郵便事業株式会社の支店に変更されています。


ポストの回収は路上の物は、委託業者が回収を行っています。
ポストの回収時間はそのポストに書いてありますので、ご自身で確認ください。
コンビニのポストは配達している外務員が回収しています。
こちらはコンビニにもよるかもですが、1日1回か2回、回収時間はこれまたコンビニによってまちまちです。

なお、配達日数はこちらで確認可能です。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

ただし配達時間は午前、午後ぐらいの大雑把な区分しか確認できませんし、
現在の配達状況ですと、午前中配達となっていても、処理が追いつかずに午後や夜間に配達されることもよくあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
県内外によって変わるんですね。てっきり市内外かと勘違いしてました(苦笑)
配達日数の確認方法は知っていたのですが、全国規格(?)で日数が決まってたりするのかなと思いまして。
結局、その日そのときの状況によりけりってことですね。
了解です。

お礼日時:2008/05/22 16:42

まず、街にある郵便局は特定郵便局が多いです。

また出張所としての形態もあります。
郵便局をまずポスト等から集配局に集めます。その先は内部の人間ではないので詳しくは分かりませんが中央に集める場合やその集配局から配達もあると思います。現在の7桁になり細かく分けられるようになっています。また機械で自動的に振り分けていますので早くなります。
ただし郵便番号が読み取りにくい、かいていない等は人の手によって分けているそうですので遅くなります。

集める時間はポストに明記しています。配達時間は分かりません。
郵便物は多いので一定のルートで順次配達です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街のそこらへんにある郵便局が「特定郵便局」なんですね、勉強になります。

お礼日時:2008/05/22 16:35

ポスト→(小さい郵便局)→大きい郵便局→大きい郵便局→(小さい郵便局)→届け先


です。

遠くに出すときは大きい郵便局の窓口に出すと早く着きます。
ポストの回収時間はポスト毎に違って、ポストに時刻表が張ってあります。
到着までは距離によって1~3日かかりますね。
参考URLでお届け日数が調べられます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便のながれについて

午前にローカルの郵便局に出した郵便物は、
午後に中央郵便局に配送→夜に目的地の中央郵便局に配送→翌日午前ローカル郵便局→配達
という流れであっていますか?

東京大阪間です。

Aベストアンサー

元職員です

東京←→大阪間ならば
特定局→集配局←→新東京郵便局←→新大阪郵便局←→集配局
と言う流れになっています。

多くはこのルートですが時間帯や送り先によっては
新東京←→新大阪以外にも神戸や多摩等で相互間の輸送ルートもあります。

かつては中央と名の付く郵便局間での相互輸送が主でしたが
新大阪局や新東京局のような輸送専門の拠点局が出来たり
少し郊外にある郵便局を拡大して輸送拠点にしたりして
中央郵便局間での相互輸送は現在は殆ど行われていません。
これは中央局の殆どが都市部にあり現在の物流の量に対して
局舎が手狭になったりして対応しきれなくなったためです。

ちなみに23区内から大阪市内と仮定して時系列で言いますと
発送日午前:特定局差出
同日午後:集配局に到着・発送
同日夕方:新東京局到着・発送
翌日深夜:新大阪到着・発送
翌日早朝:集配局到着→配達
となっています。
23区以外の都市や府下だともう半日遅れになりますので
配達は翌々日となります。

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q郵便物(手紙)が届くまで(日数)

日曜日にポストに投函して午後に回収されたとします。近隣の県に配達の場合月曜日に配達されますか?午前中回収のポストだとどうでしょうか?住んでいる所からどの辺までだと月曜日に配達されますか?例えば同じ地方だと大丈夫なのか?もっと広く同じ西日本内なら遠くても大丈夫とかわかるかたお願いします。

Aベストアンサー

日曜日中に回収されるポストであれば、基本的に、近隣都道府県であれば、月曜日が祝日などの休日でない限り、翌日の月曜日配達でほぼ間違いないと思います。(普通郵便以外の例えば速達や書留、レターパックやゆうパックでしたら休日であっても配達します。)
例外は、郵便物が異常に多い場合は稀に遅れる場合が有りますが、今の時期出ればほぼ大丈夫でしょう。


西日本内なら遠くても大丈夫かということですが、地方同士が遠くても、回収ポストも宛先も東京大阪間の大都市同士であれば午前午後回収とも翌日につきますが、そうでない場合は、近隣ではない西日本内の場合は翌々日になります。

例として、
大阪市の西淀川郵便局管内から愛媛県の松山中央郵便局管内に送る場合
午前・午後回収とも翌日配達

兵庫県の姫路郵便局管内から松山中央郵便局管内に送る場合、
午前回収は翌日配達
午後回収の場合は翌々日配達(速達やレターパックは翌日午後に配達)

西淀川郵便局管内から山口県の山口中央郵便局管内に送る場合、
午前・午後とも翌々日配達(速達やレターパックは翌日午後に配達)

になるようです。



同じ地方(近畿地方であれば近畿地方内)であれば、午前午後回収とも翌日配達です。
交通事情により、遅れることもあるようですが、通常はこのようになります。

同じ地方以外での個別の詳細が分かりませんので、
出されるときに気になるようであれば、郵便ホームページにお届け日数を調べられるところがありますので、そちらで確認してみてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

日曜日中に回収されるポストであれば、基本的に、近隣都道府県であれば、月曜日が祝日などの休日でない限り、翌日の月曜日配達でほぼ間違いないと思います。(普通郵便以外の例えば速達や書留、レターパックやゆうパックでしたら休日であっても配達します。)
例外は、郵便物が異常に多い場合は稀に遅れる場合が有りますが、今の時期出ればほぼ大丈夫でしょう。


西日本内なら遠くても大丈夫かということですが、地方同士が遠くても、回収ポストも宛先も東京大阪間の大都市同士であれば午前午後回収とも翌日につ...続きを読む

Q郵便局(集配局)の調べ方

すみません!
ご存知の方いらっしゃいましたら早急にご回答いただきたいです。

郵便物の届け先の集配局に持ち込めば、本日中に着くことが可能だと聞いたのですが、集配局はどうやって調べられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
ここに出ている支店が、公社時代まで集配郵便局と呼ばれていたものです。

Qポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。

Q普通郵便の発送から届くまでの時間は?

普通郵便の発送から届くまでの時間はどの位でしょうか?

もちろん色々な要素が絡まってきて確定ではないことは理解しておりますが

だいたいの目安などは無いでしょうか?


何時までに出した物が、いつまでに振り分けられて
いつ、各地域へ発送されるのか等



例えば東京発の場合、北海道から沖縄まで各地域へ毎日、便は出ていると思うのですが

遠く場合は飛行機になるのですか?

それだとどの地域でも1日で着きます

しかし遠くの地域の場合遅くなります

それは郵便物自体の量が少なくある程度たまるまで待つから便が少ないとか?

Aベストアンサー

こんにちは、
郵便局のサイトでだいたいの日数の目安が検索できますのでごらんになってください。

また、郵便番号がきちんとかかれていない場合、余分に日数がかかることもあると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Q年賀状をできるだけ早く届けたい~投函場所は?

今日、年賀状を投函します。
おそらく元旦には間に合わないでしょうが、できるだけ早く届けるためには、その住所の地元の郵便局で出したほうがよいのでしょうか?
今のところ、以下のように投函するつもりです。
神奈川県内(横浜市・川崎市を含む):小田原市内
東京都内:東京(羽田空港)

Aベストアンサー

まったくもって、根拠がないけど実績はある出し方ですが・・・

今年は早めに出しちゃってますので、自宅近くのポストに投げこみましたが、昨年、ちょっと遅くなったので、某中央郵便局まで持参して投函しました。昨年は、いろいろ遅延で騒がれましたが、元旦に届いたようです・・・

なんで、少なくとも、↓の直営店検索で出てくる店、さらにはできれば、その都道府県の中央郵便局に持って行ったらいかが?
http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
川崎
http://map.japanpost.jp/pc/map.php?company=2001&id=200121020270&scl=70000
横浜
http://map.japanpost.jp/pc/map.php?company=2001&id=200121020040&scl=70000
東京
http://map.japanpost.jp/pc/map.php?company=2001&id=200121010160&scl=70000
(でも、元旦に届くかどうかは知りません・・・)

まったくもって、根拠がないけど実績はある出し方ですが・・・

今年は早めに出しちゃってますので、自宅近くのポストに投げこみましたが、昨年、ちょっと遅くなったので、某中央郵便局まで持参して投函しました。昨年は、いろいろ遅延で騒がれましたが、元旦に届いたようです・・・

なんで、少なくとも、↓の直営店検索で出てくる店、さらにはできれば、その都道府県の中央郵便局に持って行ったらいかが?
http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
川崎
http://map.japanpost.jp/pc/map.ph...続きを読む

Q郵便物転送の仕組み

以前から不思議に思っているのですが、転居届を出した場合、古い住所宛てに来た郵便物が、転送されるべきものかどうかの判断はどこで、誰がしているのですか?
郵便番号から、郵便物を機械が仕分けをして、それを配達する人が転送リストのようなものを目視してチェックするんですかねぇ?うーん、謎です。

Aベストアンサー

旧住所を管轄する郵便局の配達担当課で、郵便物を配達順に仕分けするときに、転居届の出ている宛先の郵便物を配達担当職員が目視でチェックします。

そして転送先を記入して、通常の差し出された郵便物の配送ルートに再度乗せてやるわけです。

Q多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

多分今日私の家に投函されると思われる
普通郵便があるのですが、私は外出するので
ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも
ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から
配送されると思いますが、9時から営業開始)
郵便局に行って受け取りたいのです。

どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、
可能なのでしょうか?
お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

Aベストアンサー

無理と思います。
(1)配達が原則(不在配達となり、郵便局保管となった郵便物を取りに行くことや、最初から指定された郵便局留置き郵便物は除く)・・・本人確認の省略方法として
(2)配達員が例えば7時出勤し、配達区分をし、細区分している最中に電話があっても応対できない。(最繁忙の時間帯)
郵便物を探す手間がかかる。(何千通、何万通の中から1通を探すことは困難)
(3)9時から営業開始は窓口業務であり、配達業務は8時~16時程度(例)に配達を終えなければならないため、何時出発かわからないし(その日の配達区の郵便物の多寡)、出発していた場合、どこにいるかわからない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング