プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方も何度か質問しているようですが、添付ファイルの受信ができなくてこまっています。セキュリティの「ウイルスに感染・・・」のボックスのチェックをはずせばよいことはみなさんのお答えからわかったのですが、ひとつだけわからないことが、、、。

他のみなさんはエクセルとワードは開けると書いてるのですが、私はそのどちらもダメなのです。逆にエクセルとワードくらいしか添付で受け取る必要はないのですが、やはりチェックをはずすべきなのでしょうか??

微妙に気になったのでお聞きしています。Windows XP Homeです。

A 回答 (3件)

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました 」ってなメッセージがでるんですよね?違ってたら、以下は読み飛ばしてください。

そのExcelやWordのファイルにマクロが組まれていれば、デフォルトの設定では開けなくなりますね。受信はしてます。添付ファイルにアクセスできないだけです。もちろんウィルスの可能性もありますからウィルス対策ソフトで確認してから設定を変更してください。
OEの[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]タブの"ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない"のチェックを外すと受信したメールの添付ファイルが読めるようになっているはずです。
でも、毎回添付ファイルを開いた後に設定を元に戻すことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受信はしているのですね!!
はずせばアクセスが可能になる、よくわかりました。
受け取れてないと思ってたデータが開けて助かりました。
ちなみに送信者も内容もはっきりわかっていたので心配はないものでした。
ご返答有難うございました。

Windows98で、付属のOutlook Express 6を使用していますが、そのような現象は出ていません。

エクスプローラから、WordやExcelのファイルをダブルクリックをして開くことは出来ますか?それが出来ないのなら、関連付けがおかしくなっていると思われます。
Outlook Expressで、添付ファイル付のメールを開き、[ファイル]-[添付ファイルの保存]を行って保存が出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの添付ファイルのチェックボックスをはずすと開くことも保存することもできます。どうやらエクセルかどうかというのは関係なく、無条件に添付ファイルにアクセスできなくなるようですね。ご返答有難うございました。

>セキュリティの「ウイルスに感染・・・」・・・

それは、OEのセキュリティー設定の事ですよね?
 OEのセキュリティー設定では、無条件に添付ファイルを開く事を拒否するか、毎回問い合わせるか・・・のような設定しかできなかったと思います。
 添付ファイルの内容を見ている訳では無いので、結局はユーザの判断に委ねられる訳です。

ウイルス対策ソフトウエアは導入されていますか?
 ウイルス対策ソフトウエアが導入され、popスキャンがONになっていれば、OEが受信するメールは全てウイルス対策ソフトウエアが事前にスキャンし、ウイルスがあれば警告を出してくれます。
 ウイルス対策ソフトウエアのチェックを通過したメールであれば、それほど神経質にならないでも良いと思いますよ。

ウイルス対策ソフトウエアを導入されていないなら、まずは導入を検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ウイルス対策ソフトは入れてあります。
無条件の拒否なのですね。
早速の返答を有難うございました。