dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家の事で相談です。
実家は築50年で、古く要らないものもたくさんある家です。
家人に病気やトラブルが多かったので、掃除をすれば少しは実家の
運が変わってくるかも?と思い、年をとった母を説得してまずは
不要品を燃えないゴミに捨てることから始めました。
かなりすっきりし、収納場所も増え、重い腰を上げた母も喜んで
いたところに、今までにない奇妙なトラブルが起きました。
内容は省きますが、そのトラブルのせいでゴミがあっという間に
増えました。つまり、捨てた以上に要らないモノを抱えることに
なってしまいました。そのせいで、母はすっかり落ち込んでいます。
せっかく、掃除をし始めたのに・・と思うとやり切れません。

次に実家で要らない書類や衣類を整理しに行きますが、また妙な事
が起こると親が益々落ち込みそうです。

今回捨てたものの中には、30年前ものや40年前のものがずらっと
有り、亡くなった祖父母の食器なども有りました。ました。
バンバン捨てた事で何かご先祖様の怒りでもかったのでしょうか?

掃除開運を信じている方から、見てどう思われるか?ご意見願います。

A 回答 (3件)

好転反応ってご存知ですか。



掃除をし始めると、今までのネガティブなものが噴出するために、一時的に運が悪くなる現象が生じることがあることを言います。

心配いりません。そのまま掃除を続けると、次第に運気も良くなります。いままで溜め込んでいたものが少し出ただけです。

亡くなった方の遺品などは、逆に整理した方が良いのです。亡くなった方は成仏、浄化する必要があります。いちいち現世の物質に執着されては困ります。もうしっかり成仏して下さいね、と強く念じて思い切り捨てれば良いのです。

質問者様は、場合によっては、悪質な占い師(因縁、祟りで人を脅すのが大好きな人)に騙されてしまう危険性もあるように感じました。ご注意願います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

好転反応・・・そう言われてみれば納得です。何せ、かなり古いものを捨てたのですから、何かしら起こっても不思議は無いですよね。
先日、実家へ行ったところ、落ち込んでいた親が少し笑顔を取り戻したと思ったら、今度は片付けに意欲をなくしており「だって、捨てられないもの!」と言われて、何も整理せずに実家を後にしてしまいました。
一進一退ですね(苦笑)。でも諦めずに頑張ります。
強く、念じて捨てるのはよいですね。思いをこめて捨てます。

お礼日時:2008/05/25 18:27

不要な物を捨てていると同時に掃除はしていますか?


玄関、トイレ、キッチンの水周りは毎日された方がいいです。
お母様がご高齢で毎日は困難だとしたら、汚れたらその都度するとか、質問者さんがご実家を訪ねられた時に掃除をするのでもいいと思います。
玄関はご近所トラブルなど人間関係や健康、トイレは健康と金運、キッチンは健康と金運、安全(事故など)です。
また、南側の部屋が生理整頓されていないと、家庭内のトラブルが起きやすくなるようです。

掃除は確かに効果はあると思います。急激に良い事が起こるかどうかは人それぞれですが、少なくとも自分の経験や周りを見て、掃除をするしないで運気の差はあると思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

掃除はまだなんです。燃えないゴミ・燃えるゴミ・大型ゴミを出した後にやろうと思っていたので。そして、トラブル絡みで大型ゴミがすごく増えて途方にくれている母です・・・。
私は今妊婦なので、無理はきかないのですが、軽い掃除からしようと思っています。玄関が人間関係とは・・・なるほどなと思います。トイレ・キッチン大事ですね。実家はこれが全部汚いですから。
掃除好きな人は明るい人が多いですよね! 何とか頑張ります。

お礼日時:2008/05/23 08:18

捨てたり燃やしたりする時は


一応形だけでも清めをしてからにしてください
気が付かないが先人の念がこもった物も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。お清め・・・。
亡くなった祖父母の食器は確かに、切ない気持ちにはなりましたが。
先人の念というものがモノにも有るんですね。

お礼日時:2008/05/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!