アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の会社員です。
彼氏も同じ年齢で来年あたり結婚しようかと話にはでておりました。
私の父は肺癌で2年弱治療してきましたが、先月から抗がん剤をやめました。余命は1ヶ月か半年か検討もつきません。今は家でゆっくりしております。
彼の両親も、私の父の事は気遣っていただいてます。

バージンロードを父と歩きたかった・・・
私が彼に言うと、間に合うなら結婚式しよう!
と言ってくれてます。ただ2.3ヶ月後に結婚式が可能か。

考えると不安がいっぱいです。
(1)2.3ヵ月後に結婚式をすることが可能か。
(2)仕事は急に辞めれないが、式をしたあとの辞めて会社的に迷惑でないか。
(3)彼氏の家は来るまで2時間ほど離れているのですが、父が他界するまでは今のまま実家に住むつもりなのですが、籍をいれると住民票がかわってくるなら何か問題があるか。
(4)私の両親を扶養にいれているが、今後どうなるか・・・
(5)私も彼も貯金はほとんどない状態で、私は母が100万用意してくれるそうです。彼は彼の両親が借金があるため余裕がないと思われます。この状態で結婚式は可能でしょうか??
(6)父が危篤状態になる可能性がある場合はやはり辞めていおくべきか。(父に花嫁姿をみてもらいたい気持ちは私のエゴでしょうか?)

無知のため、質問がカテゴリから外れている部分もありますが、お力添えをお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

No 12,No 13の方の意見に賛成です。


とりあえず「挙式」のみで考えてはどうでしょう。

挙式専用の教会であれば割合自由に日程を組めると思います。極端な話、状況を考えれば平日でも良いのでは・・・・
私の両親の場合、二人とも同じ病名で亡くしましたが、他界前は一時落ち着いている時期があります。それを過ぎると何段階かに分けてガクンときます。
その方の状況により病状を簡単には語れませんが、今が丁度良いときのように感じます。

披露宴はみんなが祝福してくれる席です、落ち着いてから改めてお父様の写真を持って臨むのが臨むのが良いですね、規模を大きくしなければ、だいたい「ご祝儀範囲内」で収まることが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

挙式のみ。そうすれば心配は半減するし、花嫁姿を見せることができますね。

他界前は一時落ち着いている時期があります。それを過ぎると何段階かに分けてガクンときます。
今は本当に落ち着いてる時期だと思います。

後悔のないように精一杯やります!!
助言いただき本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/22 14:31

私もやったほうがいいと思います。


今まで育ててきた娘の花嫁姿を見れることは、親にとってとても嬉しいことだと思います。ドレス姿を見せるのも親孝行だって言いますし。
それに旦那になる人に「娘を頼む」とお願いする事で安心できる部分もあるかと。

方法はあります!
とりあえず”式を挙げる”という事だけに集中したほうがいいと思います。
籍を入れるのも、披露宴を行うのも、仕事を辞めるのも後でできることなので。

教会の式だけならどこかチャペルのある所で、教会式のみを行える場所を探してください。
教会式だけなら心配するほどのお金はかからないです。
・教会の使用費
・新郎新婦衣装(小物・着付け・美容)
・式次第(人数分)

6月はジューンブライドって言いますけど、最近は梅雨だから・・・という理由で避ける人たちも増えているようですし、7・8月は暑いので空いてるかもしれません。

後悔しないようにがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷い迷いの中で、こうやって背中を押していただいて何とお礼を言っていいかわかりません。

チャペルのあるところでの教会式を探してみます!!
こういう方法があることを教えてくださってありがとうございます!!
少しずつ頑張って前に進んでいきます!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/22 14:13

友人がこのような状態で挙式を決行し、1ヵ月後にお父さんがなくなりました。


ビデオはなかなかつらくて見ることができないけど、写真はよくみているし生まれたお子さんにも見せているそうです。
やってよかった、とずっといっていますし、私も写真を見ましたがとてもお父さんは幸せそうでした。

療養中であり、体力の問題もあるでしょうし、費用面もありますので、披露宴はなしにして結婚式だけになさってはいかがでしょうか。

両家家族のみという形で小さなものでよいと思います。
準備もほとんどいりません。
おすまいの地区はわかりませんが「小さな結婚式」というものですと50000円以下で衣装も込みです。

そしてもし、いろいろな結婚式への憧れもあるとおもいますので、ご両家の理解があれば、披露宴のみまた別の機会に正式にされてはいかがかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えがあるなか、両家の理解さえあれば披露宴はなしにして結婚式だけと考えるようにしました。
彼の両親の話を詳しく聞いてみてから、無理のないように計画していこうと思います!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/22 14:08

抗がん剤をやめて自宅に戻られたのなら、お父さんも自分のことは多少なりとわかっているのでしょうか?



「お父さんと一緒にバージンロード歩きたいな」
素直にお話されてはどうですか?
お父様が賛成してくれれば、少しも早く実現すべきです
父として娘を託していける相手がいることはなにより心強いことだと思いますよ

いまは、写真だけの結婚式ができるところに小さなチャペルが併設されていたりします
平日なら今週中にでも実現可能だと思います
招待客がいなくては結婚式にはなりませんか?
お父さんと一緒にたくさんの写真を残せたら、それだけでもとても幸せではないですか?
少しお金に余裕があれば、ロケーション撮影もお薦めです
別に新郎新婦しか写してくれないわけではないはずですよ
お天気がよく日が差すようになってきましたが、まだ涼しい風が吹いているのでお父様の体にもいまを逃すと秋まで厳しいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙しながら読ませていただきました。
素直に話す。照れくさくてなかなか言えないですが、父とゆっくり話してみようと思います。

お父さんと一緒にたくさんの写真を残せたら、それだけでもとても幸せではないですか?

その通りです。
幸せな姿をみせてあげたい。
一緒に共有の思い出をつくりたい。

写真だけの結婚式。情報いただきありがとうございます!
これから頑張っていきます!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/05/22 13:59

まだまだ小さい女の子の娘がいる父親ですが、



親のエゴとしては、どうせ死ぬなら娘の晴れ姿を見てから死にたいです。

何百人も招いて豪華な披露宴をあげなくても、
親類縁者や近親の友人だけを招いての式なら
その気になればあげられるでしょう。

いろいろ難しい条件はあるでしょうけど、
細かいことはおいておいて、今は、
式場のあきをみて○月×日に式をあげる。

そんなところで走ってみてはいかがでしょう。

もちろん、場合によってはウエディングドレス姿だけでも
みせてあげるというのでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花嫁姿を見せてあげれるだけでもいいかな・・・
今はそう思います。

もちろん欲を言えばきりがありませんが、

どうせ死ぬなら娘の晴れ姿を見てから死にたいです。

父もそう思ってくれているのであれば、私も見せたい!!
本当にそれだけなんです。
まずは行動と話し合い。
助言をいただきながら頑張っていきます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/22 13:49

私はちょっと反対です。



2年前に父親を癌で亡くしました。
最後の半年は腹水も溜まり、歩く事も辛そうでした。
私は実家に住んでいなかったので母から聞いた話ですが、たまたま父親が写っていない写真を飾っていたら、父が怒ったそうです。
「何で俺が写ってないんだ」と。
通常なら、そんな事で怒る父ではありませんし、ずっと飾っていた写真です。
それを聞いた時に、どれだけ父親が死に対して孤独を感じていたのかハッとさせられました。

私が反対なのは
1、余命宣告されたからと言ってわざわざ結婚を早める事。私が父親の立場だったら、「ああ、私の為か」と思います。
2、結婚式の準備でバタバタするのではなく、一緒にいる時間を増やして欲しい事。
3、お葬式はお金がかかります。その後も色々とお金がかかります。
娘の結婚式の為に貯めたお金の気持ちはわかりますが、自分達でお金を貯めてからでもいいのではないでしょうか?
4、結婚式当日に、お父さんは具合が悪くても必ず無理をするだろうという事。

父は私の手を握りながら息を引き取りました。
一緒にいる時間が少なかった事、最後に話をする事ができなかった事が今でも残念です。

少しでもお父さんと一緒に話し、笑い、楽しく暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

makupoさんが言わんとすることは当然だと思います。
一人よがりかもしれませんが、幸いにも彼もすべての要望は聞けないにしてもやれる事はしたいと言ってくれております。
彼のご両親も親類の都合さえ合えば。
そこは問題ではありますが、決して後ろ向きではなく前向きに考えてくれていると信じております。

もちろんバタバタする事は好ましくないかとは思いますが、挙式だけでもできればと望んでおります。

しかし当面、反対な気持ちはあります。それが不安となっているのですが、やれることとして、精一杯頑張りたいと思います。

丁寧な助言、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/22 13:43

>(1)2.3ヵ月後に結婚式をすることが可能か。



日取りを選ばなければ可能ではないでしょうか。

>(2)仕事は急に辞めれないが、式をしたあとの辞めて
>会社的に迷惑でないか。

質問者様の会社事情が分からないので答えようがありません・・・。
ただ、急に辞めないのであれば業務の引継ぎも可能ですし、
一般的にはOKでしょう。

>(3)彼氏の家は来るまで2時間ほど離れているのですが、
>父が他界するまでは今のまま実家に住むつもりなのですが、
>籍をいれると住民票がかわってくるなら何か問題があるか。

他の回答者様も掛かれていますが、住民票を変更せずに
入籍する事ってできるはずですよ。
既婚者が単身赴任に出て住民票を移しちゃうのと同要領の形
になります。

>(4)私の両親を扶養にいれているが、今後どうなるか・・・

質問者様はどうされたいのでしょうか??
両親と別居でも経済的な支援等を行っていれば、扶養家族として
認められる事があります。

>(5)私も彼も貯金はほとんどない状態で、
>私は母が100万用意してくれるそうです。
>彼は彼の両親が借金があるため余裕がないと思われます。
>この状態で結婚式は可能でしょうか??

どんな結婚式をしたいかですし、仏滅の日を選んだら
御祝儀でお釣りが来るほど安く式をあげれるって、芸人が
ネタにしていますし、できなくはないかも。


>(6)父が危篤状態になる可能性がある場合はやはり辞めていおくべきか。
>(父に花嫁姿をみてもらいたい気持ちは私のエゴでしょうか?)

質問者様が見てもらいたいと思うのであれば、
辞めなくて言いと思いますよ。
これは個人の価値観の問題です。

もし、お父様に花嫁姿をみてもらうことになると、(2)~(4)は
結婚式が終ってからゆっくり考えればいい話ですので、(1)、(5)の
日程と資金を最優先にプラニングしていくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

日程と資金を最優先にプラニング
本当にそうですね。

あらゆることを完璧にしようとして、不安や戸惑いで自分が保てなくなるところでした。

こうやって助言いただいて、少しづつではありますがこれからどうやっていこうかを考えていきたいと思います。

応援いただいて本当にありがとうございます。
精一杯、悔いのないように頑張っていきます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/22 13:22

思いやりのある素晴らしい彼氏さんですね。

お父様の事は本当に大変だと思いますが、行動に移さずに後悔するよりは、まずは行動あるのみ!と私は思います。

(1)2.3ヵ月後に結婚式をすることが可能か。
→可能ですよ。私と彼も準備期間は3ヶ月でした。1ヶ月で準備をした友人もいます。
→招待客の人数と式場さえ決めたら、あとは式場やプランナーが何をすべきかアドバイスをしてくれますので、それに従っていれば大丈夫です。
→例えば、もうお腹に赤ちゃんがいる人の為に、「お急ぎプラン」というプランを打ち出している結婚式場も結構あります。式場は色々なノウハウを持っているので、相談するといいと思います。

(2)仕事は急に辞めれないが、式をしたあとの辞めて会社的に迷惑でないか。
→会社の上司に相談してみてください。
→結婚してから仕事を辞めるタイミングをじっくり探すのもアリだと思いますよ。

(3)彼氏の家は来るまで2時間ほど離れているのですが、父が他界するまでは今のまま実家に住むつもりなのですが、籍をいれると住民票がかわってくるなら何か問題があるか。
→入籍して本籍が変わっても、住所は今のままで問題ないと思います。
→また、まずは式だけ挙げて、入籍は色々なことが落ち着いてからでもいいのではないでしょうか?

(4)私の両親を扶養にいれているが、今後どうなるか・・・
→現状のままで、問題ありません。

(5)私も彼も貯金はほとんどない状態で、私は母が100万用意してくれるそうです。彼は彼の両親が借金があるため余裕がないと思われます。この状態で結婚式は可能でしょうか??
→可能ですよ。写真やドレスがセットで10万円以内で挙式が挙げられる会場特集というのを見つけましたので、ご参考までにURLを載せておきます。
→こういう場所なら、キャンセル料が発生しても大金にはなりませんよね。
→この他にも、ネット上ですが5万円以内で自分のサイズに合ったウェディングドレスが作れるショップもあるみたいですし(私の従姉妹は4万円のドレスをネットで購入していましたが、安っぽくなかったですよ。店舗代等を抑えているので、安く作れるみたいです)。
→パーティもレストランなら、コース&ドリンクで1万円程度でできる所も探せばあります。
→貸切パーティのキャンセル料が2日前までなら10%などのレストランもありますので、探してみてください。
→最初からウェディングパーティ用でお店を探すと、キャンセル料も高額になる場合は多いので、お花の持ち込みがOKなレストランを探して、お花は別途花キューピットなどで直前にアレンジメントフラワーなどを手配して、各テーブルに置くつもりでいると、万が一間際にキャンセルになっても、負担は少ないと思います。
→sho6942さんがどこにお住まいなのかは存じ上げていませんので、レストランや式場の少ない地域だったらスミマセン。

(6)父が危篤状態になる可能性がある場合はやはり辞めていおくべきか。(父に花嫁姿をみてもらいたい気持ちは私のエゴでしょうか?)
→エゴだとは思いません。当然のお気持ちだと思います。

悔いのないようにねっ!

参考URL:http://www.weddingpark.net/special2/10manyen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に助言していただき、どう考えていくべきか少しづつですが固まっていっております!

式場を探して、あとはがむしゃらに事を進めるのみ!ってとこまでくればいいのでしょうが、危篤状態の事や、それまでもたなかった。
なんて事にならないかを思うと怖くて何もできません。

挙式だけなら安くできることは初めてしりました!!
悔いのないように頑張っていきます!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/22 13:16

詳しくはありませんが、少し似たような事を経験したので回答させていただきます。



お父様に花嫁姿を見せてあげてください。
私は父親と喧嘩して家出をしたので、直接花嫁姿を見せられなかったのは今も心残りです。私の父はこっそりスピーチの練習をしていたそうです。

私は貯金がない状態での結婚だったので、式はあげませんでした。そのかわり、写真屋さんに行き本物の結婚式の流れで写真を撮ってもらいました。皆で記念写真をとるだけでも違いますよ。どうしても結婚式をあげたいのなら披露宴は後日貯金をためてからという手もあります。

子供は親に花嫁姿を見せたいし、親も花嫁姿を見たいというのは自然な親子の絆だと思います。
私の祖母は私の花嫁姿を見るまではと、亡くなった祖父の後を追わなかったと言っているくらいです。

会社の上司とはちゃんと話をしましょう。育児休暇などの扱いにしてくれるかもしれないし。寿退社の扱いかもしれないし。ちゃんとこれから先どうしたいかを伝えましょう。

住民票云々は市役所などで聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に後悔のないようにしたい一心です。
私の意見と両家のこれからのことを考えると私の意見ばかりは言えない現状です・・
ですが、協力してもらいながら考えていこうと思います!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/22 13:08

入籍と結婚式がごっちゃになっていませんか?


入籍よりまず先に結婚式を挙げることを考えてはどうでしょうか。

(1)式場の予約が空いているかどうかによります。休日祝日は埋まっている可能性があります。
(2)1ヶ月なりきちんと仕事の引継ぎをしてもらえれば構わないと思います。急にやめられる方が迷惑です。
(3)(4)は入籍の問題なので後回しでよいのでは。
(5)は#2さんの回答を参照されてください。
(6)娘の花嫁姿を見て嬉しくない父親はいないと思います。
お父さまご本人の意向とお医者さまによく相談されて、直前で無理なようなら式への参列は取りやめるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結婚式=披露宴=入籍
固定観念ですね・・・
今は皆様の助言をいただいて、別々のものとして考えていこうと思います。
丁寧に回答いただき、大変助かります!!
ありがとうございます!
これから頑張っていきます!!

お礼日時:2008/05/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!