プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、23才(女)です!最近(半年~1年前くらいから?)顔の毛穴が急に目立ってきて困ってます・・!(><)

1~2年前に比べたらかなり目立ってます。というか、多分以前は顔に毛穴はなかったと思います、つるつるしてました(母親ゆずり)。

このまま対策をとらなかったらヤバイかも!と思い質問させていただきました!

これって治るんでしょうか・・!?

洗顔料は現在、ナイーブの「メイクも落とせる洗顔フォーム(毛穴スッキリタイプ)」を使ってるのですが、私は化粧はアイメイクだけで、ファンデはしません。なので、
「もしかして素肌の状態でクレンジングも出来る洗顔料を使ってることが肌への負担になってる!?それが原因!?」
とかも考えてるんですが、どうなんでしょう・・?(TT)

あと、大学生になってからマリンスポーツの部活やってて、その影響がついに肌にでてきたのか・・。

気になるし、毛穴のとこが少しかゆくてムズムズして困ります・・(><)
ファンデで隠す方法を追求すると根本的な解決にはならないと思うので、おススメの洗顔料(なるべく身近な商品で)やケアの方法等あれば教えていただければ嬉しいです!(^^)よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして

プロのヘアメイクです

お話を伺った限り、乾燥と紫外線が一番の原因かと思われます。

使われている洗顔料は、メイクも落とせる洗顔料という事ですが、
これはかなり洗浄力が強すぎます。
もう少し優しいものがいいですね。

アイメイクはポイントメイクアップリムーバーで落とし、(こすっちゃダメですよ。薬品的にはすごく強いので)
敏感肌用の洗顔でしっかり泡立てて落としましょう。
今後ファンデや、日焼け止め等を使われるようでしたら、クレンジングも必要ですね。
オイルよりクリームタイプの方が肌の負担は少ないと思います。

肌は水分不足を起こすと肌の水分を守ろうと皮脂を過剰に分泌します。
コレにより毛穴が開く訳ですね。
まずは洗顔の仕方を見直し、十分な保湿を行いましょう。

また紫外線も肌の乾燥を促進します。
マリンスポーツの影響も少なからずあると思います。
ファンデーションも塗られていないという事なので、
紫外線をもろにうけている状態です。

かゆいのも乾燥のサインです。

考えられるケアとしては

1、洗顔を変える
2、日焼け止めをマメに使用する。
3、十分な保湿を行う。(化粧水)

そんな感じでしょうか。

毛穴はすぐには消えないと思いますが、だんだん目立たなくなってくるはずです。
かゆみは比較的早い段階で収まります。

試しに今日、時間をかけてコレでもかというくらい化粧水を肌に浸透させてみて下さい。
手で包み込むように使うのがオススメです。

きっとキメがふっくらして今よりも毛穴が目立たなくなるはずです。

おためしあれ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)お礼が遅くなってしまってすいません(><)専門の方からアドバイスを頂けて嬉しいです、参考になります!
やっぱりちょっと素肌にはメイクも落とせる洗顔料はちょっと強いのですね、部活引退した後も結構長い間使ってしまった・・もう少し早めに気付くべきでした~(TT)

なるほど、水分不足で毛穴が開いたりするのですか・・やっぱり保湿が大切なんですね!一応洗顔料をビオレのクリームインの保湿できそうなタイプにしてみました!
あと今までは部活の時くらいしかそんなに日焼け止めは使わなかったのですが、普段の外出でも紫外線を気にした方が良いということなので、ニベアの化粧水感覚で使える日常用の日焼け止めを使ってなるべく気を配っていきたいです☆

化粧水で十分保湿をする・・というこで、前から少し気になってたビオレの「コットンパック」を使ってみようかな~と思ってます(^ω^)

ケアしだいで少しでもマシに出来る可能性があることを聞けて少し安心しました、頑張ってみようと思います!ありがとうございました!(^▽^)

なんというか、年齢的に肌の質が変化する時なのかもしれませんね。

今までより潤いがなくなったとか、弾力が失せたとか、そういう感じはありませんか?(ようするに老化)
基本的に毛穴の拡がりは肌を十分保湿することで改善されると思います。

>洗顔料は現在、ナイーブの「メイクも落とせる洗顔フォーム(毛穴スッキリタイプ)」を使ってるのですが、私は化粧はアイメイクだけで、ファンデはしません

これは、日焼け止めとかパウダーとかも一切使ってない、メイク以外は素肌、ということですか?

その洗顔料が原因とは私は思いませんが、気になるのであればアイメイクはポイントメイクアップリムーバー(だったかな?)で落とすようにしたらどうでしょうか。

多分、肌年齢が変化したのだと思うので、化粧水をコットンで十分につけるとか、潤いを与えることで改善されると思うのですが・・・

>毛穴のとこが少しかゆくてムズムズして困ります・
う~~~ん 毛穴は、広がってるだけじゃなくて汚れがつまっているのですか?泡立つタイプの洗顔料(ファンケルとか)か固形石鹸を泡立てて使ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^▽^)

そうですね、やっぱり年齢的なものかな~(><)潤いや弾力・・そんな感じがします、以前より肌に自信がなくなってきました・・。

はい、アイメイク以外は素肌です、今まではそれで特に気にならなかったので。
ただ部活でマリンスポーツをやっていて日焼け止めをしょっちゅう使ってたので、合宿生活では「メイクも落とせる洗顔」は重宝してました。
でももう引退したので日焼け止めもそんなに使う事もないし、普通の洗顔料にしようかなーと思ってます。
取りあえずアイメイクだけ別で落とすようにしてみようと思います☆

そうですね、肌年齢の変化はまず潤いを与えた方が良さそうですよね(^^)あんまり洗いすぎると逆に良くないかな?と思って、今回は一応、毛穴を集中して洗うタイプより保湿タイプの洗顔料(ビオレのしっとりクリーム)を買ってみました。まずはしっかり保湿してケアもしっかりして潤いに気をつけてみようと思います。

来年から社会人なので、どっちにしてもそろそろファンデも使わないといけなくなると思うので、その為にも肌を少しでも元気に保っておきたいです!

かゆいのは汚れがつまってるのかもしれないのですね!(>△<)見た感じでは毛穴が広がって目立って入るんですけど、黒ずみとか汚れがつまってるとかはそんなに見えないんですが・・、でも実はきちんと洗い流せてないのかな・・もうちょっと丁寧に洗顔するよう心がけてみます!(^^)